見出し画像

ノマドに備えて、太陽光パネルを移動して移動用にした準備の準備

農業部門を四万十くじらに移したので、
ノマドな生活に移れるようになった。
文字通り土地に縛られた農民
(とは言っても、
固定した農地は持たず借地だから、
土地に縛られていると言い切るのは違うかも)
から
移動しながら生活や仕事や勉強をする
遊牧民になる?

に備えて、
昨日(2024年4月20日)太陽光パネルを移動して移動用にした
ノマドの準備の準備だ。
プレノマドは、
まず軽トラにホロをかけ、
中に机と椅子と大型でディスプレイとWiFiルーターを持ち込み、
部屋の前に設置していた
太陽光パネル8枚のうちの、6枚のうち4枚を移動して、
残りを受光効率の良い向きと位置に再配置した。
移動した4枚のうち
3枚を軽トラの上に乗せ、とりあえずロープで固定した。
残り一枚は2トントラックのバンの中に保管した。
この2tバンがノマドの拠点になる予定だが、
まだ車検が取れてない。

軽トラに積んだ太陽光パネルを持って、
今の住所地ではつながらないWiFiルーターが
電波を拾う
海と港を見張らせる
黒潮本陣のある高台に移動して、
事務処理をし、
放送大学のラジオ授業を受けた。

最近ネット環境が整わないので、
授業がなかなか受けられない。
準備に思惑時間がかかったので
昨日は14時ごろからノマド実験を始めたが、

16時ごろには雨がぽろぽろ来たので、
撤収した。

軽トラの幌は天井が低いので
中での仕事には、
できなくはないが、無理があるから、
机を外に出してやっていた。

だから、雨の日には向かないだろう。

今日から3日は雨だ。

忍耐は続く。



この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?