見出し画像

#984 「未来のための時間づくり」リアルお悩み相談

おはようございます。
今日も放送をスタートさせますが、またちょっと工夫を凝らした企画をお届けしたいなと思っていまして、今日は一緒にこの放送を作ってもらえるゲストパートナーがいますので、名前を呼んでみたいと思います。

(小田木)もえちゃん、おはようございます。

(もえちゃん氏)おはようございます。よろしくお願いします。

(小田木)よろしくお願いします。
リアルリスナーと作る対談放送回ということで、今日は私たちが運営しているオンラインスクールスクラに参加をしてくれていて、しかもVoicyのリスナーあがりですと言っていただいたもえちゃんを、ちょっと呼びつけてみましたという、そんな放送です。
もえちゃん、よろしくお願いします。

(もえちゃん氏)よろしくお願いします。緊張しています。

(小田木)いやいや、思い付きぽい楽しい企画に協力をいただいてありがたいなと思うんですけど、私は最近放送を作ってて思うのが、聴いてくださる方、リスナーおよびリスナーに近い方のリアルテーマについて一緒にワイワイするという、これが聴いてくださる方にもめっちゃうけるんですよね。
分かります?

(もえちゃん氏)そうですね。私自身も聴いていて、いろんな方がゲストに出てきたりとかお話をされてるのでお聴きしていると、いろんな視点が得られたりとか、自分はこうだなと思いながら聴いています。いつも。

(小田木)私も毎朝一人でスマホに向かってぼそぼそとしゃべってますけど、それよりも一緒に放送を作っていく感って楽しいなと思っているので、そんな私の心のニーズも踏まえて企画化してみたという、そんな放送です。
では早速ですが、どんなもえちゃんなのかご紹介ができればと思いますので、軽く自己紹介をしてもらっていいですか。

(もえちゃん氏)はい。普段は、静岡県にある建設会社で広報をしています。広報全般をしていまして、メディアリレーションだったりとか、社内向けに社内報を作ったりだとか、あとは今、中長期的に会社のビジョンの再整理をするようなプロジェクトなどもしていまして、メンバーと一緒に仕事をしています。
2023年の4月に第二子の育休から復帰をして、今は半年ぐらい2人の子どものママをしながら仕事をしております。

(小田木)ありがとうございます。いろんなハッシュタグが出てきましたけど、まず#静岡県ということで、私と同郷のもえちゃん。
そして#建設会社。そして#広報。
組織内での役割は、広報でリーダー的な役割を担っていて、#育児。
そんなところを加えつつ、さらに今、復職をしたあとで、私たちが運営するオンラインスクールスクラにも参加をしてもらってまして、どうもありがとうございます。
よかったら、参加をしてみようかなって思ったもえちゃん的な理由なんかも、少し自己紹介に添えて聞けたらいいなと思うんですけど、どうでしょう。

(もえちゃん氏)ありがとうございます。
二つありまして、一つは実際に復帰はすでにしているんですけれども、子どもがいながら仕事をしている中で、励まし合ったりだとか、いい知恵の共有みたいなことができるコミュニティがあるとうれしいなと思って参加をしたということと。

(小田木)なるほどね。復帰をしたあとだからこそなんですね。

(もえちゃん氏)そうですね。それがすごくほしいなとずっと思っていたところに、スクラがいいんじゃないかなと思っていたのと、もう一つは、チームワーキングという言葉をよく使っていらっしゃると思うんですけど、チームで仕事をする中で一緒にいい成果を出していきたいなと思った時に、自分が頑張るだけじゃなくて、どういうふうな工夫をしていったらチームとしてパフォーマンスが高められるのかなということが、自分の中ですごく大きなテーマの一つだったので、今回スクラに参加をさせていただいています。

(小田木)なるほどね。今、私は心の中で何を思っていたかというと、さすがVoicy!ここまでちゃんとコンセプトが伝わっちゃってんの?Voicyの力がすごいなと思いました。
ありがとうございます。

続きはぜひVoicyでお聴きください。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクールスクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*スクラ|