見出し画像

全身MRI&人間ドックの結果

先日救急車で搬送される約一ヶ月前に実は全身MRIと人間ドックを受けておりました。デスクワークの皆さん、健康診断は受けていますか?1年に一回は必ず受けてください。不摂生を続けると「将来こうなる」という恐らく最も有名な項目をご紹介します

「脂質異常(高コレステロール)」
これです。

これは「運動不足」「過食」「偏食」「飲酒」などが原因で不摂生な人間が陥る病です。心当たりある方いませんか?
作家の皆さん、健康診断したら多分ここの数値が悪い筈です
幸い飲酒をしない私は中性脂肪と尿酸のみギリ正常値です。

医者によって言う事違うけど、LDLは170以上だと危険らしい。

「尿蛋白と潜血」
不摂生と直接関係はありませんが、もしこの値に異常が出たら必ず病院で検査を受けてください。私は難病指定されているIGA腎症という腎臓病の持病があり、社会人時代の健康診断で発覚しました。ステロイドパルス治療で15年前に寛解した筈なのですが(寛解…完治とは別。治っていないが悪さをしない状態)どうも再発してる可能性があるっぽいので来月再検査の予定です。この病気はほったらかしてると腎不全で透析になるんです。健康診断で尿蛋白が出たらこの病気の可能性があるので必ず病院で精密検査受けてくださいね。

ステロイド治療もうやりたくないよ~~~

全身MRI検査では幸い癌も無くほぼ異常なし。
(厳密に言うと胃と肺に経過観察箇所が数点ありましたが)

しかし肝心の「心電図検査」が…

この一か月後不整脈で運ばれてるんですけど…

要するに健康診断で異常が無かったからと言って
安心はできないって事だと思います。

また、この他にオプションでアレルギー検査をやりました。
子供の頃から酷いアレルギー体質でフルーツが殆ど食べられなかったり
猫を飼っている家に行くと全身蕁麻疹が出たり…
今現在どれくらいアレルギーあるのか知っておいた方がいいと思い
調べた結果…

スギとシラカバ以外ノーアレルギー

…アレルギー無かった。
一体何のために大好きだったフルーツを20年以上我慢したんだろうか

という事でアレルギー体質だと思い込んでる方は
是非検査受けてみるといいかもしれません。
本日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?