コラム ショップスタッフに顔を覚えられると行きづらくなる派です😢

「昨シーズン、この◯◯買いましたよね!?」

今日とてもオシャレな洋服屋さんに行きました。厳しい冬をオシャレに乗り切るために前から欲しかったアイテムを買いに行ったんです。(今回の冬やばくないですか?めちゃ寒いんですけど…。)

接客してくださった店員さんとのやりとりで言われた一言、
店員さん「昨シーズン、あのブランドの◯◯買いましたよね!?」
私「はい、買いました、なんでわかるんですか?」
店員さん「私接客したんで覚えてます」
私「え、本当ですか?その節はお世話になりました😅」

マジで焦りました。私は全く覚えていませんでしたが、先方はしっかり覚えてらっしゃいました。ショップスタッフのみなさんって覚えているものなんでしょうか?それと同時に一つの想いが…

「顔、覚えられるとなんか行きづらいな…」

私は顔を覚えられるとお店に行きづらい派、みなさんはどっちですか?

私は顔を覚えられることに抵抗があったので、頻繁にショップに行かないように自分自身をセーブしていました。本当はお店に行くのが大好きです。実際に洋服を手に取ることで色々と気づきがあります。インスピレーションが生まます。新しくトライしたいスタイルなども浮かんできます。オンラインにはない楽しさがたくさんあります!

普通の人がどのくらいの頻度で洋服屋さんに行くのかはわかりません。ただ月に2回も行かないだろうというのが私の考えです。なので、私自身は同じ店には2ヶ月間に3度までと決めていました。それくらいの頻度なら目立たないから覚えられないだろうと。

顔を覚えられたくない理由

そもそもなんで顔を覚えられたくないのかということについてです。理由はずばり「洋服を1人で見るくらいしかやることがない寂しい奴だと思われたくないから」です。自意識過剰なのはわかっています。先方は全くそんなこと思ってないかもしれません。ただ根が陰キャな私としてはついつい自意識過剰に考えてしまいます。

私は基本は洋服を見るときは1人です。誰かと一緒だとその人が退屈してないかが気になってあまり考えることができないからです。私はめちゃめちゃ考えながら買い物がしたいんです。めちゃめちゃ悩みたいし、一度見た服を何度でも見たいんです。服好きの人は大体そうじゃないでしょうか?

毎回1人で買い物に来て、すごいじっくり店内を見て、頻繁にお店に来るヤツ。

もし頻繁にお店に通っていたら上記のように思われてしまうでしょう。そう思われたくないので頻繁に行くのを控えていたのですが、まさか覚えられていたとは…。

別に友達が多いわけでもなくパリピなわけでもないです。私の小さなプライドが勝手に防衛本能を働かせて、自分が寂しい奴だと思われることを恐れているのではないかと。

ショップスタッフさんの本音が知りたい

もし自分がショップスタッフだったら、お店に来てくれて嬉しいよ〜、って思うでしょうか?どうでしょう。頻繁に来る人がいたら、あの人何やってる人なんだろ?って気になってしまうかもしれません。

もしかしたら、わりと私のようなヤツはたくさんいて、頻繁にお店に来るヤツの1人ってことであんまり気にならないのかもしれません。う〜ん、身近にショップスタッフがいないのでわからない。

まとめ へこたれずにリアル店舗に行こう!

う〜ん、こんなことで長文書いてしまうあたり根が暗いですね。陰キャの陰キャたるゆえんです。せっかく顔を覚えてもらったのなら楽しく会話をすればいいのでしょうけどそんなことは出来ません😂

とりあえず本日行ったお店には最低1ヶ月自粛します。1ヶ月後には自分の精神も落ち着くと思うので。その間は洋服屋行かないのかって?いいえ、もちろん行きます。違うお店にw やっぱりリアル店舗は面白いですから。

ネットショッピングより断然リアル店舗派です。以前はネットショッピングも活用していたのですが今はほとんど使っていません。リアルで見て触って試着して買うのが一番満足度高くて楽しいですから!

みなさんも引き続きよいファッションライフを!

ではでは。

PS
顔覚えられたくない派の人いたら嬉しいです、仲間ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?