見出し画像

#37 DIYでクタクタ!NEATでカロリー消費するお休みデー

皆様、こんにちは。ランニングとゴルフをこよなく愛するスチャラカサラリーマン、小田登です😊

今日は昨日のトレーニング三昧で体力が尽き、根性もなし…ということで、ランオフ(ランニングオフ)にしました。さすがに50代ともなると、連日の激しい運動は応えますね。それに加えて、今日はDIYでリビングに棚を作るために、朝からホームセンターを梯子して材料を集め、ずっとペンキ塗りをしていたのでクタクタです。

DIYって、結構体力を使うんですよね。特にペンキ塗りとか、腕を使う作業は筋肉を酷使するので、翌日筋肉痛になることもあります。ちなみに、ペンキ塗りのような軽い筋トレに近い作業は、筋肉を刺激して基礎代謝を上げる効果があるんですよ。ダイエットにも一役買ってくれるので、侮れません。
さて、そんな今日は運動はお休みですが、だからといって何もしないのももったいないので、こんなお話を。

皆さんは「NEAT」って聞いたことありますか?「Non-Exercise Activity Thermogenesis」の略で、運動以外で消費されるエネルギーのことを指します。例えば、掃除や洗濯、買い物で歩くこと、そして今日の私のようなDIY作業もこのNEATに含まれます。実は、日常生活でのちょっとした動きが、カロリー消費に大きく貢献してくれるんです。
「今日は疲れて運動できなかった…」という日でも、NEATを意識するだけでダイエット効果が期待できるんです。例えば、エスカレーターを使わずに階段を使うとか、少し遠回りして歩いてみるとか、そんなちょっとした工夫が積み重なると、大きな差になります。私も今日は、DIYでの作業をしながら、NEATを意識して頑張りました。

とはいえ、今日はもうクタクタなので、これからゆっくり休んで、明日に備えます。皆さんも、無理せず自分のペースで体を動かしていきましょう!毎日のちょっとした積み重ねが、最終的には大きな成果に繋がりますからね。

為せば成る、為さねば成らぬ何事も。

読んでいただきありがとうございます!また次回のブログでお会いしましょう🍊

#ランオフ #DIY #NEAT #ダイエット #健康生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?