見出し画像

youtube のキュレーション _10/12_

【1 起】 ◎ 長めの動画を1本 youtubeにUPしたところ。

長めといっても3分弱だが、育児真っ最中の母親はこんなことしてられないよねエと唸る程、作業完了までには時間がかかる。

もちろん機材が最新でないというのも障害には違いないが、 育児真っ最中なら最新式には買い替えられないよね。他にいろいろお金がかかる期間で、設備投資して回収するほど使い込めるあてもないし。

家中が寝静まっているうちに始めて、待ってるうちにじゃまが入って、OKクリックする間がなければ、このまま午後になってしまうとかさ。脱水ボタンを押さなければいつまでも終わらない洗濯機と同じで、いつまでも干せない。

楽器の練習と似たようなもので、毎日やれば腕は上がるに違いないが、時たま、考え考えやってるようでは、youtube のキュレーションについて行けない。


【2 承】 ◎ 2010年に学習コンテンツ配信に取り組んで、けっこう乗りこなせるようになったなと思ったのもつかの間、 youtube のキュレーションに振り落とされた。

マイ・チャンネルの表示画面ががらっと変わって、それでは、と、 youtube 消費者としてのキュレーションを考えているうちに、アカウントのパスワードが効かなくなっていることを発見! ノートしておいたパスワードではなく、メールがパスワードになっている(状況うろ覚え)ようで、でも登録時に、メールを届け出たことがないわけよ。

youtube内でtsuheteで検索してみると、全部で21本、最終編集は2011年とある。このままでは、サイトが消滅してしまったのと同じじゃないのオ!?

結局、アクセスすることのできないマイ・チャンネルはそのままで動画へのリンクを時々使うだけと放置して3年かな? 2011年から2015年まで? 

ところが驚き! ある日、gmailアカウントからの通路ができていることを発見!


【3 転】 ◎ あれは、 youtube が google に買われたことと期を一にしているのかな?と思って、wikipedia を見てみたけど、2006年にはすでに買われている。 Google+ かな?

さてさて、wikipedia ページで一覧として見るだけでも、youtube のキュレーションというか、起業企業としての進攻ぶりはすごい! 動画撮影が万人のものになってしまった時代のおかげ! 

まずはスマホを持つ撮り手の激増!

その上、我ら例外無く文盲だからね、外国語で書かれたものには。

もちろん、動画だって、音声に関しては更なる障害者だけど「動画そのもの」と「効果音」はキャッチできる。


【4 結】 ◎ それではと Google+ に登録したことをきっかけに、youtube にも新しいアカウントが自動的に作られているので使い始めて、すでに22本以上!

 ◎ note.mu に登録を試みた最大の動機も、動画共有コミュニティーを作りたかったからだった。ただし、こちらはすぐに中断。どんなムービーを投稿したかも定かでないのが現状。

ノートテキストに貼られたリンクから、よそ様の投稿作品がおすすめで出て来る。こどもがそちらを指差すので困るwというテスト期間を経て、自作動画ほぼ全体を公開することで対応。 こちらは、kataza.fr で検索できるかな。ただし、今朝のムービーは非公開。 youtube UP の目的が、スロー再生にしてスクリーンキャプチャーで、「コマ撮り」の予定で。

まあ、こんなふうに技術的にも機材的にもギリギリでいて、学習コンテンツ共有コミュニティーのプロジェクトは一応、進行形。youtube 経由で note.mu 上に。



『工作ビデオ_うちの子用』とか、



【英語と日本語の工作ビデオ】とか、

CATY's ー+x on Scratch 遊び方ビデオとか。






ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?