見出し画像

Claude3による記事翻訳「ハノイのモスクの話」

Claude3に頼んでこの記事を翻訳してもらいました。

ハノイのアル・ヌールモスク

クイン・チュン - ヴォ・ヴァン・タイン

アル・ヌールは、北部で唯一のイスラム教モスクの名前で、ハノイの首都ハンルオク通りに1世紀以上静かに佇んでいます。

1890年に建設されたこのモスクは、イスラム教寺院の特徴的な建築様式を持ち、イスラム教徒の聖地メッカに向かって西向きに建てられています。

歴史の浮き沈みや激しい戦争を経てもなお、アル・ヌールは当初の建築様式をほぼそのまま保っています。ここは、イスラム教を信仰する大使たちが毎週祈りを捧げる場所となっています。

光を照らすモスク

モスク管理委員会副委員長のドアン・ホン・クオン氏によると、アル・ヌールはベトナム語で「光を照らす聖堂」という意味だそうです。

クオン氏によれば、現在ハノイには600〜700人のイスラム教徒がおり、約20カ国から来た外交官やビジネスマンが含まれています。

アル・ヌールは約200人が祈りを捧げることができ、外の中庭を含めると300人まで収容可能です。ここに来る大使たちも、他のイスラム教徒と同様に平等に扱われます。早く来た人は内部のホールで祈ることができ、遅く来た人は中庭で礼拝を行う必要があります。

礼拝時、通常外交官たちはアラビア語でコーランを読みますが、アラビア語を知らない人も多く、その場合はインドネシア語、マレー語、英語など自国の言語で読みます。

「ハノイのイスラム教徒は、ラマダン月(通常旧暦の6月か7月頃)にアル・ヌールモスクに最も多く集まります。また、このモスクはイスラム教コミュニティの交流の場でもあります」とクオン氏は語ります。

クオン氏(母がベトナム人、父がパキスタン人)は、今年9月にベトナムでの大使任期を終えたイランの元大使フセイン・アルヴァンディ・ベヒネ氏が、アル・ヌールモスクで行われた彼の孫のイスラム式結婚式に参列したことを誇らしげに語りました。

私たちは、フセイン・アルヴァンディ・ベヒネ大使がハノイで勤務していた際に、何度か会って話をする機会がありました。

最初の出会いを思い出すと、ペルシャの国から来た厳粛で慎重な大使というイメージとは異なり、フセイン・アルヴァンディ・ベヒネ氏は親しみやすくオープンな方でした。

彼はハノイに来たばかりの頃、彼と家族が直面した小さな問題について私たちに率直に話してくれました。

例えば、ハノイやホーチミン市でのイスラム教の生活において、モスクや祈りの場所などの施設が十分でないこと、またはイスラム教徒向けの食事が少ないことなどです。

ドアン・ホン・クオン氏によると、豚肉を食べることはイスラム教徒にとってタブーであり、イスラム教徒は通常自分たちで屠殺した動物を食べるそうです。

「私の孫嫁がフセイン大使のために料理を作っていたので、イスラム教大使たちの食事についてよく知っています。彼らは通常カレー、パン、魚、鶏肉、ヤギ肉、羊肉などの伝統的な料理を食べます。彼らが好きなベトナム料理はカニの春巻きです」とクオン氏は語りました。

大使任期中、フセイン・アルヴァンディ・ベヒネ氏は変化を目の当たりにしました。彼は2012年にベトナムに来た時、ハノイにはイスラム料理店が数軒しかありませんでしたが、今ではもっと増えたと言います。

ハノイを訪れるイスラム教徒が増えているため、アル・ヌールモスクは増加するイスラム教コミュニティにとって十分な場所ではなくなるかもしれません。

「今のところ、ハノイでの祈りやイスラム教の活動に本当の困難はありません。しかし、アル・ヌールモスクは再建され、同時に新しい施設もいくつか建設されるべきだと思います」と大使は楽しそうに語りました。

フセイン大使の夫人は、シーフードと野菜を使ったベトナム料理を作るのが好きだそうです。任期中、多くのベトナム人の友人が大使の家族を訪れ、夫人はベトナム料理でもてなすことができました。

フセイン大使と夫人には二人の娘がおり、一人は6歳、もう一人は13歳です。子供たちは大使館内の小さな教室で、大使が特別に雇った教師からイランの文化と言語を学んでいます。

「私の二人の娘は、大使館のベトナム人スタッフから少しずつベトナム語を学んでいます。時々、小さい方の娘はハノイの地元の幼稚園に通って、いくつかのベトナム語の単語を学んでいて、とても楽しんでいます」とフセイン大使は語りました。

ベトナムを離れる前、フセイン大使は私たちに、ベトナムの国と人々について多くの思い出があると語り、その中でも一つの小さな出来事を忘れられないと言いました。ある時、彼は夫人とニンビンで週末を過ごしました。

彼らは山々と黄金色の稲田の間を流れるボートに乗り、船頭の女性と話をする機会がありました。船頭の女性の日々の生活は大変厳しいものでしたが、大使を非常に感動させたのは、その女性が自分は幸せだと言ったことでした。

「家族や子供たちのことを話す時の彼女の笑顔と輝く目を見て、彼女が本当に幸せだと信じました。そして彼女を尊敬しました。彼女から生きる楽観主義を教えられ、幸せが伝染したように感じました。お金持ちでも幸せを感じない人がたくさんいるでしょう?」とフセイン・アルヴァンディ・ベヒネ大使は語りました。

「フォーなしでは生きられない」

同じくイスラム教徒である、ベトナム駐在インドネシア大使マイエルファスは、光を照らす聖堂での礼拝の機会に加え、適切な場所であれば毎日5回自分で祈ることができます。

フセイン大使とは対照的に、マイエルファス大使はベトナムに来てすぐに牛肉のフォーに夢中になったため、ハノイでの食事に関してはほとんど困難を感じませんでした。

習慣となったようで、毎朝健康のために自転車で一周した後、彼は道端のフォー店に立ち寄って好きな料理を楽しみます。

「朝5時30分頃に起きた後、新聞を読んで自転車に乗り、その後新しいフォー店を探して発見します。ベトナムには美味しい果物もたくさんあります。通常はフォーと果物を食べます。食べた後、自分が本当のベトナム人になったような気がします」

マイエルファス大使は、ほぼ毎日フォーを食べていると付け加えました。「I cannot live without phở(フォーなしでは生きられない)」とマイエルファス大使は英語で私たちに言いました。

確かに、マイエルファス大使がフォーを食べるのはハノイだけではありません。彼は、オランダのロッテルダムに短期出張した際に3回もフォーを食べたと語りました。

ロッテルダムに出張した際、彼はそこでベトナム料理店を見つけました。店員に最初に聞いたのはフォーがあるかどうかで、あると言われるとすぐに牛肉のフォーを注文しました。

大使は、ベトナム中のあらゆる場所で牛肉のフォーを食べたと誇らしげに語りました。大使としての公務でも、家族との旅行でも、マイエルファス大使は北部から中部、南部まで多くの省や都市を訪れました。

彼はニャチャン、ダナン、フーコック、サパ、ラオカイ、カマウ、ニンビン、タイビンなど、各地名を詳しく挙げました。数え上げた後、大使はベトナムの約53の省と都市を訪れたと言いました。

光を照らす聖堂の屋根の下で、イスラム教を信仰する大使たちについていくつかの話を聞いた後、ドアン・ホン・クオン氏は笑って言いました。「ご覧の通り、私たちの宗教が異なっていても、あるいは宗教を持っていなくても、共通の価値観を分かち合うことができます。それは美味しい料理かもしれないし、楽観的な生き方かもしれません。私たちにはそれほど大きな違いはないのです」。

クイン・チュン - ヴォ・ヴァン・タイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?