見出し画像

ハッピーライフプランニング

 誰でも簡単に自分の未来をハッピーにする方法のひとつ、それは、個人のキャッシュフロー表を作成することです。私はこの言葉がなんか堅苦しい感じがして、また、敷居が高い気がして、これが世間に広まらない原因なのではとずっと感じていました。

なんだ、キャッシュフロー表か、と思わないでください。これを自分で作るって結構かっこいいと思います。

因みに、私が受ける相談で住宅ローンなどの大きな買い物をする方のほとんどはキャッシュフロー表を作って納得しています。この時の相談料とキャッシュフロー表作成の費用、25,000円(これでも破格の安さ)です。

この住宅ローン相談の場合の一番の不安は数千万円という買い物をして、果たして自分の未来は安泰だろうか、ということです。子供の進学と重なった時に赤字続きの家計、それでも返済後は安泰だろうかも含みます。それはそうですね、自分の人生で大きなウエイトを占めるのが住宅ローン、次に保険です。このあたりの詳細はまた後日お話します。

私が目指すファイナンシャルプランナー(以下、FP)像は、個々人が描いた未来を叶えるための伴走者です。なので単なるキャッシュフロー表ではなく未来デザイン表と呼ぶことにしています。

 未来デザイン表構想は実は数年前からあったのですが、なかなか形にできませんでした。なぜなら、その前にどんな未来を描きたいのかわからないという意見があったからです。でも、夢がみつかったら考えるでは遅いのです。日々の生活の中で見つけていけばいいのです。夢というとちょっと大げさかもしれまんが、どんな大人な女性になっていたいか、どんな家に住みたいか、どんな人と過ごしたいか、そんな日常的なことでも十分な未来の夢です。

 昨今の窓口相談など、多くの方が困窮しているのを見たときに、立ち上がるスピードが速い人は芯に夢がある場合が多いです、それは人生を諦めてないと言い換えることもできます、人生は七転び八起き、7回転んでも8回立ち上がって歩き出せばいいのです。 

未来デザイン表を自らの手で作ることにより、できれば手書きで書くことにより、自分の中にインプットされていきます。すると、そのあと忘れて過ごしていてもいつの間にか夢が叶っていた、ということに気づくでしょう。

今の時代ではありますが、あえて手書きで未来デザイン表を作りましょう。

 未来デザイン表は自分の未来を描きつつ、キャッシュフロー表を作ることで現実的に思い描いた未来に近づいていくことを目指していくものです。

所属する協会のキャッシュフロー表

上記のキャッシュフロー表は年ごとのキャッシュフロー表です、初心者向けには月ごとのキャッシュフロー表をお勧めします。

未来デザイン表はこれに自分の描きたい未来を加えて組み込んでいくものです。この作業、ちょっと面倒かもしれませんが一度作ると、環境の変化があるまで使えます。日記のように毎日書かなくてもよいし、年に一度見直してみようかな、という感じで使っていくことができます。

そして、実はこの未来デザイン表、ちょっとした仕組みを取り入れています。それはまたお知らせしますね。

という訳で、未来デザイン表の書き方講座を準備中です。準備が整い次第お知らせしますが、それまでは、未来デザイン表を書く前の準備はどのようなものかをお伝えしていこうと思います。

以下は小田原FP事務所のHPです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?