見出し画像

世界中に"家族"がほしい方へ 【世界中の人同士をつながる、ランゲージエクスチェンジ】

はじめまして!
おだんごクラブオーガナイザーのちーです。

2019年8月から言語コミュニティを運営しています。
現在進行形でコミュニティを立ち上げ、運営している様子を伝え、
もっとコミュニティやコミュニケーションについて学びたいと思い、noteを始めました。
はじめに、おだんごクラブを始めたきっかけを投稿したいと思います。
(2019年7月に書いた文章です。)

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ランゲージエクスチェンジ(Language Exchange、以下LE)ってご存知ですか?

LEは、自分が話せる言語をお互いに教え合う活動です。
外国人から外国語を教えてもらい、
反対に日本語を外国人に教えてあげる、
お互いハッピーな活動です☆

私は大学でLEを行う"おもちクラブ"に出会い、沢山の"家族"に会うことができました。
約30ヶ国から来た人達と日本にいながら出会え、
今後も交流を続けていくであろう"家族"に出会えたのは、私の一生の財産となりました。

しかしその後、東京でも似た団体を探しましたが中々見つからず、
そうこうしている内におもちで出会った親友が日本を離れることに…

そのことをきっかけに自分でLE始める決意をしました。
その名も"おだんごクラブ"、おもちをパクっ、いやリスペクトして付けました(笑)

場所は語学カフェのご好意で場所を貸して頂きます!
他にも賛同してくれる方々が現れ、感謝しかありません。
(モデレーターのみんなもありがとう!)

参加者が安心して参加できるよう紹介制の会にしました。
LEの後にはピザパーティーも開催!
月一の活動に加えて、季節のイベントも企画中です♩

おだんごクラブは、世界中から来た新しい"家族"に出会える場所を目指しています。
一緒に温かいホームをつくっていきたい方のご参加、お待ちしています!

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

過去5回の開催で思い通りにならなかったり、
予想以上に反響があったり、
既に書きたいことがたくさんあります!
これから少しずつ更新していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?