見出し画像

【過去作品倉庫】Sailor Gun!! / 小田貴音

【概要】
・今後販売する予定のない過去の制作楽曲を公開。
(YouTube個人チャンネルを経由します)
・局所的/限定的に使用したもの、あるいは未発表のもの。

【御了承下さい】
・制作当時の音源データなので、音量や質感等はまちまち。
・インスト曲/BGM/お蔵入り楽曲のバックトラック/etc.。
・音作りやアレンジ、ミックスを「ミスってる」ものもあります。

ざっくり解説。

さあ、成人する前の音源が出てきたぞ、と。笑

リリース日が定かではありませんが、
浪人中にMTRを購入して、デモ的なマキシシングル制作後、
とっととフルアルバムをこしらえたのでした。笑

「異常≒日常」っていうタイトルのフルアルバム、の1曲目。
持ってる人がもしいたら、拍手喝采です。

万貴音を始め、今手がけている音楽も特にジャンルは定まってないけど、
当時は意識して世界中の音楽ジャンルに触れようとしてたなあ。

今でもたまにやりますが、タイトルは「正露丸」の文字りです。
ラッパのマークの正露丸。大幸薬品株式会社のアレですね。
ネーミングの元は日露戦争になぞらえたもんだ(征露丸?)、
という話を聞いたことがあるんだけど、真相はどうなんだろ。

てんてけてんてん てんてけてんてん てーんててってってってってー
でおなじみの軍隊ラッパのメロディをジャズアレンジしたものです。

今考えるとピアノ不在なのが不思議でなりませんが、
バックはドラム、ベース、ジャズギターが担当。
トランペットは4本自分で重ねています。
意外とお洒落なボイシングを選択してるので、
きっとちゃんと譜面を書いて録音したんでしょうね。笑

テーマで始まりテーマで終わるんだけど、
合間のアドリブ合戦は今聴いてもスリリングで面白いですね。
この雰囲気、間違いなく影響を受けているのは、
「The Tonight Show Band」です。

バンドリーダーのDoc Severinsenがもう強烈にかっこいい。
バンド自体がアメリカのトッププレイヤーを集めてるので、
徹頭徹尾ジャズの真髄に達してる感じ。
少人数のジャズも面白いんだけど、コンボとかビックバンドとかも、
めちゃくちゃ素敵なんですよ。
俺はこれを聴いて幼少期を過ごしてた。
影響はかなり濃いです。

こういうとこでも、アレンジに携わる素養はあったのかもしれません。


*この記事は「投げ銭制」にしていますが、
「本文」は全文無料で公開しています。
記事購入後は現在、お礼の文章と「プラスアルファ」を公開しています。

読んでもらえるだけでも、心から感謝です。

【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda
小田貴音 note
https://note.com/odatakane
万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE


ここから先は

288字

¥ 100

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!