見出し画像

#365 沢渡さんと考える「変わりたくない」は受け入れるべき多様性?

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、仲間同士の化学反応により、学びの相乗効果が得られるオンラインスクール育休スクラより、仕事、キャリア、両立にちょっと役立つヒントを配信します。

今週のタイトルコールは、9月の開校期にスクラに参加してくれた、かなちゃんが考えてくれました。ありがとうございます。
すでに仲間同士の化学反応を感じてくれているなら、うれしいなと思っています。

先週放送「変わりたくない」は受け入れるべき多様性?

今日は、「変わりたくない」という気持ちも認めるべき多様性ですか?
こちら皆さん、覚えてますか?
#359 変わりたくないという主張も、受け入れるべき多様性ですか?)
先週、相談から放送させていただいた、この反響を呼んだテーマに対して、私の信頼する沢渡あまねさんが、なんとこのテーマを一緒に考えて、かつ沢渡さんなりの見解を音源で届けてくれる、こんなことができましたので、今日はスペシャル音源をこの放送に差し込みながら、もう一度「変わりたくない」という気持ちも認めるべき多様性ですか?このテーマについてさらに考えてみたいと思います。

今日初めて聴きましたという方にも分かるように、ちょっと解説をさせていただきます。
まず、どんな相談を先週いただいたかというと、会社で今、仕事のやり方だとか、働き方を変えよう、こういった取り組みを推進していて、相談者のAちゃんも、めちゃくちゃ大事な取り組みだと、力を込めてチームで進むようにいろいろやりくりをしている。
ところが、そういった気運の中で、メンバーの一人、年上のメンバー(57歳)の方が、「僕はもう変われないので、変わる期待はしないでほしい」と、Aちゃんに言う。
Aちゃんもその方と4ヶ月間向き合って、週1で1on1をしてきたのだけれども、特に変化がない。
一方で、「変わりたくない」「変われない」も認めるべき多様性ですか?
そんなふうに考えると、なかなか答えが出せない。
これが相談内容でした。

そして、先週の放送では、多様であることを認めるということと、多様性を活かしてきちんと成果に貢献することを求める、これは別物ですよね。
会社という組織の中では、個人個人は役割を果たすということと、周囲に良い影響を与える、この2つを求められているわけで、そういった前提の中では、この年上のメンバーの方もきちんと役割を果たせているのか?
そういった考え方を持つことは多様であるけれども、それによってチームにマイナスの影響、もしくは、全体の進行の足を引っ張るような影響が出ているようであれば、それはきちんと対処しなければいけない。
かつ、4ヶ月間も週に一回1on1をして向き合ってきて、変化が見られないという状況であれば、これはもうAちゃんが一人で自分の問題として抱え込むよりも、組織としてこの状況に対して然るべき判断をしていけるように動いていくタイミングではないか。
そんな話をしたのが先週でした。

沢渡あまねさんが一緒に考えてくれました

沢渡あまねさんをご存知ですという方も多いと思うのですが、私が非常に信頼する、沢渡あまねさん。
業務改善士で、DX推進や、業務プロセス改善で、いろんな組織の支援をしている沢渡あまねさんが、この問題を一緒に考えて、こんな音源を送ってくれました。
今から流したいと思います。

【この質問良いですね。ダイバーシティ&インクルージョンと言われる中。
私の答えを示したいと思います。
一言で言うと、価値観は変えなくてもよいが、仕事のやり方を変えてもらわなくてはいけない
もう一回言います。価値観は変えなくてもよいけれども、仕事のやり方を変えてもらわなくてはいけないのではないかなと思います。

私の所感を3つお伝えしたいと思いますが、一つ目は、仕事なんだから、仕事のやり方を変えてください、変わってください、これは示さないといけないと思うんですね。
2つ目、ただし、組織はメンバーが変わる支援をしましょう
具体的には、育成に投資する。
例えば、ITツールを使って改善するのであれば、ITスキルだとか、リテラシーを高める教育に投資したり、支援をする。
あるいは、選択肢を提供する
選択肢とは、改善するための選択肢だったり、あるいはテレワークとかもそうですよね。
なんらかの事情があって、出社はできないけれども、自宅でパフォーマンスが出せる、その能力がある方に対しては選択肢を提供する。
これは、組織としてしてほしいことかなと思います。
三つ目、そこまでやって、変わることに抵抗する人に対しては、厳しい処分をせざるを得ないと思うんですね。
それは組織ですから。
企業組織は慈善事業体ではなく、稼ぐ、収益を上げる事業体ですから、利益を上げなければならないわけで、「変わらない」、「仕事のやり方を変えない」、これはないと思うんですね。

最後に、沢渡が考える「ダイバーシティ&インクルージョンの本質」こういう話をしたいと思うのですけれども、私はこのように説明しています。
ダイバーシティ&インクルージョンの本質は、成長意欲や能力がある人、かつ制約条件がある人の制約条件をなくしていくこと
こう説明しています。
成長意欲や能力がない人にあわせて、「私は変わりたくありません」それを雇用するのは、甘やかしでしかないんですね。
成長意欲や能力がある。ただしなんらかの条件で活躍ができない。そのハードルを下げていく、それがダイバーシティ&インクルージョンではないでしょうか。

ということで、ダム際のワーキング、沢渡あまねの「ダムで答えて」今日はこんなところにしたいと思います。】

という音源を届けてくれました。
沢渡さん、ありがとうございます。
音声だけだと分かりにくいと思うのですが、背景音にざーっと入っていたと思うんですね。
沢渡さんは、この音声をダム際で録って、そして共有してくれたので、「ダムで答えて」ダム際の相談コーナーみたいな形になっております。
本当に嬉しいですよね。
このVoicyの両立サプリを一緒になって聴いてくれて、ここに上がってくる質問に一緒になって答えてくれる、考えてくれる。
これがやっぱり沢渡さんだなと思いますし、本当にうれしいなと思いました。
音源でやり取りする。こういったことができるのも今だよな、そんなふうに思いました。

頑張りたいけれども、事情を抱えている人のための多様性の受容

そして、沢渡さんがこのテーマについて共有してくれた着眼点ですが、これもやっぱり深いですし、これから同じようなことが私たちの目の前に起こった時の一つの判断基準になりますよね。
価値観が同じでない。それは認めるべき多様性でしょう。
その上で、価値観を変える必要はないけれども、チームが変化をしよう、組織が変わると言っている段階は、仕事のやり方は変えていただく必要がある。
成果に向けて、適切なやり方に変えていく。
そして、より成果につながるやり方で仕事をしていってもらう。
これはきちんと変えてもらう必要があるでしょう。
そして、何に時間を投じるかというと、価値観を変えることに時間を投じるのではなく、仕事のやり方を変える、成果の出し方を変える支援をしていくことに時間を投じる
具体的には、育成だったり、やり方を教えたり、選択肢を提示したり。
こういったアプローチをしていきましょう。
その上で変わらないのであれば、組織としてきちんと判断をしていきましょう。
会社は慈善事業体ではなく、きちんと利益収益を出し続けることを求められている組織でありますので。

こんなポイントを沢渡さんが共有してくれましたけれども、最後の沢渡あまねさんが考えるダイバーシティ推進、ここにすごく熱いメッセージがあったなって思います。
能力や意欲があるけれども、なんらかの事情でそれが発揮できない人、そのなんらかの事情を取り除いて、発揮できるようにしていくことが本当のダイバーシティ推進ではないでしょうかと。
こういった優しくも熱いメッセージを共有してくれました。

ここから考えると、多様性を認めて活かしていくということは、頑張りたくない人のための多様性受容なのではなくて、頑張りたいけれども事情を抱えている人のための多様性の受容なのだな。
そんなふうに思いました。

ということで、この「変わりたくない」という気持ちに向き合って、チームをなんとかしようとしているAちゃんを、私も、そして沢渡さんも心から応援しています。そんなメッセージが伝わればいいなと今日もお届けさせていただきました。
沢渡さん、ダム際から本当にありがとうございます。
そしてまたよろしくお願いします。

それでは、今日もお聴きいただきありがとうございます。
今日も一日良い日にしましょう。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA