見出し画像

紛うことなき伝説と空を見た「トップガン マーヴェリック」

 ・1作目見たほうがいい?→アマプラで無料で見れるので見たほうが楽しめるけれど、見なくても映像と物語の迫力は抜群。
 ・女子だけど楽しめる?→少なくとも私は興奮冷めやらない。激アツ。
 ・映画館で見た方がいい?→間違いなく映画館で見るべき映画。家に100万かけたホームシアターがあってもIMAXには勝てないと思うので、お近くにIMAXがある人は絶対IMAXで見てほしい。
 ・1作目のファンでもガッカリしない?→1作目のファンで見ないって選択肢はないと思う。多少のご都合主義はご愛嬌でも、それを上回る感動が抱えきれないほど来る。絶対見て欲しい

 以下、感想ネタバレ。

 映画鑑賞記録13本目。

 3年ぶりに公開日に劇場で映画を観たんだけど、終わったあとこんなにも「映画って最高なんだな」って思わせてくれる作品ってなかなかない。
 
 1作目と同じ音楽と導入から入る冒頭。
 年をとったマーヴェリックだけど本質は変わらない無茶っぷりで一気に物語の中に引き込まれた。帰ってきたって感じがした。
 アイスマンとスマホでメッセージをやり取りするシーンで時代の流れを感じて、それと同時に変わらない信頼関係が見えてグッとくる。
 トップガンの卒業生の精鋭たち相手を翻弄するベテランマーヴェリックの天才さで主役が誰だか否応なしに見せつけられる。
 バイクを飛ばして戦闘機を追いかけるマーヴェリック、グースの息子のルースターがピアノを弾いて歌うシーン、プライドとプライドがぶつかり合って命を預け合うチームになれない中で行うビーチラグビーのシーン。全部が色鮮やかに1作目の続きを描いていた。

 訓練のシーンで実際の戦闘機を飛ばす映像は、迫力以上の何かがあって思わず身体が前のめりになる。IMAXでの轟音が臨場感に溢れていて、まるで世界に自分も入ったみたいに緊張と興奮に包まれる。
 もちろん作戦決行のシーンの迫力は想像以上でワクワクとドキドキが止まらなかった。

 ご都合主義だろぉ~って思わなくもないけれど、やっぱり王道展開は見ていて気持ちがいいし、アドレナリンがドバドバ出る。
 ラストシーンのF-14に乗って、マーヴェリックとルースターが敵陣を脱出する展開とか「こんなの好きに決まってるじゃんんんん!!!」って叫びだしそうになった。

 いいんだよ!もう!第五世代にF-14が勝てるわけないとかそうゆうのは!マーヴェリックが空の王者で、その後ろにルースターが乗ってバディを組んでて、空母に帰ってきて仲間から称賛を浴びせられながらハグをするで正解なんだよ!!それ!!見たかったんだよおおおおお!!!(叫び)

 エンディングで思わず「トム・クルーズ、この作品作って本当に良かったね」ってホロッと泣いてしまった。

 他にも色々語りたいことや魅力的だった登場人物がたくさんだけれど、今日はこのへんで。

 空は自由で、どこまでも青いんだ。
 トップガン マーヴェリック最高。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?