見出し画像

日記 20230103|去年のこと、今年やりたいこと

あけましておめでとうございます。

注文していたおせちが結局来なかった(宅配遅延か破損かなんかでキャンセル扱いになったっぽい)ので、朝食にお雑煮をつくってせめてものお正月気分を味わっておいた。ツイッターでみかけた、牛肉をつかった芋煮風のお雑煮。あっさりめでおいしい。
でもやっぱり、おせち食べたかったな。おせちを買うの人生初だったから、地味に楽しみだったんだよな…。


事故も病気もなく無事に年を越せてほっとしつつも、去年のお正月に亡くなった母のことを思い出して、なんとなく気分が晴れないまま新年を過ごしていた。
大晦日には久しぶりに友人と会えてめちゃくちゃ楽しかったし海老天のっけた年越しそばも食べたし、年明けの体調も良いしでいい新年…のはずなんだけど、
ふとした瞬間に「去年の今頃、母は体調崩してひとりで寝込んでのか…」とか「あの時お見舞い行ってあげれば…」とか、ぼんやり思っている自分がいる。

数年前、正社員で働いてた頃、元旦の仕事が午前中で終わったので和菓子屋さんで花びら餅を買って実家に寄って、その帰りに、生まれて初めて母にお年玉をあげた。
大学在学中は鬱でいろいろあったし卒業後もひきニートな自分だったから、その変化もあってかすごく喜んでくれていたのを覚えている。
母については良い感情ばかりではないから複雑なんだけど、こういうときってどうしようもなくいい思い出がよぎってしまう。



気持ちを切り替えて、今年やりたいこと!

まずは、臆さずにいろんな作品に触れること。
私には『感想を残すのを面倒くさがって作品を避ける』という厄介な癖?があるので、考える前に観る!という感じでとにかくいろいろと本を読んだり映画を観たりしていきたい。楽しみを面倒に変えてしまうのもったいなさすぎる。
ゲームだとHADESや鳥類弁護士の事件簿が途中だし、龍が如く7の2周目もしたいし、終わりがないSIMS4やワールドエンドダイナーもやりたいし、今年はついにブレワイ続編もくるし、積んでるゲームをちょこちょこ遊ぶぞ!

あと、体調管理と通院。
頭や首や背中が痛んだりと、日々複合的な体調不良が多くて痛み止めを飲む日が多いんだけど、これはたぶん去年『変形性頚椎症』と診断された首から来ているんじゃないか!?と最近気づいた。(ストレッチを続けたり、姿勢に気をつけている日はわりと調子が良かった)
診断が出た病院が遠くて自力で通えず、リハビリ数回で通院をやめてしまったことで悪化してたんだと思う。
今年は近くの整形外科を探してちゃんとリハビリ通院するぞ!

そして、ダイエットと運動!
運動自体はそこまで苦じゃない…けど、そもそも筋肉が全然ないのと、体調不良をおしたり自分の体力以上にやりすぎてしまうきらいがあるので、身の丈に合った運動習慣をつけていきたい。
ダイエットのためにはリングフィットとかフィットボクシングとかFincHomeFitとかもやりたいけど、まずは食事管理と毎日ストレッチを続けることからがんばろう。

なんだかふわっとした目標になっちゃったし、本当はもっとやらなきゃいけないことがあるだろって感じだけど、なによりも健康第一で今年もやっていけたらなと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?