見出し画像

AIによる記事翻訳「ハットモン殿~徴姉妹終焉の地」

Claude3に頼んでこの記事を翻訳してもらいました。

喝門(ハットモン)殿

ファン・アン (編集) | 2023年2月6日 11:01

この寺院(注:殿なので仏教寺院ではありませんが、据わりがいいので「寺院」のままとします)は、ハノイ郊外のフックト県ハットモン社ハットモン村の地名にちなんで名付けられました。地元の人々は通常、二婦人の寺院と呼んでいます。ハノイ中心部から北西に約35km離れています。ハノイからは、国道32号線を通り、クアイチェの三叉路で右折して約8kmで遺跡に到着します。

伝説によると、ハイバーチュン(徴姉妹)(チュン・チャックとチュン・ニーとも呼ばれる)は双子の姉妹で、貉将フン・ディンの娘であり、母はマン・ティエンでした。二人の故郷はヴィンフック省のメーリンでした。チュンチャックの夫は詩索で、チュー・ジエン県の将軍の息子でした。二つの将軍家族が大きな事業を計画していたとき、詩索は太守の蘇定に殺されました。この残虐な行為は、火に油を注ぐようなものでした。チュンチャックの決意をさらに強め、「国の借りを返し、家の恨みを晴らす」ために植民地政権を打倒しようとしました。

西暦40年9月4日(1世紀)、ハイバーチュンはハット川の河口(現在のフックト県ハットモン)のチャンサーの砂州で旗を立て、軍を集める儀式を行いました。

庚子の年(40年)の春、ハイバーチュンの軍隊は大々的に進軍し、ルイロウ(現在のバクニン省トゥアンタイン)にある敵の本拠地を攻撃しました。我々の軍隊が進むところでは、人々の支持を得て、食糧の援助を受けました。義軍の勢いは竹を割るように強く、1ヶ月余りで65の城と砦を奪回しました。独立が回復されました。チュン・チャック(徴側)は将軍たちによって徴女王として即位し、メーリンに都を定めました。チュン・ニー(徴弐)はビン・コイ公主に封じられ、ゼン城に駐在しました。母はマン皇后として尊ばれました。

3年後、漢の光武帝は馬援に2万の兵と2千の船、車を送り、我が国を再び侵略しました。二人の婦人は軍隊をランバックで迎え撃たせ、我が軍は非常に勇敢に戦いました。しかし、力の差が大きすぎたため、二人の婦人の軍は大きな損害を被り、カムケー(ヴィンフック省イエンラック県ダイトゥ)の基地に撤退して敵と決戦しました。激しい戦いの後、二人の婦人は包囲を破り、一部の将軍や従者とともにチャンサーの砂州 - かつて天地に祈りを捧げた場所 - に逃げました。

伝説によると、二人の婦人は小さな茶店を見つけてそこに立ち寄り、それぞれ1杯のケーキ(注:bánh)と1つのムオム(果物の一種)を食べました。食べ終わってどちらに行くべきか迷っていたとき、茶店の女主人が跪いて言いました:「陛下、名誉を守るべきです」。不思議に思った二人の婦人は、この女主人が普通の人間ではないことを悟りました。突然、嵐が起こり、黒い雲が押し寄せ、砂が川面を覆い、波が激しく荒れ狂いました。二人の婦人はハット川に身を投げて自害しました。それは西暦43年3月6日(1世紀)のことでした。

二人の婦人の功績を記憶するため、地元の人々はその聖なる地に寺院を建て、二人が食べたムオムの種を地面に蒔いて方向を定めました。後黎朝時代には、郡公のグエン・ゴック・チーが寺院を修復しました。現在、遺跡には以下の建造物があります:午門、仙殿(仙女 - 二人の婦人の名声を助けた存在 - を祀る)、三門、本殿(二人の婦人を祀る)。ここの建築システムは非常にシンプルで、主に滑らかな板を使用し、緻密な組み合わせ、壁で囲まれた様式、重ね梁と斜め梁の構造になっています。

彫刻技術や装飾スタイルは主に寺院に現存する遺物に見られます:二人の婦人の金箔を施した像は朝廷を開く姿勢で、鉄兜をかぶり、龍袍を着て、厳かな表情と優しい目をしています...「貉雄正統」(徴姉妹が昔の雄王の正統を継いだことを称える)と刻まれた横批。二人の婦人の功績を讃える対聯。17世紀のドアイ地方の木彫芸術のスタイルを持つ2つの八棒輿。四神、虎符、ライムの花をモチーフにした3つの香案。22の勅封、石の鰐像のペア、そして他にも多くの価値ある祭具があります。特に、寺院内のすべての祭具(扁額、対聯、香案、龍輿など)が黒色で塗られています。これは、ハイバーチュンが刀剣で亡くなったという仮説を支持するものであり、この地の玉譜にハイバーチュンがハットモンで自害したと記録されているのとは異なります。

毎年、寺院では旧暦で3つの主要な祭日があります:3月6日(二人の婦人の命日)、9月4日(旗を立て軍を集めた日)、12月24日(木像を洗う儀式の日)。

ハットモン寺院は1964年に文化情報省によって歴史的、建築的、芸術的遺跡として指定されました。

出典:ハノイの名所と遺跡 第1巻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?