見出し画像

【過去作品倉庫】夜風に嘘と幻想と/小田貴音

【概要】
・今後販売する予定のない過去の制作楽曲を公開。
(YouTube個人チャンネルを経由します)
・局所的/限定的に使用したもの、あるいは未発表のもの。

【御了承下さい】
・制作当時の音源データなので、音量や質感等はまちまち。
・インスト曲/BGM/お蔵入り楽曲のバックトラック/etc.。
・音作りやアレンジ、ミックスを「ミスってる」ものもあります。


ざっくり解説。

小田貴音ソロ名義で作ったフルアルバム「異常≒日常」の中の1曲。もう20年近く前の作品ですねー。過去作品倉庫シリーズでは「Sailor Gun!!」と同じCDに入れた曲です。確か成人してすぐぐらいの時期に書いた曲ではなかろうか。

割と明確に覚えてるんですが、大人になって飲み会を楽しんだ帰り道、電車の駅から家まで歩いて帰った時(徒歩40〜50分)にタイトルとメロディが浮かんで、次の日から作り始めたんじゃなかったかな。覚えたてのアルコールに翻弄されたのかどうかはもう覚えてないですが、ちゃんと歩いて帰ったあたり、割としっかりコントロールは出来てたんでしょうかね。笑

大学受験の浪人中に作った曲だったはずなので、受験用のトランペットがちょっと息苦しくなってたのかな。聞き返しても音が迷ってる印象が残ってますね。記憶と記録。

分からないながらにジャズっぽい曲をやりたくて作ったのかな。アドリブを各楽器で回してたりしますね。ギターはヘビーゲージのフラットワウンド弦のフルアコを弾いてるので、そこだけは今より本格的な気がします。笑 丸くて太いクリーントーン、結構いいねえ。

楽曲をリードして、主題を提示するのはストレートミュートをつけたトランペット。中学時代にどうやら自律神経をやっちまったらしく(医者にも行きました)、それ以降ずっと「手の震え」に悩まされながら生きてきました。大丈夫な時は大丈夫なんだけど、何かのスイッチが入ると、どうしても手の震えが収まらなくなって。特にクラシックのトランペットは「真っ直ぐな音を出す」のが基本なんで、緊張する場面では何度も悔しい思いをしてきました。

なのでちょっとビブラートとは違う音の震えでお聞き苦しい点もあるかと思いますが、なんだろな、自由に飛び回りたくて、もがいてた音の記録と記憶です。

曲の参考は明確にあって、大好きだったドラマの田村正和さん主演「古畑任三郎」の中に出てくる「フランス式指電卓」っていう楽曲。古畑任三郎と今泉慎太郎は死んでも忘れないキャラクターだと思います。サントラずっと聴いてたから作れた曲なんだと思います。

あともう一つの参考は「No More Blues」。この曲は何度か紹介したことがある気がするんですが、メロディの美しさはもちろん、ラストのトランペット+サックスのハモリが宇宙一美しいので、ずっと頭の中にある曲。自分のは拙い演奏ではあるけど、ラストに主題を演奏する時にハモリが入ってくるのは、この曲の影響です。


なんかちょっと色々思い出しちゃったな。若い=経験不足、ではなくて、その時いかに濃密な時間を過ごしたかも考えちゃいました。眠れない夜とかに、ぜひ聴いてくださいね。


*この記事は「投げ銭制」にしていますが、
「本文」は全文無料で公開しています。
記事購入後は現在、お礼の文章と「プラスアルファ」を公開しています。

読んでもらえるだけでも、心から感謝です。

【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda
小田貴音 note
https://note.com/odatakane
万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE


ここから先は

181字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!