見出し画像

パートのおばちゃんにはなれないだろうけど


クリスマスを少し過ぎた年末ギリギリにお嫁ちゃんの誕生日がある。

クリスマスには、外に行くかうちで作るかして少しご馳走やスィーツを食べるだろう。となると、クリスマス明けのスィーツは少し胃にも心にも重い気がする。宅配も混むだろうし。

ということで、かなりフライングで誕プレを送った。

当日、息子から

嫁宛てにお菓子来たんだけど送ってくれた?

と連絡が。どうやらこちらの名前がなかったらしい。あら?息子の見落としかアタシの設定ミスか…ま、無事着いたのならそこのところは来年の課題ということで ね。

夜になってから、テンション高めのお礼LINEがお嫁ちゃんから来た。

食べた感想から包装のことまで、喜びをフルパワーで伝えてくれる。彼女は我が家に舞い降りた貴重な陽キャと言って過言ではない。

会うたびに、こんな風に感情を全面に出せたら楽しいだろうなぁと思う。見ているこちらも楽しくなるようなそんな感じ。体操とかダンスをしてたらしいから何か関係あるのか知れない。何故にこの子がこの息子と?と何度思ったことか。笑



話は変わって・・・ずっと悩んでた問題。

携帯電話の普及で固定電話を置く家庭が少なくなった。個々に連絡が取れるから要らないという考え。息子たちもご多分に漏れずそっち派。だから、「家」としての連絡先がない。そなると、お嫁ちゃんたちの連絡先を聞くべきか?何かあった時どうする?と思うのは、これはも昔人間の性。何かあった時・・・って何?って話だけど。

ただ、個人の連絡先を聞いたところで、個別に連絡することが普段あるだろうか。

元気にしてる?って聞くのか?

 ウザいだろ

何か困ってない?って聞くのか?

 めっちゃウザいだろ


幼稚園の先生に、何か悪さしませんでしたか?ってお迎えの時に聞くように、お嫁ちゃんに息子の日々の動向を聞くのか?

それこそウザいだろ。幾つなんだ?って話。


結局、どちらの連絡先も知らないまま、まぁ良いかって思ってたら、ふいと片方の息子から、交換してやってくれ と連絡がきた。

ほぇ?負担じゃないのか?ウザくないのか?

大歓迎らしい・・・と、さすが陽キャ。笑

とはいえ、何か送った時にお礼のラインをくれるぐらいで、普段のやり取りはない。ま、話題もないしね。笑

この話を知ったもう片方の息子はというと

有り得ん と言い切った。自分が間に入ると決めてるよう。

別に虐めようとか思ったことはないけど、摩擦が生まれるのを何かしら予見しているのかもしれない。笑

息子たちにもそれぞれのスタンスがあるわけで、それはそれで良いんではないかと今は思ってる。

交換したいと言ってくれたことは嬉しいし、直接自分の言葉を伝えたいと思ってくれるのも嬉しい。反対にお互い気を使って要らぬ負荷を掛け合うのはやめようというのも物凄くわかる。実際、アタシはその間でふらふらと揺れてたんだから。こちらから聞くこと自体が、ハラになると思ってる。断れないでしょ、あちらさんは。


曲がりなりにも旦那の親だから、色々気を使われるのは百も承知。好きとか嫌いとかじゃない何かが生じてしまう気持ちは凄くわかる。アタシだってそうだった。

でも、たまに思うんだよね。無理だって分かってるけど、たまたまバイト先で知り合った年嵩のパートのおばちゃんだと思ってはくれまいか?と。

アタシになんて何の権限もないんだから、好き嫌いも面白い面白くないも全部ひっくるめて、ワハハって笑えたら、楽しいだろうなって。でも、無理なんだけどね。人間そんな簡単なもんじゃない。



嫁が嫌がることは、先に俺らが止めるから、そんな細かいこと気にしなくて良い

と言われた。何かを買ってあげたり送ってあげたりするのは迷惑かと迷うというようなことを言った時に、2人に声を揃えて言われた。

そか・・・お前たちが盾になるのね。じゃ、その盾を越えることはない。まぁ、盾を出されないように気を付けないといけないんだけども・・・。

アタシも義母に嫌がらせをされたことは一度もない。義母は自分が辛い思いをしたから同じ思いをさせたくないと。じゃ、姑で辛い思いをしたことのないアタシはどうすればいい?嫁とか姑とかを取っ払って、自分が受けた不愉快な思いを人間として相手にさせないように気を付けるしかない。

出来るだけ、息子の盾を越えないように。これから先も忘れないように。たとえ惚けてもこれだけは覚えていたいな。


今度の正月、二家族そろってやってくる。顔を揃えるのは二年ぶりぐらいになるのかな?どうなることやら・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?