見出し画像

#384 71歳プロ経営者に学ぼう〜学ぶことはエネルギー〜

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、昨日より今日、今日より明日を良くしたいと、もがく女性のためのオンラインスクール育休スクラより、仕事、キャリア、両立にちょっと役立つヒントを配信します。

今日もみっちゃんが考えてくれたタイトルコールからスタートしました。
みっちゃん、ありがとうございます。

NOKIOOでは一緒に働くメンバーを大募集中

今日は、最初に皆さんにお知らせがあります。共有させてください。
私は今、株式会社NOKIOOという会社で仕事をしてまして、役員をしております。
このNOKIOOで一緒に仕事をしてくれる仲間を絶賛大大大募集しておりまして、幅広くいろんな方に、「どんな会社なの?どんな環境なの?そして、どんな経験やチャレンジができるの?」ということをオープンに発信したくて、ランチタイムにオープン会社説明会というものをカジュアルに開催させていただきます。
私たちみたいな小さな会社小さな事業が、つながりたいと思うと、やっぱり伝えていかなきゃいけない。そういった中で開催する企画になります。

そもそも「何の会社ですか?小田木さん」というところですが、NOKIOOという会社は、『ハンデという思い込みを価値と機会に変える』こういったミッションを掲げて、その中で「出産をキャリアの上でのチャンスにしよう」ここから育休スクラという事業を運営したり、多様な人材が活躍できる組織作りを支援するというコンセプトで、女性活躍やダイバーシティ推進に関する人材育成や組織開発支援をやっている会社になります。
ベンチャー的事業作りをしておりますので、「チャレンジしたい」とか「成長したい」、「新しい働き方の中で自分を試したい」こういった方にはすごく楽しい仕事になっていると思っています。

ランチタイムにオープン会社説明会をやってみようという試みなのですけれども、どんな会社か分からない中では興味も持てないじゃないですか。
なので、トークライブでワイガヤな機会を作ってみようかなと思っていまして、例えば、「どんなビジョンで何を目指しているんですか?」とか、「その中でどんな事業をやっているのか?」とか、「どんな雰囲気の職場で、どんな仲間がいて、みんなどんな働き方をしているのか?」とか、「どんな仕事をしていて、どんな経験やどんなキャリアが描けそうか?」こういった話をオープンに、お昼を食べながら聴けるぐらいのカジュアルさで発信させていただこうかなと思っています。

今回の募集職種は幅広です。
これからの事業の成長に合わせて、いろんな経験の方とつながりを作っていきたいなと思っていまして、ちなみにすべてフルリモートでお仕事ができます。
事業運営スタッフ、庶務、営業、マーケティングスタッフやエンジニア、幅広につながっていきたいと思っていますので、「私が該当するかな?」以前に、まず「NOKIOOってどんな会社?」ここを知ってもらえたら嬉しいなと思っています。
もちろん今すぐ転職じゃなくても、大歓迎です。
こういったつながりだとかネットワークみたいなものが、先々にどこかのタイミングで形になっていく可能性もあるということを、オープンに考えていますので、まずは「NOKIOOという会社についてちょっと知ってみたいな」とか、「ランチを食べながら違う会社の話が聴けるって面白いかも」とか、「今すぐじゃないけれども、キャリアチェンジみたいなことも視野に入れているんだよね」そういった人がふらっと来てくれると嬉しいなと思っています。
いつやるの?どうやって参加するの?ですが、この放送にリンクを貼っておきますので、私たちNOKIOOのHR事業のランチタイム会社説明会に来ていただけると嬉しいです。

71歳プロ経営者に学ぼう

というお知らせで、あっという間に時間が過ぎていくのですけれども、今日のお題は、「71歳プロ経営者に学べ」私が先週、改めて強烈に刺激を受けた話をさせていただきたいなと思います。
何があったのかといいますと、先週の土日に、NOKIOOの経営メンバーと、経営顧問や外部パートナーの皆さん、そして一部株主の方々と、経営合宿なるものをやっておりました。
ちょうど次の事業計画を書くタイミングなので、事業計画の中で重要な論点をあげて、それを外部のパートナーとも一緒になって深める、広げる、こういったディスカッションをするのを経営合宿みたいな形でやっていたのですけれども、ぶっちゃけ半分はバーベキューパーティーでしたね。
でも完全に遊びではないです。
そういった中でオープンに制約なく話されることが、いろんなインプットになっているなと感じております。

その中で今、NOKIOOの経営顧問を担ってくれている有賀 貞一さんというプロ経営者の方がいらっしゃるのですけど、有賀さんは御年71歳なんですね。
有賀さんのキャリア人生のうち、50代中盤までは大企業、ITだとか物流企業の経営者として、社長、副社長、こういった役割を担われてきた。
50代後半を過ぎてから、今度はベンチャー界隈に転じて、数多くのベンチャーだとかスタートアップの事業開発、上場支援、こういった若い企業の経営顧問や取締役、こういったものを歴任されている有賀 貞一さんです。
71歳というお年だけを聴くと、昔取った杵柄でいろんなことが今担っている人なのかなって、もしかしたらイメージするかもしれないですけれども、全然違うんですよね。
有賀さんの口癖は「神は細部に宿る。」
現場に入って、きちんと現場で仕事の流れだとか、モノや情報の流れを見て、それで事業を掴んでいく。そして課題を指摘して変えていく。こういった仕事スタンスがオーラとして出まくっている、そんな人だなと思っています。

いくつになっても、求められる人材でいたい

なによりすごいのが、知識と勉強意欲が半端ないんですね。
自分の経験した事業だとか、業務領域に関して知っているだけではなくて、例えば、今だったら、医療であるとか、政治であるとか、「あ、そんなことまで知っていらっしゃるんですか?」というようなテーマまで持論を語れるぐらい知識が広い。
そんな有賀さんが言うんですよね。
「今の若い人って、本当に勉強しなさすぎだよね。それだと死んじゃうよ。」こういったユーモアもたっぷりの中で言ってくれるのですけれども、有賀さんを見ていると、狭い領域に限定せずに、いろんなことに関心を持って知識を吸収していくということがめちゃくちゃ大事だし、それをきちんと活かせるだけのつかみ方をしている
そんな大きな知識欲を感じる有賀さんです。

経営合宿をして驚いたのが、だいたい6、7人集まって、有賀さん以外はみんな40代なんですよ。そのメンバーの中で一番しゃべるし、一番食べるし、一番飲むし、一番知ってるし、かつ一番遅くまで起きていて、一番早く起きるのが、全部有賀さんなんですね。
しかも土日に浜松で開催された経営合宿ですけれども、有賀さんは前週の水曜日ぐらいに東京の自宅を出て、自分で車を運転して三重まで行き、三重で興味のある箇所を視察したり、見学したり、体感しながら、そして帰りに浜松に寄ったという。
まさかのエネルギッシュさ。
そんな有賀さんは、「いくつになっても、求められる人材でいたい。自分で稼げる人材でいたい。」そういった考えのもと、今でも現役経営者というか、経営の知識を活かしながら、いろんな人に貢献している。
自分の人材価値を上げまくっているという、そんな有賀さんでした。

一度、私たちの育休スクラの修了生コミュニティにもゲストとしてお越しいただいたのですけれども、その時は、「これまで生涯年収10億円以上稼いできたプロ経営者として言いたい。女性はもっと稼ぎなさい。偉くなりなさい。そのほうが楽しいじゃない。」そう笑っておっしゃっていたところがすごく印象的です。
大いに刺激をいただいたという話と、私も70歳になっても80歳になっても、誰かに求められて仕事がしていられたらいいなと考える中では、有賀さんは一つのお手本だな。
あんなに飲んで、しゃべって、食べられませんけれども、それでも新しいことを知る、新しい人とつながる、その中で自分が成長していくって楽しいな。そう思いながら、そんな年齢も走っていきたいなと思った週末でした。

今日も一日良い日にしましょう。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA