見出し画像

スモステ参加している中村さんが企画!小高から卒業する高校生を送り出したい

福島県の浜通りでチャレンジしたい若者を応援する「浜通りスモールステッププロジェクト」に参加している中村美鈴さんが、高校生の卒業式である3/1に送り出し企画を実施しました。

▼浜通りスモールステッププロジェクトとは?
福島県の浜通りは原発事故の影響により長期間避難を余儀なくされた地域がたくさんあります。浜通りでのプロジェクトの推進や、新たな活動のきっかけにつなげていきたいと考え、審査を通過したチーム10組に、活動支援金として最大5万円を補助をする『浜通りスモールステッププロジェクト』を発案しました。

初めの企画

1/18に行われたプロジェクト採択のための審査会では、下記のような企画を考えていました。

▼審査会についてはこちら

活動の舞台:小高駅

ヤフーの社員の方がメンターにつき、企画に対して詰めていくと、高校生の卒業式である3/1に合わせて行うのが良さそう、他にも高校生をお祝いしたい人がいることが分かり、企画の内容を変更しました。

舞台となった小高駅
日頃から高校生が利用している

福島大学生とコラボして、お祝いメッセージを募集!

準備を進めていると、福島大学の「むらの大学」のゼミ生も高校に向けて企画をしていると判明。企画内容をコラボし、地域の人から卒業する高校生に向けてお祝いのメッセージを記入してもらいました。

フリースペースの駅長室も装飾

震災後に無人駅となった小高駅ですが、人がいなくなった駅長室を現在はフリースペースとして活用されています。高校生が利用する時間帯は民間の駅守が滞在し、見守りを行っています。

フリースペースである駅長室も装飾
窓には日頃、駅長室を利用している高校生の写真を掲載

大切な人へ感謝を伝えるきっかけカード

駅長室を利用してくれている高校生には、高校生から大切な人に感謝を伝えられるように、白いメッセージカードを配りました。

実際に高校生に企画を説明し、メッセージカードを配る中村さん

3/18(土) :第1回スモールステッププロジェクトの報告会を実施します!(オンライン+オフライン)

中村さん含め、1月に実施された審査会を通過した7組と起業コースの1組による審査会を実施します!どなたでも視聴できますので、ぜひ若者のチャレンジを覗きにきてください!

<概要>
・タイトル:浜通りスモールステッププロジェクト報告会
・日程:3月18日(土)18:00〜21:00
・場所:小高パイオニアヴィレッジ+ZOOM配信
・参加料:無料
・視聴者:どなたでも

▼お申し込みはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?