見出し画像

#349 NewsPicks for Business編集長・林亜季さんに、これからのビジネスに必要な「編集力」について聞いてみた

今日は、土曜スペシャル対談企画の日になりますが、今日のゲストもまた面白い話が聴けます。
皆さんご存知でしょうか?NewsPicks。
このNewsPicks for Businessの編集長、林亜季さんが今日はゲストに来てくださっています。
どんな話が聴けるのか、ぜひ本編をお楽しみください。

今、編集力が求められている理由

(小田木)今日の土曜スペシャル対談のゲストは林亜季さん。
NewsPicks、皆さんご存知ですよね。
NewsPicks for Business編集長の林亜季さんに来ていただくことができました。
林さん、今日はよろしくお願いします。

(林氏)よろしくお願いします。

(小田木)超うれしいです。来ていただいて。

(林氏)私も嬉しいです。

(小田木)例によって、沢渡さんにおつなぎいただいたご縁なのですけれども、ありがとうございます。
林さん、ぜひ自己紹介をいただいてもいいですか。

(林氏)はい、かしこまりました。林亜季と申します。
今、NewsPicks for Businessの編集長とご紹介をいただいたのですけれども、NewsPicksっていろんな事業を展開してまして、一番皆さんが分かりやすいのが、ニュースを配信して読者の方に読んでいただいているというところだと思うのですけど、それ以外にもいろんな事業を展開してまして、例えば、広告事業をやっているブランドスタジオというのがあるのですけど、そことはまた別に法人向けのビジネスを展開しているのが、NewsPicks for Businessになります。
具体的に言いますと、例えば、企業の皆様向けに企業の中の社内報的なコンテンツをこちらで提供させていただいたりですとか、あとは企業変革につながる動きですね。より新しい事業を生み出したりですとか、企業の雰囲気を変えていこうという動きだったりですとか、そういったことをメディアの力を通じてご支援していくというような、企業の中の動きを応援していくような部署になります。
あとは個人的に企業の皆様に提供しているのが、これからのビジネスパーソンに絶対に必要になってくると思うのですけど、「編集力」というのを磨いていくのが必要だということで、編集力養成講座とか、NewsPicksを使っていただいているので、ニュースを読んでいかにコメントしていただくか、そういうコメント力の養成講座とかですね。
そういった講座を編集者の立場からやらせてもらったりしてます。

続きはぜひVoicyでお聴きください。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA