素敵な人生

「2時間かけて行って、会えるの5分だけよ。」

職場の休憩室で仮眠をとっていたら、冒頭のセリフが聞こえて目を覚ました。

辺りを見回すと、テーブルを二つほど隔てた先でおばさま方が楽しそうに談笑していた。
こちらも会話を盗み聞きするつもりは毛頭ないのだけど、なかなかの声量で話していらっしゃるので嫌でも内容が聞こえてくる。

どうやら先程のセリフが話のオチだったようで、その後は周りのおばさま方の笑い声と相槌の嵐が吹き荒れ、「ちょうど時間となりました。皆さままた来週!」と言わんばかりにみなさん一斉に立ち上がって、綺麗に休憩室から舞台袖にはけて行った。

嵐が過ぎ去って一安心。
と思ったが、オチだけ聞かされたこちらとしては、結局誰に会いに行ったのか分からずじまいで、なんだかモヤモヤした気分のまま、残すところ半分となった休憩時間を過ごすこととなってしまった。

いろいろな可能性があるものの、あのおばさま方の相槌から見るに、おそらく生まれたばかりのお孫さんに会いに行った話なんだと思うが、
あの楽しそうな話しぶりからして、よほど嬉しかったんだなというのは、孫どころか子供すらいない私にも充分伝わってきた。

たった5分でも会いたい人

そんな人自分にいるかな、としばらく考えてみたが、もう鬼籍に入られた方々ならいなくもないが、今現在、存命の方でいるかと言われると私には思い当たる人物が出てこなかった。

なんとも寂しい人生だな、と自嘲気味に笑う私の事は、冥王星よりも遥か彼方にさておき、もしたった5分でも会いたい人と言われて、思い当たる人がすぐ出てくるのであれば、その人はなかなか素敵な人生を歩んでおられますよと、もし気づいてない方がおられるなら、そう伝えたい次第でございます。

ちょうど時間となりました。
皆さま良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?