見出し画像

#558 書籍増刷決まったよ&愛犬福ちゃんのはなし

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、育休中に今欲しいビジネススキルが身につくオンラインスクール育休スクラより、仕事、キャリア、両立にちょっと役立つヒントを配信します。

今週も金曜日がやってまいりました。
本格的に6月に入りましたけれども、あっという間だなという感覚があります。
今週はどんな一週間でしたでしょうか。

今日は、久しぶりにゆるい金曜日放送をさせていただこうかなと思っております。
通称”ゆる金”なんて呼び方をさせていただいて、随時放送ですけれども、今日は恐れ入りますが、特に学びなし、落ちなしな話を、やんわりゆるっとさせていただきますので、そんなモードでお聴きいただけると嬉しいです。

書籍増刷決定しました!

何をお話ししようかなというところですが、まず一つは、ちょっと嬉しいお知らせがありまして、共有させてください。
4月に発売させていただいた私のニ冊目の書籍『仕事は自分ひとりでやらない』、もしVoicyをお聴きの方で手に取ってくださった方がいたら、本当にありがとうございます。
レモンイエロー色の本ですね。

こちらがなんと、増刷決定しましたということで、編集者さんからご連絡をいただきました。ありがとうございます。
私は”出版”というシステムに詳しいわけではないのですけれども、まず「このぐらい売れるかな?」と考えながら初版を刷ってみる。初版の売れ行きを見ながら、よければ追加で刷るというのが増刷になりますので、少なくともまず初版を手に取ってくださった方が一定数いらっしゃって、そんな傾向を見ながら、もう少し手に取ってくれる方がいるかもなと決めて、刷ってくれる出版社さんにも感謝しかありません。
今回の増刷分を加えて、一応述べ8000部刷られることになるそうで、すごいな、ありがたいなと思っている今日この頃です。

そんなお知らせを聞きながら、この本は、私自身がめちゃくちゃ仕事を抱え込んで、自分でやりきってなんぼだと思ってましたし、それが求められている頑張り方だし、残業してでも仕事を終わらせて、自分でやりきって、それでこそ成長できると、そんなふうに思い込んで抱え込んでいた過去の自分に向けて書いた本でもあります。
こうやって書籍を手に取ってくださる方がいるということは、同じように抱え込む状態に課題感を持っている方がいるんだなと思うことができまして、手を取り合って、頑張り方、成果の出し方を変えていけたらいいなと思っています。

ヘルプシーキング本感想ご紹介

本の感想やコメントも、いろんな方法でいただいてまして、これもすごく嬉しいです。
なんと、メンバーとして本を手に取るだけではなくて、管理職やマネージャーとして手に取ってくれてる方も多くて、こちらはKさんからいただいたコメントです。
【人に聞こう。聞き方があるよ。みんなで助け合おう。チームで働こう。情報共有しよう。これらが論理的に説明されていますね。
遠隔で共に働くことも多い今の時代に、必要なスキルと思います。
私も若い時、特に異動して新しい仕事に就いた時には、いっぱいいっぱいになりました。
新しいこと、知らないことばかりだから、いっぱいいっぱいになるのは当り前なのですが、その際に、人に聞きにくい事ったらこの上なかったです。
あの時、この本を読んでいたら
私のような人間を作らないためにも、本誌を広げた方がいいと思いますよ。】
こんなコメントもいただきました。Kさん、ありがとうございます。
こういう思いを持ったリーダーがいるということが、今度は翻って、メンバーがどれだけ安心して頑張ろうと思えるか。
本当にこのサイクルなんだなと思いました。

そしてもう一つは、飲料メーカーで課長をされるYさんからメッセージをいただきまして、【10冊買って、総務部のメンバーに配りました。】そんなコメントをいただいて、ありがとうございます。
「抱え込まないでいいよ」、「頼っていいよ」というメッセージとして使っていただけたならうれしいですし、Yさんもそういうチームを作っていこうとされているんだなというのが、ひしひしと伝わりました。
この黄色い本を配っている絵を想像しながら、一方で、「課長、これ要りません。」と言われてないかなと、思わず心配もしてしまいました。

そして、増刷が決まったからではないと思うのですけれども、ずっと置いてないなと思っていた、私自身の最寄りの書店に、ようやくこの黄色い本を見つけることができました。
これで私自身も、「あ、本当に本屋に並んでいるんだな。」と実感できまして、嬉しかったです。

ということで、書籍『仕事は自分ひとりでやらない』が、「頼っていいんだ」、「もっと連携したい、そうしよう」そんなふうに考えながら、一人で頑張らないといけないと思っている人に、届いていくといいなと思っています。

愛犬フクちゃんの近況

もう一つ残りの時間は、密かにリクエストをいただいている、最近のフクちゃんの暮らしを少し紹介したいと思います。
初めての方のために、フクちゃんというのはですね、我が家の愛犬、保護犬柴犬フクちゃんです。
我が家に来て一年ちょっとが経ったのですけれども、最初は犬を飼うことに反対していた私が、他の家族と競うように、手のひらを返したように溺愛しているフクちゃんなのですけれども、毎日放送にしたいぐらいなのですけれども、さすがにそれではリナちゃんに止められますので、だいぶ放送にするのをセーブしている今日この頃でもあります。
ただ、コメントいただくときに、「フクちゃんの話も楽しみにしてますよ」そんなふうに言ってくださる方がいるので、今日はゆる金だし、解禁させていただこうかなと思います。

最近のフクちゃんは、絶賛換毛期でして、柴犬って、私も知らなかったですけれども、年に2回、体中の毛がまるっと生え変わるんですよね。
夏毛から冬毛へ、冬毛から夏毛へという感じで。
今は換毛期の真っ只中でして、ふわふわした被毛がめちゃくちゃ抜けるんですよ。
知らない人は、たぶん「え、そんなに?」というぐらいビックリすると思います。
フクちゃんが歩くと、後ろにふわふわとした毛が大量に落ちていきますし、ブルブルやろうもんなら、羽毛のような毛が舞い上がる。
毎日掃除機をかけても、全然追いつかないんですね。
一日2回掃除機をかけて、その都度、毛糸玉大のふわふわの塊ができるぐらい、今は毛が抜けています。
掃除機をかける頻度が爆上がりして、結果的に我が家は綺麗になるし、いいかぐらいな感覚なのですけれども、ただいまそんな換毛期です。

フクちゃんの実年齢が気になる

改めて思うのですけれども、フクちゃんって、”おじさん”感が満載なんですよね。
只今、推定8歳ですので、人間に換算すると、だいたい50代後半ぐらいだそうです。
動物って、見た感じでは分かりにくいかと想像すると思うのですけれども、フクちゃんは白髪もあるし、何よりも行動が、吠えない・走らない・はしゃがない、落ち着いた大人そのものなんですね。
基本のんびりのっそりしています。
次女ちゃんが、ものすごく絡むし、まとわりつくのですけれども、そういったものも、基本されるがまま。
嫌がる素振りも見せず、これも味わい深い大人のなせる技だなと思います。

そんなフクちゃんを見ながら、私自身も、新しいものや小さいものにはない価値があるんだなと感じていますし、今までの自分たちの固定概念とは違う価値を、家族で今味わい尽くしてるなと思います。

そんな私は、今すごく心配していることがありまして、何かというと、本当はフクちゃんは何歳なんだろう?
そんな心配をしています。
廃業したブリーダーさんから保護施設に来たフクちゃんですけれども、出会った当時、推定7歳という情報以外は何もないんですよね。
年齢が推定でしかないので、本当はもっと年を重ねていたらどうしよう?
犬の寿命というものを私たちは知っていますので、なんかそんなことを考えて、泣きそうになるんですよね。
だからこそ、あとどれだけであれ、良い人生を過ごしてほしいなと思いますし、だからこそ、一日一日大切に慈しみたいなと思っているのですけれども、ちょっぴり複雑な思いも抱えている今日この頃になります。

なんてことを考えながら、今日は増刷記念もかけまして、我が家のフクちゃんがどんな様子か、このVoicyに小さい画像を貼らせていただきます。
「フクちゃんって、どんなワンコなのかな?」気になる方がいたら、良かったらこの放送に貼ってあるフクちゃんをご覧ください。
「ええんか?これで」という気もしますけれども、増刷記念ということで、笑って聴いていただけると嬉しいです。
それでは、以上になります。

今日も一日良い日にしましょう。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA