見出し画像

NVIDIAより… レーザーテックより… 日本エレクトロンより…

AIで注目が集まる半導体関連株。
今すぐではないけれど、必ず行き詰まるんじゃないかな。

だって、所詮「部品」だから。
どんな「部品」だって「生産過剰」になる。
それは需要と供給による宿命。

それにAIの需要は「未知数」。
生活がAIだらけになる未来。う〜ん、まだイメージできない。
でも、仮にそうなったとしよう!

そうしたら、半導体よりも重要なのは「データセンター」じゃない?

まあ簡単に言えば「Cloud」。

AIが普及したら、今のままのCloud容量ではぜんぜん足りない。

もともとの「固定需要」もあるし。
「生活していくために最低限必要なネット利用を支えるデータ容量」はすでに莫大。ビジネス、行政、教育、そしてプライベート利用などの情報保存需要は世界が豊かになればなるほど増大する。もちろんこれからも。

だから、「AI普及社会」を実現・維持するためには「半導体」よりもまず「Cloud」じゃない?

でも、NVIDIAみたいに株価上がっていないよね。

おかしいなぁ。

Cloudは必須。
AIも(たぶん、いつか)必須。
でも、半導体は部品だから、必要になったり、不要になったり。

だから、今の半導体関連株はやっぱりバブルじゃない?
明確な根拠のない漠然とした「期待感」と大手情報関連企業の先行きは不透明ながらここで乗り遅れたら大変だという「不安感」による投資が原因で「爆上がり」している。

出た、「期待感」と「不安感」。
人を動かす二大要素…

まあしばらくは上がるだろうけれど、「データセンター建設投資に目処が立ちました」というあたりが危ないかも

そうなるとCloud事業をしっかり持っているMicrosoft、amazon、Google、Apple、Oracleはやっぱり安泰だよね。
彼らがAIに巨額の投資をする理由は「Cloudで、もっともっと稼ぐ」ということなのかな。(やっぱり、あの人たちすごいね💦)

「モノを作って売る」から「サービスを開発して利用料を得る」への鉄則をちゃんと守って投資している。

「半導体」は「部品」。ただの消耗品。
「Cloud」は「サービス」。しかも必須のサービス。

やっぱり投資は長い目で見ないとね。

じゃあ、お前株買ってるのかっていうと買ってないです。
株は原則日本株。だって日本語情報多いから納得して買えるじゃない?
米国株は、いつも英語の資料読むほど暇じゃないし、どうしても二次情報頼りになるからタイムラグあるし、納得感ないし…

だから債券にしています。短いのと長いの。ダンベル型運用。
債券なら即時的判断いらない😊

年に2回、チャリンチャリンと、いろんなところから入ってきます。

新NISAに頼らない投資も、もう少し盛り上がってくれるといいのになぁ。

経済は本当におもしろい。投資はもっとおもしろい😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?