見出し画像

#600 最近の近況報告と夏休み宣言

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、変化の時代に、産後のキャリアを楽しく豊かに描くためのオンラインスクール育休スクラより、仕事、キャリア、両立にちょっと役立つヒントを配信します。

金曜日となりました。
一週間の最終日という方も多いのではないでしょうか。
今週はどんな一週間でしたか?
今日は、久しぶりにゆるい金曜日放送、通称”ゆる金放送”と題して、オチのないゆるっとした話をさせていただこうかなと思います。
題して、”近況報告と夏休み宣言”ということで、皆さんお付き合いいただければ幸いです。

フクちゃん夏バテ!

まず、近況ですが、かなりゆるいところからいかせていただきますけれども、恐れ入りますが皆さん、わが家の愛犬、柴犬の保護犬フクちゃんの近況を聴いてください。
本当にしゃべりたいだけですので、はいはいと聴いていただければ幸いです。
フクちゃんは、私から見ると相変わらず愛くるしくて、ちょっと歳がいっていますので、若々しいフレッシュさはないのですが、奥ゆかしさがあり、ぼんやりしたところがたまらないなという感じなのですが、わが家で二回目の夏を迎えています。
フクちゃんは、毛が分厚いんですよね。
柴犬のダブルコートという特徴のある被毛なのですが、夏毛に生え変わってもそれなりのボリュームがありますので、やっぱり暑さに弱いんだなと。
散歩は相変わらず大好きなんですよ。
散歩の前になると、そわそわしちゃうのですが、いざ散歩に飛び出してみると、最初は調子よくウキウキ歩いているのですが、途中からゼーゼーハーハーですよね。
時間帯も注意して外に出ないと、アスファルトなんて熱い凶器ですので、肉球が焼けちゃう。
なので、夕方のちょっと日が落ちた涼しい時間でないと外に出れないという過酷な夏を過ごしております。

一方で、夕涼みが最近のフクちゃんのマイブームで、わが家の裏口を出るとちょっとしたスペースがあるのですが、ここを夫と子どもたちがちょっとした囲いにして、手作りドッグランみたいなスペースになっておりまして、ここで少し日が落ちた夕方を楽しむのが、大好きになっています。
一見すると、暗闇にぼーっと浮かぶ柴犬みたいで、ちょっと怖かったりもします。
蚊が寄ってくるので、そんなに長いことは出しておけないのですが、フクちゃんの夕涼みタイムを楽しんでいる今日この頃です。

暑いと食事量が減るんですね。
食欲自体が減退するのか、冬の食事量を100とすると、今は少ないときは50、平均しても60ぐらいしか食べてないんですね。
フクちゃんが痩せちゃう、そんな心配をしているのですが、イメージとしては、一回の食事量の半分だけ食べていらなくなったり、ともすると、完食する日があったかと思えば、自ら一食を抜く、自主的ファスティング犬みたいな感じになっていて、あまり痩せすぎないようにフクちゃんの食が進むものをできる限り出したいなと、完全に甘やかしている今日この頃です。
一つ目は、そんなフクちゃんの近況をお届けさせていただきました。
聴いていただいてありがとうございます。

マンガは教養

二つ目のどうでもいい近況は、私の心の愛読書、漫画『ゴールデンカムイ』がとうとう完結をいたしました。
全31巻の粗大なストーリーが完結し、なんとも感慨深いターニングポイントだったというのも、近況のトピックの一つです。
「え?漫画?」と思う人もいるかもしれないですが、私の中では漫画は教養なんですね。
いろんな生き方、人生、いろんな人間物語を体感させてくれる、教養の場だと思っています。
さらに、漫画はビジネス書。
いくつか放送で取り上げさせていただいているので、分かってますよという方もいるかもしれないですが、やっぱりいろんなことを教えてくれるな。
仕事や生活に役立つ、いろんな知見を教えてくれるビジネス書と呼んでもいいなと思ってますので、漫画を愛している私でございます。

