見出し画像

Claude3による記事翻訳「Hoang Xa村の苦闘」

Claude3に頼んでこの記事を翻訳してもらいました。

ホアンサー村は、現在のリエンマック社(トゥリエム県)を構成する4つの村の中で最も小さな村です。1926年には、村の人口はわずか150人でした。しかし、昔からこの村は、ハーチ村に属する独立した社でした。1900年代の20年代に、ハドン省の官吏は村が小さいことに気づき、何度もホアンサー村をリエンマック村(マック・サー)と合併して一つの社にしようとしましたが、村人たちは同意しませんでした。


ホアンサー寺

川沿いにあるヴァンファイ漁村には約30戸の人が住み、村の土地を買って家を建て、死者を埋葬していたため、ハドン省の官吏はこの集落をホアンサー村と合併させて、ホアンサー社としました。以前、村の成人男子はドンティンとナムタイの2つの集団に分けられていました。

昔、ホアンサー村はチェム村(トゥイフォン)のすぐ近くにありました。1935年、フランスの植民地政府はニュエ川の流れを変え、リエンマック水門を村の土地の上に建設したため、村人たちは現在の場所に移動しなければならず、ニュエ川によってチェム村と隔てられることになりました。旧村の跡は、現在、川沿いのリエンマック水門のそばにある寺(カインロン寺)です。


ホアンサー村の歴史は非常に古いです。伝説によると、安陽王の時代、村のグエン・ヴァン・チャットという人物がリー・タン(リー・オン・チョン)の馬番を務め、秦の国に使節として行きました。リー・タンはグエン・ヴァン・チャットを実の弟のように扱いました。中国滞在中、グエン・ヴァン・チャットは漢方薬の作り方を学び、秦の始皇帝の妻の病気を治したため、秦王から太医の地位を授けられました。帰国後、彼は官職を辞して、村や地域の人々の病気を治療する医術を伝えました。彼が亡くなった後、村人たちは霊廟を建て、命日(7月13日)に祭祀を行いました。霊廟の遺跡は現在、リエンマック水門管理事務所の敷地内にある4本の石柱です。昔から、ホアンサー村とトゥイフォン村は義兄弟の関係にありました。ホアンザー村の集会所にはリー・タンも祀られています。村の集会所と寺院は、1915年のアットマオ(乙卯)の年のリエンマック堤防決壊後に再建されたものです。


毎年、ホアンサー村はトゥイフォン村と合同で祭りを開催します。5月の祭りでは、村は肥えた水牛を屠り、チェム亭まで運んで祭祀を行わなければなりません。

人口が少ない村ですが、以前ホアンサー村には355ムー(約178ヘクタール)もの水田がありました。しかし、村の水田のほとんどは他の村の人々に耕作されていました。村で最も水田を持っている人でも1ムー(約0.5ヘクタール)に満たない面積でした。1915年のリエンマック堤防決壊後、村の水田のほとんどが表土を剥がされたり、砂で埋もれたりして、米の収量が非常に低くなりました(1サオ(約360平方メートル)あたり25~30kg)。さらに、神への祭祀における悪習慣のために、村人の生活は非常に苦しく、村はその地域で最も貧しい部類に属していました。革命前、村には瓦葺きの家が一軒もありませんでした。


ホアンサー亭(改装中)

小さな村で生活が困難であったにもかかわらず、ホアンサー村からは早くから進士試験の合格者が出ていました。グエン・ディンという人物で、マック朝のマック・フック・ハイ帝の治世の広和(クアンホア)年間の辛丑科に合格しました。『登科録』によると、彼は最初マック朝の官吏でしたが、後にレ朝に従って清化(タインホア)に行き、尚書(トゥオンテゥ)の官職に就き、徐郡公(トゥクアンコン)の爵位を授けられました。レ中興朝は彼の謀略のおかげで成立しましたが、そのために彼の故郷の親族はマック朝に害され、一族は他の地域に逃げなければなりませんでした。そのため、このグエン一族は長い間、村に住む者がいなくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?