見出し画像

ドイツ、コロナ第三波。〇〇の感染者激増

こんにちは。ドイツで暮らしているOddyと申します。

今日はドイツで最近ニュ一スで報道されている事、これからの日本でも発生するかもしれない事例についてお知らせしようと思います。

ドイツは現在ロックダウン中ではあるものの、3月初めから段階的にお店などの営業がはじまりました。
それと同時にだんだんと感染者が増えている現状です。

専門家もドイツでの第三波は始まっていると発表していました。

感染者の内訳を見て驚く事がわかりました。

スクリーンショット 2021-03-19 16.01.11

こちらのグラフはドイツの10万人当たりの新規感染者の数値です。
色別で年齢が分かれていて、日付は2020年の3月から今までになっています。

ロックダウン緩和後、ワクチン接種が始まっている高齢者は感染者数が少なくなっているのがわかりますが、
15歳以下の子供の感染者がとても増えているのです。

学校・幼稚園が開いたタイミングでどんどんと増えています。
2020年4月の第一波の時は子供はほとんど感染しないと言われていましたが、
変異種は子供の感染も多いというのが見て取れると思います。

スクリーンショット 2021-03-19 16.20.15

そして、最近の検査結果によると、先週の変異種の感染者はドイツのコロナ感染者の70%に及んでいる事がわかりました。
これはとある研究所の結果で全体像はわからない部分もあるとのこと。

ワクチン接種が終わらない限りロックダウンは終わらないとの見方もあり
先がわからない世界になっています。
こうなった以上、ロックダウン は延長するしかないと思うのですが、
3ヶ月も続いているドイツの状況。

また進展があればこちらでご報告したいと思います。

■Youtubeではドイツ生活の日常をアップしています。家事や仕事、外国人として暮らす日常をお送りしています。
良かったらそちらもご覧ください。
        ⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?