セルフレジ

昨今の流行り病の影響でセルフレジの設置が増えている。

感染拡大防止のために様々な業種で導入されているが、個人的にはセルフレジ大好きなんである。

このような社会情勢になる前からセルフレジが設置してあれば嬉々として使っていたし、セルフレジの有無で買い物先を決めていたほどだ。

だいぶ前にもnoteに投稿したかもしれないが、私自身、他人の視線が苦手というのもあり、従来の対面式レジはあまり得意ではなかった。
お釣りのやりとりなんかもトレー上で行われることが多くなって嬉しい。

私は全く潔癖症ではないが、人のあらゆる行動にはその人の意思や感情、思想が無意識に反映されているとほとんど病的に思い込んでる節があって、ほんの些細なお釣りのやりとりでも何かを読み取って(読み取れると思い込んで)しまって疲弊してしまっていた。
そういう気質の人間にとってはセルフレジならお釣りがチャリンと出てくるだけだし、対面レジでもトレーに乗ったお釣りを回収するだけなので気楽である。

「だったらもう全部電子決済にしろや!めんどくせーな!」
と、お叱りの意見もあるかと思う。
できる限りそうしているがそうすると今度は支払いの時に、

「あの〜、電子マネーでお願いします」

というのに緊張してしまって疲弊してしまうので対面レジだと少しハードルが高い。


コロナのせいでほとんどの人にとっては良くない一年だったかもしれないが、セルフレジの件のように自分にとって少し生きやすくなった部分もあるにはある。
飲み会の誘いとかもなくなったので、行かない理由を探したり、実際に断りの連絡を入れるストレスからも解放された。

良い一年だった、とは口が裂けても言えないが、多少良くなったことも探せば僅かだがある。

実りはなかったが、なんとか今年一年耐えることができた。(まだ一年終わってはないが)

まあ、それで良しとしようか。

ちなみに1番びっくりしたセルフレジは、
ユニクロのレジでした。
(カゴごと窪みに置くだけで商品名と点数と金額全て自動で算出されます。あれどういう仕組みなんですかね?びっくりしました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?