見出し画像

初購入! ファミマのコンビニエンスウエア

ファミリーマートのソックス初挑戦

今までコンビニの洋服といえば、“緊急で必要になった”、“一時的に凌ぐため”などのニュアンスが大半でした。継続的使用目的、ましてやオシャレ洋服を買いに行くというライフスタイルはありませんでした。

2021年からファミリーマートがコンビニで洋服を売りはじめました。評判は上々で今年もアイテムを拡大して継続されています。着用しているソックスがダメになってきたので総入れ替えしようと考えていたところで、話題になったファミマのソックスを思い出したので今回初トライ!

ファミマと落合さんのアツい想いに共感して購入

ファミリーマートが新しいライフスタイルを創るための本プロジェクト。実際にデザインしているのは落合 宏理(おちあい ひろみち)さん。ファセッタズム(FACETASM)のデザイナーとして有名ですね。

落合宏理(おちあい ひろみち)さん
東京都出身の日本のファッションデザイナー、文化服装学院を卒業
。FACETASMはストリートともモードとも言える枠にとらわれない魅力的なブランドです。

インターネット&筆者認識

私はFACETASMは着てないですが、かっこいい洋服だなと思っています。いつもLookを楽しく拝見させていただいてました。

ただの商売としてのアパレル販売なら特段気にしません。しかし、ファミマと落合さんのアツい想いに共感して今回購入しました。下記の記事でその様子が確認できますので是非読んでみてください

私が共感したところは2点です。

  1. コンビニという大勢の人の日常とファッションをつなげようとしているところ

  2. 後進の若手デザイナーのことを考えているところ

ファミマ、落合さん、両名とも新しいライフスタイルを作ろうとされております。私が記事の内容から読み取ったのは、一番上流にある思いはアパレル業界の発展のためという内容でした。単純に利益追求のプロジェクトではないと思います。

私も賛成です。日常的に使用するコンビニでオシャレなグッズが展開されていることは非常に大きな意味があります。ファッショングッズと消費者の接点(=タッチポイント)が増えます。それをきっかけにファッションに興味を持ってオシャレをする人が増える可能性があります

また今回のファミマのプロジェクトが成功すれば今までより多様なところでオシャレな洋服を売るというカルチャーが生まれる可能性があります。しいては日本のファッション業界の活性化にもつながるのではないかと期待せずにはいられませんん。

ソックス✖️3を購入しました

ということで手始めにソックスを購入してきました。
思いっきり色で遊んでみました!メインの洋服はベーシック&ダークカラーばかりなのでこれくらいがちょうどいいかなとw あと税込429円というリーズナブルな値段なので調子に乗って3足も。手に取った感じはしっかりしています、早く履きたい!(明日履きます!)

ファミマのソックス✖️3

色もまだまだありました。どれも可愛かったので選ぶの迷いましたね〜。どうですか、とくにファミマラインが入った黒ソックス可愛すぎません?

↓他のアイテムが気になる方は下記のリンクから確認してみてください。

まとめ ファッション業界の発展を祈って

ファミリーマートに限らず、新しいことへ挑戦している企業・方へは積極的に応援したい!とあらためて強く思いました(お金が許す限りw)
自分がファッションを長く楽しめる様に、ひいては好きなファッション業界が盛り上がり健全な形で繁栄してくれる様に。

ユニクロの一人勝ちではつまらないですからね…。別にわざとではないですが、今回ソックスをファミマ品に入れ替えたことで身につけているものからユニクロが完全になくなりました。ユニクロ今までありがとう!あなた強すぎですw

明日ソックス履くの超楽しみです!
ではでは。

PS
ファミマって探すと意外とない、セブンつよつよ😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?