最後の保活。認定こども園に決めました。

妊娠してから急に始まった保活もついに最後になりました。正直、子供が3歳になるまで保活が続くとは思ってもみなかったです。でも、なかなか良い経験になりました。

子供が0歳の時から希望している我が家の目の前にある保育園は超人気ということもあり普通に入れず、ずーっと転園申請を出していましたが、とうとう最後まで入れませんでした。なんだろう。保育園入園の基準の考え方とか、実際にその保育園に通っている人たちの様子とか見ていて、多くは語りませんが、「真面目にやってて馬鹿みたい」と思う節が何度もありました。でもいいんです。我が家はこの生き方でずっと行くんです。都内で普通に働いて普通に税金納めて普通に暮らしている人に共感してもらえたら嬉しい。

3歳児からも転園申請を出し続けることもできますが、子供も大きくなりお友達関係を構築し始める頃だろうと思うと転園はかわいそうかなと思い、転園申請はもうしないことにしました。よって保活に終止符が打たれたというわけです。ここまで頑張った自分にご褒美をあげたいと思います(笑)

色々と考えて3歳からは認定こども園にお世話になることに決めました。少し考える時間がほしくて入園手続きが遅くなってしまったのですが快く受け入れてくださったことに感謝です。私は今年の2月に会社を退職して独立開業したのですが、通勤時間がなくなり、今までよりも自由に時間を使えるようになったので、幼稚園としても利用でき、保育園としても利用できる、両方の良い点が詰まった認定こども園がぴったりだなと思いました。入園してみないとわからないことですが、似たような環境のママさんと出会えたら嬉しいなと思います。

自転車で10分程度の距離で結構遠いのですが、行きは必ず送迎バスに乗れますし、通勤がなく運動不足の私にはぴったりです。

妊娠してから復職するまでは、この先の自分の生き方が定まらず、どうなることかと思っていましたが、最近ようやく今の自分に合った過ごし方ができるようになってきたかなと思っています。こういったかたちで保活を終えることができてよかったです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?