自動思考

「何のために」

私が起きている間、ずっと頭の中にこびりついている言葉。

疑問符が付けば明確に問いになる言葉だが、常に問いかけられているのかと言えばそんなことはなく、ただぽつんと疑問符が付くこともなく、いつもは頭の隅っこの方にただいる。

ほとんど自動思考みたいなもので、
電車に乗ってる時、
歩いてる時、
人と話している時、
スマホを眺めてる時、
本を読んでる時、
ゲームしてる時、
風呂に入ってる時、
ご飯食べてる時、
イライラしてる時、
洗濯物干してる時、
笑ってる時、
映画観てる時、
ATMでお金降ろしてる時、
などなど、
調子が良いとか悪いとかはあまり関係なく、常にそんなような事を考えているわけだが、たまに疑問符が付いて自分自身への問いかけみたいになる時があって、そういう時はメンタルの調子があまり良くないんだろうなと思う。自分の精神状態を把握するのに役立つ面もあるにはあるが、正直鬱陶しさの方が勝っているので、できることならそういうことをあまり考えたくないというのが本音ではある。

こういう事ってみんなあるんだろうか?
何か一つの言葉やイメージにずっと取り憑かれてるような感覚。

こんな話を他人にした事はないので、これが普通なのか、そうでないのか、皆目見当もつかないが、みんな大なり小なりこういう自動思考みたいなものを抱えて生きてるんだろう、と無理矢理思うようにしている。そう思ってる方が他人に対して寛容にになれるような気がするからだ。

何のためにもならない話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?