見出し画像

#990 正解のない仕事を仲間と進める方法(リスナー対談)

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、チームワーキングで仕事をもっとおもしろく、キャリアもっと持続可能に、オンラインスクールスクラより、仕事、キャリア、両立にちょっと役立つヒントを配信します。


今日は金曜日ですけど、またスペシャルな対談企画をお届けしようと思って、対談パートナーをお呼びしております。

(小田木)そんちゃん、おはようございます。

(そんちゃん氏)おはようございます。よろしくお願いします。

(小田木)今日はよろしくお願いします。
放送に呼びつけて一緒に出てもらう企画を、先週のもえちゃんに引き続き第二弾ということで、今日はそんちゃん対談をお届けしたいと思います。
勝手に企画呼ばわりしちゃってますけれども、先週のもえちゃんと今週のそんちゃんは、私たちが運営しているオンラインスクールスクラに、今、参加をしてくれているというつながりがあるんですけど、もう一つ、大事なキーワードがありまして、それは何かというと、両立サプリを聴いてくれているリスナーからのスクラつながりというプロフィールを持った方で、私たちは2月開校期に参加をしてくれる仲間を、今、絶賛、求めていますので、ライブな声と一緒に放送をお届けしたいなと思っています。
そんちゃん、よろしくお願いします。
まず、そんちゃんの自己紹介をしてもらいましょうかね。

(そんちゃん氏)はい。改めましてよろしくお願いいたします。
私は、仕事はお客様のDX推進や業務改善のプロジェクトを外からご支援させていただいています。

(小田木)DX推進支援や業務改善支援を外からお手伝いしている。あんな業界かな、こんな業界かなって、たぶん聴き手の頭の中に想像が膨らんだと思います。

(そんちゃん氏)今は、今年の2月に第一子を出産して育休中という状況です。

(小田木)なんと。全然余談ですけど、2月生まれの第一子、私も同じパターンです。

(そんちゃん氏)そうですよね。

(小田木)2月生まれの長女ちゃんも現在中学生。あっという間ですよ、そんちゃん。
2月生まれって、例えば4月生まれの同級生たちと比べて、なるほど、一年近く違うと小さいんだなという、そんな2月生まれあるあるも体感しましたので、今度はそんな話もできるといいね。
そんちゃん、ありがとうございます。
両立サプリを聴きながらスクラにも出会ってくれたということですけど、「私と両立サプリ」みたいテーマで、よかったら出会いのきっかけなども少し教えてほしいなと。

(そんちゃん氏)はい、分かりました。
私はVoicyは育休に入ってから聴き始めたんですけれども。

(小田木)時間ができたし、少しラジオでも聴こうかなみたいな、そんなノリ?

(そんちゃん氏)そうですね。結構授乳しながらとか暇だなと思って。
というのと、あとは、このチャンネルでは本当に有名な言葉だと思うんですけど、私は本当に気合い・根性・長時間労働という働き方をしていて、何が自分に足りないのかな?何を身につければ課題って解決するのかな?というのをずっと模索していて、情報収集をしたいなというところでVoicyを聴きはじめて、たしかキャリアっていうチャンネルがあったのかな?そこで両立サプリを聴き始めました。

(小田木)そうしたら、なんかこの人も気合い・根性・長時間労働って言ってるぞみたいな?

(そんちゃん氏)そうなんです。このキーワードはもちろん小田木さんからいただいたキーワードなんですけど、「え?私?」みたいな。

(小田木)なるほど、すごいね。そうやって知ってくれたんだね。
その中でスクラも知って、なんかおもしろそうだぞみたいな?

(そんちゃん氏)おっしゃる通りですね。

(小田木)偶然の出会いに、今、私は震えています。

(そんちゃん氏)そうですね。両立サプリもとてもいいインプットですごく満足していたんですけれども、この放送の中でスクラという存在を知って、本当に情報収集として試しに話を聴いてみようという感じで説明会に参加して、話を聴いて、自分の働き方を変えられるかもしれないなという期待感を持つことができて受講してみたという感じですね。

(小田木)チームワーキングって可能性があるんじゃないの?みたいな、そんなわくわく受け取っていただいて、どうもありがとうございます。

続きはぜひVoicyでお聴きください。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクールスクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*スクラ|