見出し画像

不登校と学びの場

(これは、Mが論点を箇条書きしたものをChatGPT-4に書いてもらい添削した文章です。)

先日、

不登校児童生徒の数が過去最高

となったというニュースが話題になりました。このニュースを受け、不登校の背景や取り組み、そして現代の学校教育のあり方について考察してみたいと思います。

まず、この急増の背景として、文部科学省は「コロナ禍での生活環境の変化や、制限による交友関係の築きにくさ」が原因とみています。
このような状況下、児童生徒たちが内に秘めた問題が、不登校という形で表れてきたのです。

昔は、出席日数を確保するためのさまざまな取り組みがなされていました。しかし、最近では「オンライン学習」など、出席日数に重きを置かないアプローチも増えてきました。
事実、「義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する法律」を参照すると、出席日数の重視よりも、子どもたちが適切な教育を受けることの方が重要視されています。

しかし、一部の保護者や学校がまだ「出席日数」を増やしたいと考えている現状も確かに存在します。

では、不登校の生徒たちはどのように教育を受けているのか。その選択肢として

「フリースクール」

があります。これは、従来の学校とは異なるアプローチで学びをサポートする場所です。
しかし、フリースクールでの学びは「公式な出席」として認められないことがあり、これにはいくつかの問題が絡んでいます。

真の教育を受けるためには、出席日数だけを重視するのではなく、質の高い教育をどう提供するかが鍵となります
フリースクールの評価方法や活用方法は、今後の教育方針を考える際の大きな課題です。

また、筆者が考えている事として、今後「オンラインでの学習専用の教員」を配置し、不登校の児童生徒の学習のサポートをする事も必要になってくるのではないでしょうか。

もし、そのような枠が設けられれば、実践してみたいものです。

現在、私たちは新しい時代の教育の在り方を模索している段階です。
不登校の背後にある真の問題を解決するために、関係者全員が協力して取り組むべきです。
この問題を解決することで、我が国の未来が明るく照らされることを切に願います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?