【音楽制作】広島就活応援テーマソング「GO!ひろしま」アレンジ担当しました。
見出し画像

【音楽制作】広島就活応援テーマソング「GO!ひろしま」アレンジ担当しました。

小田貴音

広島県公式のお仕事として、「ひろしま就活応援サイト”GO!ひろしま”」の紹介ムービーテーマソング「GO!ひろしま」の楽曲アレンジ、レコーディング、ミキシング・マスタリングを担当させていただきました。

[ひろしま就活応援サイト「GO!ひろしま」公式ページ]
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/hiroshima-uij/

[【公式】広島就活「GO!ひろしま」ツイッター]
https://twitter.com/uij_gohiroshima


作詞作曲と歌はタレント/シンガーソングライターの月山翔雲氏。もう長年レコーディングや楽曲アレンジでご一緒しているツッキーから声をかけてもらって、今回制作に関わらせていただきました。
彼のカバーアルバム「COVERS」の楽曲は今でも世界各国のサブスク歌謡曲チャートでも上位にランクインしてて、自分のアレンジも一緒に世界中で楽しんでもらえてるんだなあ、と不思議な気持ちです。

男子大学生役はミュージカル俳優の松田充貴さん。CM出演やミュージカルのギリシャ公演に出演するなど、若きホープです。
女子大学生役はアクターズスクール 広島、SPL∞ASHの高田萌子さん。ASH、スプラでも楽曲提供等でお世話になってたんですが、ここでキャスティングされて再会するとはびっくり。笑

画像1

画質が若干ホラーっちゃってますが、レコーディングの時の一枚。


春先あたりにお話をもらって、完成したのは夏真っ盛りの頃。ご多分に漏れず、このご時世なので、開始から完パケまでには結構な時間を要しました。何せなかなか集まれないんだもの。時期を見つつ、安全対策に留意しつつ、で慎重に進めていった案件。

企画段階ですでに「ミュージカル調でお願いします」ときて、さらにPR用の楽曲なので、盛り込むべきワードとかもたくさん。作詞作曲のツッキーも毎日頭を捻りっぱなしだったようですが、時にアイデアを出し合ったり、ちょっとしたアドバイスを送ったりして、形を作っていきました。そういう観点では、今までよりも幾分「二人三脚」で固めていった感が強いかな。CMとか企業案件って特に、複数の視点ってとても大事なんですね。

アレンジについてですが、今回個人的にはいつもと違うコンセプトを設けて臨みました。気持ちいいカラフルな音を目指す、を第一に置くのではなく、ある種「アイコニック」な作り方。ここは「解説パート」、ここは「要点パート」といったような、メロディやアレンジを意図的に統一して機能的な意味を持たせました。だからといって「コピペ音楽」ではないんですけどね。
学校のチャイム、踏切の音、コンビニの入店音など、音は「機能」を与えられる側面もあります。今回はそういった意味を強めに持たせてみた、という狙いです。
その分、動画終盤で出てくるバラードパートはメリハリとして思いっきり美しく仕上げました。笑

レコーディングの際は必要最小限の人だけ仕事部屋に入ってもらってオペ、待機は別室で、という感じで対策しました。ダイニングにいてもらうのはちょっとばかし恥ずかしかったけども、必要なことですからねー。待機中の足元に鎮座する焼酎のペットボトルにドン引きされてないことを祈ります。笑

メインのツッキーだけでなく、大学生役2人も歌に参加したんですが、3人ともさすがの「演技派」、ミュージカルらしさも盛り込んだ歌をスムーズにレコーディングできました。所要時間はミニマムだったけど、イライラピリピリしない、和やかなレコーディング時間でした。


周りで「ひろしまの就活」を検討している人がいれば、この取り組みとサイト、サービスを紹介していただけると嬉しいな、と思います。
また、それに該当しなくても、「広島ってこんな場所なんだ!」っていう魅力と気付きも満載の動画になっているので、ぜひお楽しみいただければ。実際、生まれてこの方広島に暮らしている自分も、「へー、こんなことやってるんだ!」と新たな発見もたくさんでした。すごいぞ広島!


自身のユニット「万貴音」を始め、広島のたくさんのアーティストの楽曲を提供させてもらったり、アレンジを担当させてもらったりしてますが、CMや企業案件、県や市のお仕事も担当させていただいています。どれも色んな好み、狙い、面白さやワクワク感があって、本気で向き合えば向き合うほど楽しくなってくる。悩みも苦労ももちろんあるけども、素敵な仕事をさせてもらってるんだな、と毎回感じています。

これからも真摯に、そしていつでも成長できるように頑張ります。


*この記事は「投げ銭制」にしていますが、
「本文」は全文無料で公開しています。
記事購入後は現在、お礼の文章と「プラスアルファ」を公開しています。

読んでもらえるだけでも、心から感謝です。

【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda
小田貴音 note
https://note.com/odatakane
万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE


この続きをみるには

この続き: 419文字 / 画像1枚

【音楽制作】広島就活応援テーマソング「GO!ひろしま」アレンジ担当しました。

小田貴音

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
小田貴音

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!

ありがとうございます。あなたのスキなものの一つになれると嬉しいです。
小田貴音
広島出身・在住の音楽家です。「万貴音(まきね)」という男女ツインボーカルユニットとしての活動をメインに、楽曲提供、楽曲アレンジ、CM/VP音楽制作を多数担当。FMはつかいちでのラジオパーソナリティや、ごくたまにソロ活動も。