ゴールデンカムイの魅力

ちなみに、ゴールデンカムイはどんな話かというと、時代背景は日露戦争後の北海道。
ここでアイヌが独立放棄するために、過去にためたといわれる膨大な金塊を探して、日露戦争から帰ってきた主人公の杉本と、アイヌの少女のアシリパちゃん、さらに函館戦争から生き残った幕府軍とか、北海道に駐留している陸軍とか、網走監獄の囚人たちとか、いろんな人たちが織りなす、超冒険謎解きスペクタルがゴールデンカムイかなと思っています。
どこがそんなに魅力なのかというと(私にとってですが)、一番は人間の魅力ですね。
登場人物の魅力。
善対悪ではないんですよね。
いろんな形で対立構図は生まれるのですが、善が必ず善で、悪が必ず悪ではなく、みんなそれぞれ事情があって、葛藤を抱えていて、その中で信念があって、弱さや迷いも含めて、手を結んだり、一方で、裏切ったりといった勧善懲悪ではない世界観と、一人一人のキャラクターの魅力がものすごく際立ってるなと思っています。
もう一つが、文化の魅力ですよね。
私はこの本を通じて、アイヌという民族や、北海道の歴史、日露戦争にかかわる日本とロシアの関係性だとか、その背景を勉強することになったのですが、こういった文化だとか、歴史背景だとか、その時代その土地にいた自然動物が、丁寧に書き込まれているところが、すごく面白いなと思いました。
最後はもちろん、ストーリーの魅力。
こういったの魅力を詰め込んだ一つの作品がゴールデンカムイだなと思っていますので、面白いかもしれないなと思う方、ぜひ夏休みの課題図書として採用いただければと思います。

ちなみにわが家では、私とパートナーが一緒に漫画にはまっていまして、完全にパートナーとのコミュニケーションツールでもありますね。
一緒になってワクワクして、「マジかよ」みたいな突っ込みを入れながら、”どんなキャラクターが自分的に好きか?”みたいなことをコミュニケーションする一つのツールがゴールデンカムイでしたので、いろんな意味で私の趣味・エンターテインメントの一つだった、このゴールデンカムイの完結を嬉しいとともに、ちょっと心に穴があいた状態になっている今日この頃です。
これが、近況その二ですね。

迷いのステージにいます

そして、近況その三は、私の状況ですけれども、私は今、大きな山の麓で道に迷っている、そんなキャリアステージに入っているのかなと思っています。
もちろん元気ですよ。
前向きに日々の仕事を進めながらも、大きな山の麓で道に迷っている状態とも言えるかなと、自分で観察をしております。
この山を登る力が自分にあるだろうか?
一方で、自信がない自分もいる。
結構濃い霧がかかっていて、視界が悪いんですね。
どこからこの山を登っていいか見えないとか、山の全体像が見えない中で、想像する大きさに少し不安になる。
誰にでもあると思いますが、迷い、悩んで、今はちょっと立ち止まって考えたりしているタイミングかなと思います。
くれぐれも心配なきよう。
悲観は全くしていないです。
そういった状況を受け入れてくれる人もいるし、支えてくれる人もいる。
そして、何よりも仲間がいるところが、一つの支えになっているなと思います。
ただ、こういうテーマは時間がかかるかもしれないですが、こういう迷いもじっくり時間をかけて、味わいながら向き合えたらいいなと思っていますし、そんな中で見つかる一筋の光を探して、いろいろ考えてみたいなと思っている今日この頃です。
暗い話というよりも、あるよね、そういうステージはあるある、誰にもある。そんなふうに聴いてもらえたらいいなと思いますし、私がどんな人に見えているか分かりませんが、小田木さんも迷うんだな、いつも何も悩みがなさそうに見えるけど、迷うこともあるんだなと思ってもらえるといいなと思います。
そんな近況を聴いていただきありがとうございます。

夏休み宣言

最後に、夏休み宣言なのですが、来週の8月1日、2日に、私は一足先に夏休みを頂戴いたします。
仕事を完全にオフにして、家族とゆっくりとした時間を過ごしてこようと思っています。
心の英気を養いつつ、また頑張りたいと思っています。
皆さん、もちろんVoicyは配信します。
2日間のVoicyをちょっと先取りさせていただいて、いつものルーティンで聴いていただけるよう配信は続けますので、ぜひお聴きいただけると嬉しいです。

今日はゆるい金曜日放送ということで、近況報告と夏休み宣言をさせていただきました。

皆さん、今日も一日良い日にしましょう。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA