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Claude3による記事翻訳「ハドン地誌」


Claude3にこちらの記事を翻訳してもらいました。かなり長いです。
AIはがあてて来る漢字は正しいことも多いですが、適当にそれっぽい漢字を振られることも多いので油断ならないと思いました。

総論

「ハドン地誌」は、ハドンの地理、歴史、政治、経済、文化、社会を包括的に反映した大規模で徹底的な研究成果である。これは、社会経済的に重要な位置を占め、長い革命の歴史と伝統を持つ地域である。ここには、非常に早い時期からコミュニティを形成して定住し、豊かで特色のある文化を創造し、何千年にもわたる国づくりと国守りの歴史的な流れに溶け込んできた人々がいる。ハドンの土地と人々を包括的に研究することで、次のような際立った問題を明らかにすることができる。

ハドン - 重要な戦略的位置、ハノイ首都の南西のゲートウェイ


ハドン区は、ハノイ首都の南西部に位置する都市部の地区である。形成と発展の歴史の中で、この地域は常に政治、経済、社会において重要な位置を占めてきた。
北属時代、ハドンの土地は交趾に属していた。我が国が自主独立を勝ち取った後、ディン、レー、リー、チャン王朝を経て、ハドンの土地は大羅城に属していた。後期レー朝時代、ハドン地域はソンナム承宣とソンタイ承宣に属していた。1831年から1896年まで、ハドン地域はハノイ省に属していた。ベトナムを統治する過程で、フランス植民地政権はベトナム領土内の行政区画を再編した。それによると、1896年12月26日、フランス領インドシナ総督は、ハノイ省の県庁をタインオアイ県タインオアイ社のカウドー村の土地に移転して建設する政令を出した。1902年5月3日、ハノイ省庁はカウドー省に名称変更され、1904年12月6日にハドン省に名称変更された。カウドー省、ハドン省の設立と名称変更の過程に伴い、1923年、省直轄のハドン市が設立された。市の行政区画は、ハーヴァンとハーカウの2つの地区で構成され、面積は約0.5平方キロメートル、1940年時点の人口は約1,500人であった。
民族の歴史的な変遷を経て、名称の変更、分割、合併による行政区画の変更に伴い、ハドンは常にハノイ省(1896-1902)、カウドー省(1902-1904)、ハドン省(1904-1965)、ハータイ省(1965-1975)、ハーソンビン省(1976-1991)、ハータイ省(1991-2008)の省庁、政治・経済・文化の中心地としての地位を保ってきた。2008年8月1日、ハータイ省とハノイ市が政府のハノイ首都拡大決定に基づいて合併した。この変化に伴い、2009年5月8日、政府は17の坊からなるハノイ市ハドン区を設立する議決第19号/NQ-CPを公布した。面積48.34平方キロメートルのハドンは、ハノイ首都の区の中で2番目に大きい区である。
形成と発展の長い歴史の中で、ハドンは常に特別に重要な位置にある。封建時代、ここは京城昇龍とその周辺の省や地域をつなぐ「ゲートウェイ」の地域であった。この土地は省庁であり、省の政治、経済、文化、社会の中心地としての役割を果たした。特に、20世紀にはグエンチャイ坊、クアントゥン坊、ヴァンクアン坊、モ・ラオ坊の土地は首都ハノイの「鎧」であった。首都ハノイに併合されたハドンは、自身の重要で戦略的な地位をさらに発揮するようになった。首都の南西部に位置するハドン区は、タインスアン区(北側)、タインチー県(東側)、南側はタインオアイ県、南西はチュオンミー県、西側はホアイドゥック県とクオックオアイ県に接している。この地理的な位置により、ハドンはハノイ首都の南西の「ゲートウェイ」となり、都市部の区と郊外の県を結びつけている。地域の関係性とリンクにおいて、ハドンはハノイ首都と北西部の各省・地域を結ぶ回廊において重要な位置を占めている。
ハドンの「ゲートウェイ」としての位置は、多様な交通システムを通じて顕著に表れており、その中には非常に早い時期に建設された重要な路線もある。代表的なものとして、ヴァンディエンからバーラーを経由して北部の各省に向かう鉄道路線がある。道路については、国道6号線、国道22号線(現在の21B号線)、70号線(現在の430号線)、レー・チョン・タン通り、レー・ヴァン・ルオン通りなどの坊内の他の通りがある。国道6号線は、ハノイの都心部とハドン区、チュオンミー県を経由して北西部の山岳地帯へとつながっている。22号線(現在の21B号線)は、フーラー坊のバーラー地区の6号線から始まり、タインオアイ県、ウンホア県を経て、ハーナム省のキムバン県のダウ市場(ここから国道1A号線に行くことができる)まで伸びている。22号線の支線は、ミードゥック県のテーティエウを経てベン市場に至り、国道21A号線(現在のホーチミン道路)と交差している。70号線(現在の430号線)は、6号線のハドン橋の先からヴァンディエンに出て国道1号線と交差し、もう一つの支線は、(ハドン)郵便局の交差点からヴァンフック、ダイモーを経てカイン交差点で国道11A号線(現在の国道32号線)と交差している。6号線、22号線、70号線は、19世紀末から20世紀初頭にかけて開拓・建設された歴史ある道路である。
ハノイ首都の南西の「ゲートウェイ」という位置は、ハドンの発展比較における重要な利点であり、区が発展し続けるための多くの条件を提供するものである。区内にはすでに多くの交通インフラプロジェクトが建設されている。衛星都市開発の動向を捉え、多くの経済グループのプロジェクトが実施され、実施される予定である。このことにより、ハドンの都市の絵は多くの好転を見せ、区の他の多くの分野の発展に波及している。

ハドン - 「霊地、人傑」の地

何千年もの間、国を建て、国を守ってきた中で、ハドンの土地と人々は、多くの重大な歴史的・文化的事件を目撃し、直接参加し、刻印してきた。ハドンは昔から、伝統と歴史の深さを誇りに思ってきた。霊地人傑の地である。
封建時代、ハドンの地は29人の進士を輩出した栄誉に浴した。その内訳は、キエンフン坊8人、ズオンノイ坊7人、ラーケー坊4人、ドンマイ坊とイエンギア坊がそれぞれ3人、フールオン坊とハーカウ坊がそれぞれ2人である。29人の進士の中には、1人の状元、2人の太学生と博学宏詞、1人の榜眼、3人の副榜、4人の黄甲がいる。父、子、孫の3世代が高位に合格した家族が3つある。ハドンの地の学問の栄光の口火を切ったのは、陳朝の1204年に太学生に合格したフールオン坊のグエン・トゥ・ロアである。
ハドンの土地の好学の伝統を代表するのが、キエンフン坊のダーシー村である。ダーシー村には、歴史に功績を残した多くの名士がいる。多くの進士が合格したほか、ダーシー村にはベトナムと中国の両国の状元であるホアン・ギア・フーがいる。村には科挙で名高いホアン一族がある。ダーシー村の勉学と科挙合格の伝統は比類のないものである。開拓時代、ホアン・フック・スエン翁(村の祖)の息子であるホアン・チン・タインは、王朝が開いた科挙に参加し、儒林四樹、つまり国内で最も著名な4人の儒者の1人に合格した。この時、王朝はまだ状元や進士を選ぶ試験を実施しておらず、国内で最も優秀な上位4人を選ぶ試験を実施していただけであった。「大越史記全書」には、レー朝初期の大臣、科挙、教師、政治家、軍人、外交官、文化人、民族の大詩人であるホアン・チン・タインの功績と事業が記されている。民族に貢献しただけでなく、ホアン・チン・タイン氏は故郷の学習意欲を高めることにも大きく貢献した。「学園」は、レー朝時代に独特で唯一の学校の形態で、組織され、直接講義を行った。この教授法とホアン・チン・タインの合格の手本は強力な波及効果を持ち、科挙での子孫たちの学習意欲と競争意識を生み出した。
好学の伝統と科挙の合格で名を馳せただけでなく、ダーシー村は、文化の偉人であり名医であり、薬王であり、ベトナム軍の最初の軍医であるホアン・ドン・ホア村長の開発した効果的に使用された伝統薬でも有名である。軍隊と人民の健康を守り、育てることに多大な貢献をした。レー・タイン・トン王に陸軍調護の役職に任命され、その後太医院守番の侍内に叙任され、王女であるフオン・アインの娘婿に選ばれた。清の宮廷への使節の際、乾隆帝の難病を治し、「歴世医」の称号を授けられた。また、「活人撮要」(人命を救う肝心の術)をはじめとする医学書の保存、編纂、補遺に尽力し、人の健康と寿命を守り、延ばすことに貢献した。
ハドン区には、民族の歴史・文化の深い伝統を持つラーケー坊もある。霊験あらたかな土地であり、多くの英雄が輩出された地でもある。ラーケー村は、「村の男は郡公、村の女は王妃、皇后」という文物の伝統で知られる。ラーケーは、ハノイの旧行政センターと新行政センターであるタイ湖とバヴィを結ぶ路線上の好立地に位置するハドンの要衝である。ここは、国家に多くの人材を輩出した霊地の人傑として知られている。封建時代、ラケーは「文に進士、武に郡公」の地として、グエン・ズイ・ギ(1766年)、ゴー・ズイ・ヴィエン(1769年)、チャン・チャン郡公、名医グエン・トゥアンなどを輩出した。村の好学の伝統を代表するのがゴー一族で、子孫たちは学習を怠らず、奮起向上し、各分野で郷土と国家に貢献している。一族で名高いのは、都給事中入侍従に任官し、その後翰林侍講に昇進した進士ゴー・ズイ・ヴィエンである。晏都王が即位すると、彼は侍従首礼部右侍郎に昇進し、高峰伯(注:を授かった。官吏人生を通して、彼は常に寛容で廉潔な態度を保ち、誠意を持って人々を感化した。父の手本を継いで、彼の子供は皆、高位に就いた。代表的なのは、息子のゴー・チョン・ズエが知県に任命されたことである。五男のゴー・チョン・シエウは、西山朝で給事中に任官した。進士ゴー・ズイ・ヴィエンの後継者は、ベトナム青年革命同志会の革命の先駆者である殉教者ゴー・ディン・マンである。1919年から2003年までに、ゴー一族には、ゴー・ゴク・リエンとゴー・フー・ズンの2人の教授、多くの博士、修士、学士、区内外の機関で高い地位にある多くの幹部が輩出された。
ズオンノイ坊のラーカー村は、「ラーの7村、モーの3村」の体系の中で絹織物の技術で有名なだけでなく、科挙の村としても知られている。1752年の景興13年に作成された村の郷約には、子供たちの学習を奨励する条項があり、その第3条では、「勤勉に学ぶ士は兵役を免除されるが、26歳になっても学校に名前がない者はこの規定を享受できない。2~3人の子供を勤勉に学ばせ、文章に通じさせた者は村長と同列に座ることができ、進士に合格した者がいれば思文会に入れる」と規定されている。フールオン坊は古い土地に属し、長い集落形成の過程を持つ。フールオンも「霊地の人材」であり、早くから好学の伝統を持っていた。ここは科挙の村の中で早くから合格者を出した地である。1204年の陳仁宗の興隆12年、タインオアイ県ヴァンサー社(現在のフールオン坊ヴァンノイ村)のグエン・トゥ・ロアが太学生に合格した。彼は承政使に任官し、子孫たちが見習うべき科挙の口火を切った人物である。
霊地の人傑の科挙の伝統を受け継ぎ、ハドンの人々は子孫たちに学習を奨励し続けている。ハドンの故郷の多くの子供たちが成功し、社会に多大な貢献をしている。ハドンには多くの博士、修士、学士がいる。学位を取得したすべての人は、村の伝統帳に名前が記載されている。多くの人が党や国家の重要なポストに就き、民族の革命事業に重要な貢献をしている。または、国の各分野で貢献している。代表的な人物として、レー・チョン・タン大将、グエン・ヴァン・ヒエウ教授・院士、実業家バック・タイ・ブオイ、詩人グエン・ティ・スアンなどがいる。
ハドンは、霊地の人傑の伝統を誇りとし、継承し、発展と統合の時代にふさわしい形で育んでいる。現在、工業化、近代化、知識経済の発展には、高品質の人材が必要不可欠である。好学の伝統を生かし、社会全体に広く学習の気運を高めるため、各級政府とハドンの人民は、人材育成のための教育・訓練事業に積極的に投資し、子孫たちが学習に励むよう奨励・激励している。

ハドン - 豊かで特色ある文化空間の地


ハドンの地は、紅河デルタの稲作文明に属し、古代ベトナム人のドンソン文化に関連している。ハドンの地では、1984年にフールオン坊ヴァンノイ村のチュア村で行われた考古学的発掘調査で、ドンソン文化の痕跡が発見された。そこでは、1メートルの深さまで文化層が発見され、多くの土器の破片と貴重な遺物、木をくりぬいた舟形の棺を使った墓地が発見された。また、ヴァンノイでは、灌漑工事の際に、住民がヘーゲルI型の青銅の太鼓2基を掘り出し、ベトナムの考古学界ではフールオンI号太鼓とフールオンII号太鼓と名付けられた。考古学者は、フールオンで発見された遺物は、ダイ川流域では希少な遺跡群であると評価している。発掘調査とその分析により、紀元前後の数世紀における古代ベトナム人のドンソン文化の様相が明らかになった。
ハドンは、豊かで特色ある文化空間の地域である。それは、歴史・文化遺跡、信仰、風習、伝統的な祭り、村の郷約などの体系である。これは、ハドンが特色ある文化空間を築き、発展と統合の道を歩みながらも文化遺産の価値を持続的に保存し、発揮していく上で重要な精神的な資源となっている。
ハドンの文化的アイデンティティは、ハドンの人々の伝統的な文化的生活を豊かで多様かつ正直に反映している。村は、ハドンの人々が長年にわたって生産労働と精神文化活動を組織してきた伝統的な居住単位である。村は、一族、近隣、血縁関係を結びつける場所であり、独自のコミュニティ生活を形成し、村の文化を生み出し、ハドンの人々の文化的アイデンティティを形成する重要な要素である。「健全な葉が裂けた葉を包む」という道徳観のもと、隣人、血縁、親族、姻戚関係は密接に結びつき、家族と社会の成員間の結束を強固にしている。ハドンのコミュニティの結束の生き生きとした表れが、ケット・チャ(注:kết chạ。村や集落が結びつく習慣)の習慣である。これは、ハドンの村々における、互いに助け合い、支え合い、団結して自然災害や敵に立ち向かおうという独特の美しい習慣である。ハドンのケット・チャの習慣を代表するのが、トヴック-トゥアンロ村、イェンディン-ヴァンラー村、ニャンチャック-ヴァンノイ-チンルオン村などの村のペアである。村のペア間のケット・チャの特徴であり、深い意味を持つのは、双方が自分を弟とし、相手を兄と尊重していることである。これは、村民同士の謙虚さと敬意を表している。呼び方から仕草に至るまで、互いを尊重し、一家のように親しく接している。彼らはまた、両村の住民は「社民、兄弟一家」であると考えている。彼らはまた、互いに次のような約束をしている。両村の若者は互いに結婚してはならない、不和を起こしてはならない、互いに親しく接し、生産、労働、生活の中で助け合わなければならない。両者はまた、祭り、正月、葬式の際に互いに行き来することを約束している。毎年、ケット・チャをした村のペアは、約束を思い出し、結びつきの日を覚えるために祭りを開催する。義兄弟の村の祭日は、兄の村の人々が一緒に祝うので、いつも一番にぎやかな日である。これは、皆が互いに話をしたり、問い合わせたりする機会でもあり、団結心を高め、生活の中の困難や苦労を分かち合う機会でもある。また、この日は多くの村の子どもたちが仕事の予定を立てて里帰りする日でもある。
ハドンの信仰は非常に多様で、この地域の文化的特色を反映している。それは多神教の信仰で、ハドンの人々は祖先崇拝に加えて、村の守護神である城隍、玉皇上帝、聖母、職人の祖先(注:芸業の創始者を信仰する習慣。Tổ nghề) などを崇拝している。これらの神々は同時に存在し、矛盾することなく、むしろ互いに補完し合っている。ハドンの寺院では、仏に加えて聖母も祀られている。この信仰の融合現象は、ハドンの人々の包容力と開放的な思考方法を反映している。守護神の崇拝は村全体の仕事であり、祖先崇拝は家族や一族の仕事であり、祖師の崇拝は手工業者の仕事である。村の神々は、日常生活の中に存在し、具体的な神話と来歴を持っている。村人の思想と感情の中で、これらの神々は常に村人を助け、現在の生活のために働いている。ハドンには、仏教とキリスト教という2つの主要な宗教があり、ハドンの人々の生活の中で非常に顕著に表れている。主要な宗教と並んで、ハドンにはエホバの証人派、末日聖徒イエス・キリスト教会など、その他の宗教現象も存在する。宗教の組織と活動の過程は、常に党の方針と路線、国の政策と法律を遵守し、ハドンを近代的で発展した都市に建設し、人民の精神的・物質的生活を向上させることを目標に努力している。
長い形成の歴史と民族色豊かな文化的生活空間を持つため、ハドン区の歴史・文化・革命遺跡は、数が多く、種類が多様である。区内の歴史文化遺跡は、レー朝、グエン朝時代の建築芸術の印象を強く残している。寺は仏教を祀り、村の守護神を祀る亭には、民に功績のある人々、国のために、村の建設のために尽くした人々が祀られている。ハドン区の亭、寺、廟、社は、民族の歴史的な時代を経て、歴史文化的要素と、20世紀のベトナム共産党が主導する革命の歴史的出来事が混在している。これらは、ハドンの人々の知恵と精神、伝統が結晶した、民族文化のアイデンティティを持つ貴重な遺産である。
ハドンはまた、毎年48の伝統的な祭りが公式に開催される、特色ある伝統的な祭りの地でもある。それぞれの祭りには、地域や民族の英雄的な歴史や伝統が込められており、外敵と戦った英雄、新しい土地を開拓した人々、職を確立した人々、自然災害や悪獣と戦った人々、現世の生活を支配し、人々を善良に導き、幸せな生活を守ったと伝えられる人物などへの地元の人々の誇りが込められている。このような意味から、祭りは、ハドンの人々が神々や郷土や民族に功績のあった人々を偲び、感謝の意を表する行事である。ここの伝統的な祭りのほとんどは、民間信仰の性格を持ち、一定の時期や季節に行われる。祭りでは、コミュニティが一緒に楽しむために、民俗的な遊びが行われることが多い。ハドンの民俗祭は、精神的な意味だけでなく、民族文化のアイデンティティを守り、発揮する意味や、人々が文化を共同で創造する機会を提供するという意味もある。
ハドンの文化には、他の多くの側面にも美しさが隠されている。それは、客人をもてなし、お年寄りを大切にし、子供を可愛がる伝統であり、食文化、衣装、建築、コミュニティとの付き合い方、自然との付き合い方の美しさである。ハドンの食文化といえば、ハドンの人々の生活様式の融合であり、独自の気質と特徴的な文化的価値を持ちながらも、他の文化圏と融合している。手の込んだ豪華な儀式重視の食文化もあれば、昔の田舎町のシンプルな食文化や、今日の都市住民の「屋台の食文化」もある。ハドンの人々にとって、凝った料理も質素な料理も、単なる食欲を満たすだけでなく、ハドンの人々独自の気質や特徴を表す文化の真髄が隠されている。周辺地域と共通の料理に加えて、ハドンは多くの特産料理で有名であり、それを口にすれば誰もがこの地を思い出す。
現実は、ある地域、地方、国の文化とそのアイデンティティは、資源であり、コミュニティを結びつけ、国家や民族を築くための「手段」の一つであることを証明している。このことを認識して、現在、ハドン区の関係部局は、ハドンの文化のブランド化を段階的に進めている。このプロセスは、歴史の長い道のりの中で形作られてきた文化的アイデンティティを守り、保護する任務と、これらのアイデンティティを首都と国の発展と統合の文脈の中で適応させ、発揮させることが密接に結びついている。

ハドン-愛国心と革命の伝統に富む土地

ホーチミン足跡博物館

ベトナム民族は、何千年もの間、国づくりと国守りを経験してきた。その長い歴史の中で、我が国は常に封建勢力や帝国主義者から狙われ、侵略されてきたが、我が国民は決して屈服しなかった。その精神で、ハドンの人々は代々、不屈の精神で団結し、郷土と祖国を断固として守ってきた。ハドンの人々が民族の歴史の進展に果たした役割は、国づくりと国守りの両面で非常に大きく、多岐にわたっている。
ハドンの人々にとって、愛国心は単に個人の自然な感情だけでなく、悲惨でありながらも輝かしい何千年もの歴史の現実から鍛えられた精神であり、伝統でもある。ハドンの土地の形成の歴史は、常に侵略者との戦いの歴史と結びついている。そのため、愛国心は時代を超えてハドンの人々一人一人の感情と思想に深く浸透し、この地の強靭な生命力を形作ってきた。
千年の北属時代、ハドンのイェンギア坊(現在のハドン区イェンギア坊)の集落の神話によると、グエン・ヴィエン氏は九鎮(タインホア省ホアンホア)の出身で、グエン・ヴィエン氏は九鎮(タインホア省ホアンホア)の出身で、古州(ハノイ市タインオアイ県)の長営の職にあった。彼の妻はチャン・ティ・ラムで、イェンギア村の出身である。二人の間には長女が生まれ、ラーと名付けられたが、後にデーに改名したため、皆からアー・ラー・ナン・デー(注:アー ả/ナン nàngともに助成に対する呼称)と呼ばれるようになった。翌年、息子が生まれ、クオックと名付けられた。グエン・ヴィエンが蘇定に殺害された時、母親は2人の子供を連れてイェンギア村で暮らすようになった。「40年、チュン姉妹は蘇定に対する蜂起の旗を掲げた時、阿剌は20歳、クオックは19歳になったばかりだった。兄妹は地元の500人以上の若者を集め、チュン姉妹に従って蘇定と戦った。馬援が侵略してきた時、アーラー兄妹はハイ・バー・チュンに従って多くの戦いに参加し、カムケーで殉職した」。チュン姉妹の蜂起は、民族の独立を勝ち取り、守るために不屈の精神で戦う我が国民の英雄譚である。その闘争にはハドンの人々の参加と貢献があった。これは、ハドンの人々による最初の抗外侵闘争の歴史であり、ハドンの人々が民族解放と祖国防衛の過程で誇りに思い、大いに鼓舞されるものである。

938年、呉権が白藤江口でベトナムを侵略した南漢軍を破り、1000年以上に及ぶ北属の時代に完全に終止符を打ち、民族の独立した封建時代の幕を開けた。封建王朝を経て、ハドンの人々は常に外敵と戦うために全国の人々と共に努力してきた。勇敢な模範となる多くの戦いが歴史に刻まれている。例えば、ハーカウ坊のハーチ亭には、黎利の蜂起軍の将軍であるドー・ホー将軍が祀られている。ハーカウ坊のカウドー亭には、ドー・ビー将軍が祀られている。ドンマイ坊では、デー村(現在のドンマイ坊ニャンフエ村)のハット川(現在のダイ川)沿いの渡し場で、母娘で渡し守をしていた2人の女性が、多くの藍山義軍を寧川(ダイ川)に渡して明軍と戦わせたという話が今も伝えられている。
1858年、フランス帝国主義はベトナム侵略の砲撃を開始した。愛国運動を弾圧すると同時に、フランス帝国主義は残酷な統治機構を確立し、経済を収奪し、民衆を欺く文化をベトナムに伝播した。フランス帝国主義の支配下で、ハドンの人々は全国の人々と同様に、高額の税金を払い、重い税金を払い、兵士や夫役として働かなければならず、生活は非常に貧しく、苦しいものであった。しかし、不屈の戦いの伝統を持つ人々は、敵の残酷な支配に立ち向かって立ち上がった。多くの蜂起が残酷に弾圧され、多くの指導者が虐殺されたが、人民の愛国の炎は決して消えることはなかった。
ベトナム共産党が結成された(1930年2月3日)後、ハドン市の地域は、ハドン省と多くの近隣の地域の革命運動の中心地となった。ここでは、早くからヴァンフック、ラカー、ラケー、イェンロの各地に党の支部が結成された。多くの地域に強力な政治団体があった。ヴァンフックは、1938年末にハドン省委員会が設立された場所である。ここは、北部地区委員会と党中央委員会のほぼ完全な安全を保障する拠点の一つであった。1939年から1945年までの民族解放運動の中で、中央の方針は、全国の革命運動を指導し、政権を勝ち取るための闘争を指揮するために、「ハノイに密着しなければならない」というものであった。この方針を実行するために、ハドンは地区委員会と中央委員会によって安全区(ATK)に選ばれ、地区委員会の事務所が置かれ、活動が行われた場所である。現在のヴァンフック坊、ラーカー坊、ラーズオン坊、イェンロ坊の地域が、地区委員会と中央委員会のATKに選ばれた。ここには、チュオン・チン総書記、ホアン・クオック・ヴィエット、ホアン・ヴァン・ティなど中央常任委員の同志たちが極めて慌ただしく働いていた日々が深く刻まれている。ここはまた、市の指導部が中央と非常に緊密に連携して1945年8月革命の準備を行った場所でもある。1945年8月の総蜂起は全国で勝利を収めた。その輝かしい勝利の中には、ハドンの軍民、とりわけATK地域の貢献と犠牲があった。

フランス帝国主義が条約を破り、再びわが国を侵略しようとしたとき、ヴァンフックは再び、ホー主席を迎え、生活し、働き、党中央常任委員会拡大会議(1946年12月18日・19日)を主宰し、対フランス抗戦を決定する栄誉に浴した。ヴァンフックの村で、ホー主席は全国民に蜂起を呼びかける言葉を書いた。これは、何百万人ものベトナム人を聖なる抗戦に駆り立てる檄文である。
抗仏戦争(1946-1954)の時期、ハドンの軍民は不屈の闘争を続け、抗戦のための焦土作戦を実行した。村は一つの砦となり、一人一人が戦士となった。全国民と共に、ハドンの人民の抗仏戦争は勝利を収めた。ハドン市解放の時期(1954年10月6日)は、ハノイ首都解放の日(1954年10月10日)とほぼ重なっている。
平和が戻ると、ハドンの地域には戦争の後遺症が非常に大きく残った。通りや村は敵に荒らされ、物的・技術的基盤は貧弱で、幹部の組織・管理能力は低かった。しかし、喜びと興奮の中で、ハドンの幹部と人民は一丸となって経済復興に取り組み、戦争の傷跡を癒し、土地改革を完了させた。その後、1958年から生産関係の改造に着手し、北部の社会主義建設と発展を進め、南部解放と祖国統一のための抗米救国闘争に人的・物的貢献を行った。抗米救国戦争に突入すると、ハドンの軍民は「三つの用意」、「三つの責任」、「鋤と銃」、「ハンマーと銃」、「梭と銃」などの運動に熱狂した。若者たちは米軍と戦うために進んで入隊した。各社、区、機関、工場は、米軍機を撃墜するための陣地を設けた。省党委員会の指導の下、人民の団結と一致により、ハドンの社会主義建設事業は、経済、文化、教育の各分野で多くの重要な成果を上げた。米帝国主義との戦いの中で、ハドンの人々の愛国心は、ベトナムの一人一人の人々と一体となり、国のために身を投げ出す勇気を持ち、国家と民族の利益を自分の利益よりも優先させ、民族解放のために、祖国の独立と自由を勝ち取るために、疲れを知らずに闘争した。その勝利を勝ち取るために、ハドンの地の幾多の子女たちが戦場で勇敢に戦死した。幾多の母親、妻たちが夫や息子を戦場に送り出しながら、二度と彼らを迎えることはできなかった。これは、何千年もの歴史の中で凝縮された熱烈な愛国心に突き動かされた大きな犠牲である。

1975年4月30日以降、全土が完全に独立し、山河が一つになった。平和の条件は、ハドン党委員会が人民を指導して、党の二つの戦略的革命任務である社会主義ベトナムの建設と防衛に力を集中するための大きな利点である。工業化と近代化を推進する道のりの中で、ハドンは飛躍的な発展を遂げた。それは、生産の発展、インフラ整備、文化・社会の発展、国防・治安の確保などの明確な変化である。また、新しい情勢の要請に応えるために、政治システムの刷新・強化が図られた。多くの困難や試練はあるものの、すでに達成された強固な基盤を持つハドンの人民は、さらに大きく輝かしい成果を上げて、その輝かしい歴史のページを書き続けていくことだろう。
非常に早い時期から形成され、開拓や村づくりの過程を経て、歴史の浮き沈みの中で試練を受け、確立され、民族と時代の発展とともに補完され、発展してきたハドンの人々の団結、愛国、革命の精神は、最も尊く、最も永続的な伝統的価値観の一つとなっている。そして、その熱烈な愛国心こそが、行動の指針となり、ハドンの人々に大きな力を与え、前進を後押ししているのである。党と人民によって託された指導の任務を果たすに足る清廉で強固なハドン党と政権を築くことと結びついている。

ハドン-潜在力に富み、近代的で急速かつ力強く、包括的に発展しつつある都市

封建時代、ハドンの経済は主に農業であった。ハドンの伝統的な農業経済は、北部デルタの水田農業の特徴を持っていた。農業は生存の必然であると同時に、豊かさ、繁栄への夢と願望でもあった。一般に農業、特に穀物栽培は、ハドンでは非常に早い時期から、この地に定住した最初の住民とともに登場した。
農業経済に加えて、ハドンでは比較的早い時期から村落経済が発展していた。代表的なのは、ヴァンフック、ラーケー、ラーカーなどの村の絹織物である。陳朝時代、全国は12路に分けられ、ハドンはタインオアイ県とトゥーリエム県、クオックオアイ路に属していた。この時期、タインオアイ県(現在のハドン区キエンフン坊)のセー村(後にダーシーに改名)には伝統的な鍛冶の技術があった。陳の時代、ダーシーはグエン・トゥアットとグエン・トゥアンの二人がアイチャウ(タインホア)から来て、村人に鍛冶の秘伝を伝授し、精巧な製品を作り出すようになったことで、正式に専門の鍛冶の村となった。ラーケー坊のラーケー村、ゴイ寺(現在のハドン区ラケー坊)の碑文には、トゥーリエム県のラーケー村が13世紀初頭から機織りの技術を持っていたことが記されている。統計によると、20世紀初頭、ハドン省には100以上の小規模手工業があり、その中には伝統的な職業で相当の成果を上げているものもあり、特にラーケーとヴァンフックの絹織物が有名であった。
第一次世界大戦後から第二次世界大戦前までは、ハドン省の絹織物業が最も盛んな時期であった。1896年、ラーケー村には100台の織機があったが、1918年には600台に増加した。これらの織機で働く職人の数は1500人から1800人である。ヴァンフック村は絹や縮緬の織物の伝統があり、1930年代以降、絹、紗、縞模様の入った上等の織物を生産するようになった。ヴァンフックの花模様の絹は、南部やカンボジア(現在のカンボジア)でも販売された。また、ヴァンフックでは、パリでも販売されたパジャマ用の特殊な織物であるレーも生産された。1935年から1936年にかけては最も繁栄した時期で、村には1,500台もの織機があった。1935年、ハドンには2万人の織工と1,000人の生糸作りの職人がいたが、当時の北部全体では5万4千人だった。
概して、ハドンでは村落経済が発達していた。ヴァンフック坊、ラーケー坊、ズオンノイ坊のヴァンフック、ラーケー、ラーカー、イーラーなどの村は、数千年の歴史を持つ北部デルタの伝統的な織物で有名な地域である。ヴァンフック坊、ラーケー坊、ズオンノイ坊は、絹、縮緬、綸子、錦などの織物で名高い。ダーシー村は鍛冶で有名である。これらの村の製品は国内の多くの地域に出荷され、フランスのパリで開催された経済技術見本市に出品されたこともある。
ハドンの村落経済は、時代とともに発展し、規模を拡大してきた。職種はかなり多様で、労働用具への投資が行われ、職人の技術は洗練され、鍛冶、織物、漆器、螺鈿、籐細工、林産物加工、皮革、靴、縫製など、質の高い製品を生産してきた。村落経済の発展は、民族の文化的伝統と密接に関連しており、郷土の毎年恒例の村祭りとともに、榕樹、井戸、亭の庭のイメージを持っている。したがって、ハドン区の村落は、文化村でもあり、民族文化のアイデンティティを色濃く反映している。
ハドンは、ハノイと国内の多くの地域を結ぶ物流の要衞に位置し、ハノイの生活を支える需要が高まるにつれ、商品経済の発展を促した。農業と伝統的な手工業の両方を行う地域であるため、市場で販売される商品は非常に豊富である。フランス統治時代から、ハドンは農産物が多く、手工芸の村も多い省として知られており、商業も発達していた。全省に150以上の市場があり、最大のものはド市場(現在のハドン市場)であった。そのため、ハドンの農産物の一部は商品となった。ハドンの小規模手工業にも変化があり、発展した面もあった。都市近郊の地域では、交通の便がよく、農業に加えて、小規模手工業と商業の重要性が高まっていた。1954年以降、ハドンは完全に解放されたものの、早くから多くの困難や試練に直面した。市全体に工業生産拠点がなく、小規模手工業と農業はもともと立ち遅れていたうえに、戦争で停滞していた。田畑は秋作しか植えられず、休耕地が増え、役畜や農具が不足していた。これらの困難を速やかに克服するため、全国と歩調を合わせて、ハドンは経済復興に取り組むことを決定した。わずかな期間で、ハドンは開墾、復旧、生産再開のキャンペーンを実施し、北部の社会主義建設に取り組み、南部戦線を支援して米国と戦った。
1975年以降、多くの困難や欠乏、物的・技術的基盤の立ち遅れがある中で、ハドン党委員会、政府、人民は団結し、郷土建設に取り組み、ハドンを経済発展の高い地域にし、人民の物質的・精神的生活を向上させるべく努力してきた。

ドイモイの時期に入ると、ハドンの経済は、複数の経済セクターが参加し、国家が社会主義の方向性に沿って管理する市場メカニズムに移行した。その過程で、ハドンは常に農業を安定と発展の基盤とし、工業、小規模手工業、サービス業、商業をハドンの先端分野と位置づけてきた。21世紀初頭から、ヴァンクアン・イェンフック新都市、サーラ都市など、区内のいくつかの都市が建設された。同時に、各社・坊は各種資金を活用して、都市・農村のインフラ整備を進め、道路、上下水道、公園緑地、学校、保育所、幼稚園、圃場内の水路のコンクリート化などを行った。いくつかのプロジェクトが承認され、実施された。
2009年5月から、ハドンはハノイ市の一区となった。当初、区は多くの困難と課題に直面し、一貫した制度とメカニズムのない中で各種の任務を遂行した。しかし、団結の伝統を持つ区党委員会、政府、人民は困難を克服し、課題を乗り越え、第15号決議/2008/NQ-QH12を効果的に実施してきた。ハドンの人々は、ハノイ市の他の地域の人々とともに、各分野の発展を促進し、文明的で近代的な首都の建設に取り組んできた。
潜在力と優位性を持つハドン区は、党委員会、政府、人民の団結と困難を克服する意欲により、社会経済の発展を推進する総合的な力を生み出してきた。発展の過程で、ハドンは投資を奨励し、支援する多くの優遇政策を打ち出してきた。そのため、ハドンは社会経済の飛躍的な発展を遂げている。インフラが整備され、都市化のスピードが速く、力強く、住民の所得と物質的・精神的生活が向上し、ハドンが社会経済、特にサービス業と観光業を発展させる上で有利な条件が整った。区の社会経済の発展への投資に加えて、ハドン区内の観光開発への投資も積極的に行われ、地域住民や観光客の高まるニーズに応えるべく取り組まれている。

ハドンは、ハドンの人と土地を国内外の友人に広く紹介するための様々な活動を展開している。製品の宣伝、紹介、投資誘致、観光開発の活動が活発化している。ハドンの観光促進活動の幕開けとなったのは、クアンナム省ホイアン市で開催されたベトナム・世界のシルクと民族衣装のフェスティバル(2017年)への参加、ラムドン省バオロク・シルク・茶フェスティバルへの参加、ラムドンとビンテゥアンでの観光促進活動(2018年7月)である。ヴァンフック村はハドンの大きな観光資源の一つである。競争が激化する中で村落経済を発展させるため、ハドン区はハノイ市観光局と連携して、ヴァンフック絹織物村の実態調査を行い、歴史文化遺跡と村落を巡るツアーの構築を開始し、ガイドがヴァンフックを訪れる際のスタンダードな解説を完成させた。また、ヴァンフック坊は毎年、ハノイ市が開催する伝統的工芸村観光フェスティバルに参加している。これらの活動は、国内外の顧客にヴァンフックの絹製品を効果的に宣伝する機会となっている。
国内経済は、刷新の時代にも多くの課題に直面しており、ハドン区の社会経済開発の任務遂行に少なからぬ影響を与えている。しかし、政治システム全体の関与、ハノイ市党委員会、人民議会、人民委員会の緊密な指導の下、各省庁、委員会、団体の協力を得て、ハドン区の党委員会、政府、人民は、課された任務を勝利に導き、ハドンが力強く、包括的かつ持続的に発展するための基盤を築いてきた。
区の経済は常に維持され、成長率が確保されている。経済構造は引き続きプラスの方向に持続的に移行している。都市計画、建設、開発とともに、農村の開発が集中的かつ包括的に推進されている。都市計画、土地、都市、交通安全に関する違反の検査、監視、処理が定期的かつ真剣に行われ、歩道の不法占拠の再発防止と都市の美観の確保に貢献している。教育・訓練の質と教育施設の両面で、教育・訓練は前向きな変化を遂げている。文化・情報・放送、スポーツ活動は活発に行われ、地域のニーズに対応するサービスを提供している。区は常に保健プログラムの実施に力を入れており、伝染病の大流行を防いでいる。区内の社会保障の状況にも前向きな変化が見られ、適時、適切に確保されている。住民の生活は徐々に向上し、治安と国防、国防は強化され、維持されている。
社会経済の発展とともに、ハドンは党の建設、政治システムの建設に積極的かつ包括的に取り組んでいる。党委員会の指導力と戦闘力が高まっている。思想・政治活動が効果的に行われている。党委員会が強化され、強化されている。これは、ハドンが困難や課題を乗り越え、多くの成功を収めるための最も重要な原動力である。

これらの大きな包括的な成果は、ハドン党委員会と人民が次の段階でさらなる高みを目指す上での基盤であり、総合的な力である。これらの成果は、ハドン党委員会、政府、人民の革新的で創造的な精神、一致団結の精神を発揮し、党の正しい指導の下、中央とハノイ市委員会の支持と支援を得て達成されたものである。どのような革命の段階においても、ハドン党委員会と人民は常に自信を持ち、あらゆる困難や試練を乗り越え、党と民族の革命事業に多大な功績と成果を上げ、ハドンの発展と統合に貢献してきたと断言できる。まだ多くの困難や課題は残っているが、すでに達成された強固な基盤を持つハドンの人々は、さらに大きく輝かしい成果を上げて、その輝かしい歴史のページを書き続けていくことだろう。
新しい発展の段階では、首都の社会経済の大きな変化とともに、ハドンは、都市の投資、開発、管理に基づき、工業・小規模手工業、サービス業、商業、観光業の発展と並行して、生態環境の保護と改善に注力し、技術インフラと社会インフラの発展を図ることで、迅速かつ力強く、包括的かつ持続的な発展を遂げる都市の建設を目指している。同時に、住民の物質的・精神的生活の向上を図り、洗練され文明的なハノイ人の文化の構築に新たな変化をもたらし、政治の安定、社会の秩序と安全を維持する。このプロセスは、党と人民から託された指導の任務を果たすに足る清廉で強固なハドン党と政権を築くことと密接に関連している。


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