見出し画像

#246 メルカリ人事マネージャーの望月達矢さんに社員のエンゲージメントにこだわる理由について聞いてみた

今週も土曜スペシャル対談企画の日がやってまいりました。
今日のゲストはですね、なんとメルカリさんです。
知らない人はいないですよね。
このメルカリの中で、ピープルエクスペリエンスチームのマネージャーをしている、何の仕事?という感じですけれども、ここをお話しいただくのですが、望月達矢さんにお越しいただいております。
なかなか聞くことのできないメルカリの中の話、そして価値観の話、フリマアプリを使うだけではなかなか聞けないテーマをお話しいただこうとワクワクしております。
それでは皆さん、本編をお聞きください。

これからの需要を先取りした福利厚生

(小田木)本日のゲストは、株式会社メルカリピープルエクスペリエンスチームマネージャーの望月さんにお越しいただいています。
望月さん、こんにちは。今日はよろしくお願いします。

(望月氏)よろしくお願いします。

(小田木)今日を楽しみにしてました。

(望月氏)僕も楽しみにしてました。良かったです。呼んでもらえて。

(小田木)ありがとうございます。
ただ、お名前をお呼びするときに、部署名を噛んだらどうしようって思っていたのですけれども、噛まずになんとかいけました。

(望月氏)長いですよね。ピープルエクスペリエンス。

(小田木)ちなみに、どんなお仕事なんですか?というクエスチョンがわくと思うので、メルカリを知らないという方はいらっしゃらないと思いますが、望月さんの今の仕事も含めた自己紹介をまずお願いしてもいいですか。

(望月氏)はい、わかりました。
ピープルエクスペリエンス、覚えていただかなくて本当に全然大丈夫ですけど、人事です。
人事の採用よりかは、人事の企画なので、特にメルカリは福利厚生に力を入れたりするので、福利厚生とか、人事の評価の制度とか、人事の制度の全般を企画して運営している仕事を今メルカリでやっています。

続きはぜひvoicyでお聴きください。

スクエア (1)

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA