見出し画像

ファッション大好き勢が無理なく洋服に使えるお金をあらためて考えた

政府の家計調査の結果を踏まえてあらためて考えてみました

ファッション・オシャレガチ勢の1番の悩みはお金です。世の中魅力的なプロダクトがあり過ぎて次から次へと欲しいものが…。しかもブランド服って高いんですよね、まじで。

世間一般ではユニクロで十分だろと認識が広まっており、実際に高額な衣料を購入する人は少数派なのかもしれません。しかし私たちファッション・オシャレ好きはファッションにこだわるという性質を持って生まれてきてしまいました。ユニクロオンリーでは満足できないのです!

今回はあらためて世間一般の金銭感覚を確認して、そこから私たちファッション・オシャレ大好き勢が年間いくらぐらいまでなら使っても無理が生じないのかを考えてみました。是非ご覧ください。

結論:年収400万くらいのファッション大好き単身者が洋服に使えるお金は年間40〜50万円くらい

まずは上記の結論を共有します。では説明します。

政府の家計調査の結果は下記のとおりです。

下表は政府が公にしている家計調査の結果データを整理したモノです。
引用元:e-Stat 政府統計の統合窓口
データの注意点です
単身者世帯のデータです(夫婦、子持ち世帯は入っていません)
*政府の家計調査に協力した人のみのデータです
*1〜10の項目は月の値です。

表 政府家計調査より(単身者)
表 支出額をそれぞれ%表示に変換したモノ

まずここ20年ほどで単身者のお金の使用額と各々の比率は大きな変化なしです。日本人の生活やお金の価値観というのは大きく変わっていなんですね。

一般人の洋服代(単身者)は月6000〜9000円くらい(年間70000〜100000円)

みなさんのイメージと合っていますでしょうか?私的にはそんなもんかなという感じです。こちらの費用には仕事着や下着類も入るので、ファッションやオシャレに興味なくてもそれ位は使いそうです。

と同時に私が思ったのは「こんなんじゃアウター買ったら終わりじゃん…」という感覚です。あれ、自分達の洋服代ってどこから来てるんだっけ?と思ってしまいます。きちんと理由はあります。

理由は、私たちファッション大好き勢にとってファッションは何よりも優先している至高の趣味だからです。

ファッション大好き勢は他の項目よりファッションを優先している

まず完全に洋服が趣味です、単なる被服費には収まりません。他の方にとっての趣味(ゴルフや旅行)などが、私たちにとって洋服にあたります。また私たちは洋服のために食費や交際を切り詰めることも検討します。

具体的に上記の表2021年データで当てはめてみます。
↓ファッション大好き勢の場合
食糧:洋服代のために倹約します−10000円、したがって洋服代+10000円
教養娯楽:半分の額を洋服に当てます−10000円、したがって洋服代+10000円
その他:交際費を倹約します−10000円、したがって洋服代+10000円
被服費:もとからあった6000円はもちろん洋服代のままです。
結果 月36000円となりました = 年間36000✖️12=432000円です。
たしかに432000円であればアウターも買えるし、他のアイテムも買い足すことが出来そうです。

したがって前半で記載した結論:年収400万くらいのファッション大好き単身者が洋服に使えるお金は年間40〜50万円くらいに行き着きます。

一連の確認で伝えたかったこと

私たちファッション大好き勢がお金に関して下記の二つを認識する必要があります。
1 私たちファッション大好き勢にとって洋服代は単なる被服費ではなく趣味として考える。一般の被服費平均値と比較しても意味がないということ。
2 自分の収入から、どの項目にいくらか、また洋服にいくらであれば無理なく、かつ満足いくファッションと生活の両立ができるか検討・把握すること。

たまに洋服にお金使い過ぎでは?と思うこともありますが、それは趣味なので他の人よりも使うのはやむなしです。そこを理解しないと無駄なストレスを溜め込んでしまいます。

問題なのは人より使ったとかそんなことではなく、全体のバランスも検討せずに、予算がないまま自分のキャパ以上に使い続けることです。もし自分の買い物に迷いがある方は今一度予算検討から始めてみることをオススメします。

今回は年収400万単身者の事例でした。人によっては条件が変わると思います。家族がいたり、年収が変わったり。今回のデータは目安ということで。

しかし、洋服代を考える上でやることは同じだと思います。収入を把握して、無理のない配分(洋服代を優先して他を少し減らす)をする。それだけです。

私はファッション大好きというお金がかかる趣味を持ってしまいましたw受け入れて上手に付き合って行こうと思います!節度を持って楽しみます!

PS
円安の影響でしょうか、洋服もどんどん値上がりしてますね!
マッキントッシュのコートが欲しかったのですが一旦保留しました(涙)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?