見出し画像

虎に翼面白い。HNKの朝ドラ、新作ごとにどんどん面白くなる。

やはり実在の人物をモデルにしたやつがいい。
明治生まれの女って、
結構
世の中を切り拓いてるよね。

私は小学校入った時、昭和30年代中頃。
「21世紀は、
個性のある女の時代だ」
「平準化され、
型に押し込められる
無個性で魂の無くなった男たちは
居場所がなくなるのではないか?」
と思った。

そしてその舞台は
螺旋階段を駆け上っていく日本や世界、
もっと華やかな未来に見えた。

しかし、世界はともかく、
日本は
地下室に引きこもり
際限なく湧き出てくる泥水を
汲み出すのが精一杯の状態の人たちで溢れている。

私が小学校に入って見えた
日本の社会と教育の問題点は、
山奥の小学生の私の想像を超えて
どうしようもないものだったようだ。





この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?