見出し画像

【音楽制作】三原市須波エリアプロモーション楽曲「SUNAMI」、楽曲制作担当しました。

若干久しぶりの投稿になりました。

気づけば新年度を迎え、自分のユニット「万貴音」のラジオ番組も10年目に到達。まだ確定申告が終わってないことを筆頭に、昨年度を引きずっている部分もたくさんありますが、新しい1年の始まりとして頑張りたいシーズンです。世間はまだとても自由に行動出来る状況ではないけれど、出来ることを出来るだけ、をこれからも。

そんな年度始めの4月1日に、こんな動画がアップされました。

「SUNAMI」。

T...がないけど合ってるぞ!「SUNAMI」!


広島県三原市・須波エリアの観光プロモーションとして、私小田貴音が「SUNAMI」という楽曲を制作させていただきました。三原市公認!とても光栄なお仕事をさせていただき、嬉しく思っています。
こう見えて私、今まで広島市可部のイメージソング、尾道市のイメージソング、広島市川の歌、のオフィシャルソングを作らせていただいてるんですが、ここでまた新しく1曲が仲間入り。

出演はカープ女子で作家でもある「うえむらちか」さん。ショートカットの実によく似合ううえむらさん、須波の海に負けないくらいの眩しさ溢れる存在感ですね。もうそこ替われ、やっさだるマン!(羨

作詞は企画・監督もされているプロデューサーの「かとうひさつぐ」さん。制作打ち合わせで須波を訪れた時に、海沿いの風景を見て即刻楽曲のテイストを決定しちゃったという超敏腕のPさんです。縮景園のVPをはじめとして昨今の音楽制作ラッシュで小田を鍛えて下さった重要人物でもあります。

リリースA4_須波PR動画_裏

動画の概要欄にも書いてあるんで掲載しますが、歌詞の中には三原に関連するワードがなんと20以上も練りこまれています。自分の作詞ではダブルミーニングとかをよく使ってる身ではあるけれど、こういった盛り込み方はまだ出来る気がしないなぁ。。地域についてよっぽど取材・研究してないと書けない詞だと思います。加えて楽曲のテイスト元への愛情もふんだんに練りこまれてますよね。「”忘れられぬ”じゃなくて絶対”忘られぬ”で頼みます!」とか。愛ってこういうことだ。

で、小田は作曲とアレンジを担当。アレンジ元となった国民的バンドを研究して作った「オリジナルメロディ」です。とはいえ、やっぱりここまで同じ匂いが自分にも作れるってのは、そのバンドがもはや「日本のうた」になってるから出来ることなのかもしれません。貴重すぎる引き出しです。

仮制作のをお渡しして本撮影に臨んでいただいたんですが、「絶対外せないシーンが多すぎる!」ということで、途中でメロディを加筆したりもして。この辺は普段の音楽制作とは別角度ならではの要求なので、面白かったなあ。動画見てると、もっとねじ込みたかったシーンもいっぱいあるんだろうなあって思いますもんね。

気になるボーカルですが、、すいません、自分です。笑 表立っては言わない方が面白いよね、ということで表面上はお話ししてないんですけど、俺です。外から依頼された歌もの制作で、自分にボーカルを求められることは今までもそんなに多くなかったんで(ちょこちょこはありましたよ)、若干恐縮にも感じていたんですが、自分なりの表現の仕方でやらせていただきました。「んあああ、俺が歌いたい!」って思ってもらえたら、それも計画通りだなと思っています。笑


余談ですが、自分の母親は三原市本郷町の出身でして、このお仕事をしたと話した時にすごく喜んでくれました。自分が幼少の頃はまだ豊田郡本郷町ではあったんですが、高校も三原のほうに行ってるようだし、三原市はとても親しく感じてるんでしょうね。友人も多いみたいで、早速友人のみなさんにも報告してくれたようです。ありがたいね。

少なからず縁を感じている三原市須波。風光明媚で「みはらしのよい」三原市。その魅力を伝えるお手伝いの出来るお仕事、をさせていただいたことを誇りに思います。もっと自分の手からもアピールしていきたいです。


みなさんも機会がありましたら、広島県三原市へ訪れてみてください。静かで、でも魅力満載の開放感を感じてもらえると思います。俺もドライブがてら足を運んでみようかな。ちょっと行くのは難しい、という方は、動画の視聴と拡散をゴリゴリによろしくお願いします!笑

これからもまっすぐ、いい音楽を作ります。


*この記事は「投げ銭制」にしていますが、
「本文」は全文無料で公開しています。
記事購入後は現在、お礼の文章と「プラスアルファ」を公開しています。

読んでもらえるだけでも、心から感謝です。

【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda
小田貴音 note
https://note.com/odatakane
万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE


ここから先は

264字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!