見出し画像

「子育てでおしゃれできないママ必見/子育てしながらオシャレする方法」

歳を重ねていつまでも”オシャレ”でいたいというのは、多くの女性が思うことですよね。特に子育てをしているママさんだと、その悩みは大きいと思います。授乳、寝かしつけ、おむつ交換などお子さんがいることで、自分の時間が少なくなり、オシャレに気を回す時間がないなんてことがよく聞かれます。

いつまでも美しくありたいと思うあなたに、子育てしながらおしゃれする方法をご紹介させていただきます。自分の時間が作ることが難しいママさんにとって少しでも助けになれれば嬉しいです。

オシャレができない理由とは?

①自分の時間がない
お子さんの年齢にもよりますが、子育て中は子供から目を離すことはできません。すると自分のことは後回しになり、外に出かけた時もゆっくり買い物をすることもパートナーの協力が必要になります。

②服を汚される
赤ちゃんの時には、ミルクの吐き出しやゲップなど、少し成長してからもよだれや嘔吐など、赤ちゃんからはさまざまな液体が飛び出します。幼いときは抱っこしてあやしたり、泣きやましたりしますので、どうしてもママの服も被害に遭います。デザイン性の高いお気に入りの服は、引っ張られ汚されても大丈夫な無難な服を選ぶことが多くなってしまうのではないでしょうか?

③体型が変わり、似合う服が変わった
昔は体のラインが見える服も着ることができた方でも、体型が大きく変化してしまい、以前の服が着れなくなることが多くあります。着ることができてもピチピチしていたり、似合う服がオーバーサイズや体型がすっぽり隠れるような服を選ぶようになってしまいます。

そもそも、オシャレとは?

これまで、オシャレにできない理由を述べてきましたが、ここでオシャレのの定義を見てみましょう。

お‐しゃれ
服装や化粧などを洗練したものにしようと気を配ること。洗練されていること。また、そのさまや、その人。

https://www.weblio.jp/content/%E3%81%8A%E6%B4%92%E8%90%BD

ここでは、自分自身の身だしなみを整えるように気を配ることや、きちんとしようとするその様子だと書かれています。オシャレとは、決して綺麗な服を着ることではなく、自分の心のあり様なのかもしれません。

子育てしながらオシャレするコツとは?

①自分自身がその装いをしていてワクワクすること
まず、自分自身が自分の服装に対して、ワクワクすることが大切です。いつも来ている服でもスカーフを首に巻いてみたり、ブローチをつけてみたり、することで、少し違った表情になります。ちょっとした工夫で、いつもの服装でも心を躍らせることができます。

②季節感を意識する
季節感を感じられる服装をされている方は、素敵なだと思いますよね。季節に合わせたカラーを使ったり、素材を気にすることで簡単に季節感を取り入れることができます。冬には暖かさが見た目からも感じられるウールを使用したり、夏には涼しげなシャツなどがおすすめです。色は、冬の場合ブラウンやボールドと暖かな色、夏は白やブルーなど爽やかな色を取り入れると、季節を楽しめますね。

③アクセサリーをつけてみる
服装はいつもと同じものでも、アクセサリーをつけるとなんだか特別なお出かけをするような気持ちになりますよね。小さなお子さんがいらっしゃる方について、ピアスやイアリングなどをつける際は、揺れるデザインよりも、耳に密着する小ぶりなデザインだと、抱っこする際に引っ張られる可能性が少なくなりますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?新しい服を購入するのではなく、今あるものを活用したり、ワンポイントプラスするだけでも、日常の気分も変わってきますよね。ぜひ、自分自身の身だしなみを整えるように気を配ることを通してオシャレな時間を楽しんでください。

子育てにおすすめのピアスやイアリングはこちらをご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?