見出し画像

41歳、趣味のホームシアターとオーディオを再開することにした

「趣味は何ですか?」そう聞かれるのが嫌だった。

子供が生まれてから、平日は仕事、土日祝日は家事育児、ひとりになれる時間は通勤電車とトイレの中くらい。大袈裟ではなく、体感としては本当にそのくらいに感じていたし、実際そうだった時期がある。通勤中にiPhoneアプリのradikoでオールナイトニッポンを聴きながら、同じくiPhoneアプリのジャンププラスで漫画を読む至福。ひたすらブログを書くための時間にしていた時期もあったっけ。

あるときから、今の自分はそういう時期なんだと割り切って、趣味は「漫画」「ラジオ」「ブログ」「ハンバーガー」って言えるようになれた。それらも好きなことなのは間違いないし、自分の趣味だと思っているけれど、

家でじっくり何かをやる
外に出かけてどこかで(誰かと)何かをやる

特別なことでも、ちょっとしたことでも、なんでも良いから、何か自分の好きなことを、自分がやりたいことを、自分のやりたいように、心ゆくまでやる。何のためとか関係ない。お金になるかどうかとか関係ない。時間を忘れて好きなことを夢中にやる。そんな時間が欲しいと思っている自分がいた。

子供たちが小学生になって、今までよりも自分のための時間を取れるようになってきた今、自分の趣味の時間を改めて始めてみようと思う。

このnoteは、そんな41歳が、自分の時間、趣味の時間を日常に作っていく様子を発信していくnote。自分と同じような感覚を持っている人たちに「私も自分の時間、趣味の時間を少しずつでも作っていこう」そんなふうに思ってもらえるnoteになっていけたらいいな。

まずはタイトルに書いた通り、ホームシアターとオーディオを再開することにしたので、それらの記事を中心に書いていくことにする。関連の情報サイトを眺めると、10年の間にいろいろと進化しているようなので、情報をキャッチアップしつつ、自宅のホームシアターとオーディオの環境を再稼働させていきながら、ネタを見つけて書いていこう。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?