半アナログ派

CDって良いですよね。

養成所の課題でそんなような話をするくらいにはCD派です。棚にはそれなりの数のCDが並んでいます。

音楽って好きが具現化はしないじゃないですか。手には取れないと思うんです。本やごはんは持てるし、人は触れられます。でも音は物理的に手に取ることはできない。

それを少しだけ解決しているのがCDなんじゃないかなって。好きな曲を手に取る体験ができるのがCDなんじゃないかなって思っています。


あと歌詞カードが良いんですよ。アーティストのこだわりを感じるとそれだけでごはん3杯いけちゃいますね。

何気なく聴いている歌詞は実はこういう表記で…とか、好きなアーティストの曲なら特に知っておきたいんです。

そういうわけでいつもやっていることがあります。私はそれを、


鑑賞会


と呼んでいます。

買ったCDを歌詞カードを見ながらイヤホンで聴くという催しです。完全に自分の世界。浸りたいので深夜開催です。

各種サブスクの普及でCDを買う人口はきっと減っていっていて、CDショップもどんどん減っていっていますが、CDを出すのをやめることだけはしないでほしいなと思う今日このごろです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?