見出し画像

#237 「もう期待しない」と頭に浮かんだら、思い出したいこと

今週も引き続き、来週6月9日のお昼過ぎ13時から開催されるトークイベントの発信をさせていただいております。
お申し込みくださった皆さん、本当にありがとうございます。

出版記念イベントを開催します

【人生の武器を手に入れよう!働く私たちの育休戦略】
このタイトルの書籍出版に合わせてのトークイベントなのですが、コメントをいただきまして、ありがとうございます。
ハピママさんから。お名前がいいですよね、楽しくなりそうな。
【こんにちは、初コメントです。
私も1人目の育休後の仕事復帰でとても苦しく、モヤモヤな毎日でした。
現在、2人目の育休中で今回の育休明けはしっかり戦略を立ててのぞみたいと思っています。
先日、イベントの申し込みさせていただきました!楽しみにしています】
ありがとうございます。
まさに失敗経験も踏まえて、オープンに共有しながら、じゃあこれから自分なりに納得のいく働き方をしたり、仕事をしててよかったって思えるために、どんなことを考えたり、準備したり、そして実践していけばいいのか?
こんな着眼点で、フライヤーの久保彩さんとトークイベントを開催させていただきますので、面白そうだなという方、ぜひお待ちしております。

イベントバナースクエア (2)

「もう期待するのはやめよう」について考えてみた

そして今日の放送です。
皆さん、「ああ、もう期待するのはやめよう」そう心に浮かんだことありますか?
私はめっちゃあるんですよね。
そして周囲からもめっちゃ聞きます。
例えば、「夫にもっと自分から動いて欲しいんだよね。積極的に家事、育児をやってほしいんだよね、でも…」っていう時もありますし、「もっと夫に早く帰ってほしい」
パートナーシップの中ではたくさん聞きますし、あと職場でもそうですよね。
例えば、上司に何度言っても状況は変わらなくて、だから期待するのはもうやめようと思ったとか、後輩に教えても教えても、なかなか意図を理解してくれない、子どもに何度も注意しても、喧嘩ばかりでなかなかやめてくれない。
「あー、もう」ってなった時に、自分を守る手段的な考え方で「期待するのはやめよう」って思っちゃうことはありますよね。

今日はですね、「期待しない」、「期待するのはやめる」ということについて考えてみたいなって思います。
私もそう思っちゃうことがあるのですけれども、最近、「期待しない」というフレーズ自体にいくつかのニュアンスがあるなって思ってまして、それを深掘ってみて、何が見えるかなっていうのを一緒に考えたいなと思っています。
どんな種類に分けられるのかなって、完全に私の解釈ですけれども、こんな2つのグループに分けてみましたので、ちょっとイメージしながら聴いてみていただいてもいいでしょうか。

まず、「期待しない」の1グループ、名前があった方がいいので、「期待しない」というこの言葉に、「諦める」というニュアンスが大きいグループ、これを1グループ目としたいと思います。
心の中でどんなプロセスが生まれていくかというところなのですけれども、まずスタートがですね、相手を変えること、相手が変わることを目的にしている
そうすると、その期待が裏切られるというのは、まあまああって、その期待を裏切られる自分が辛いから期待しないという考えに進む。
期待しない代わりに、自分が「本当はこうしたかったのにな」、「こうなったらいいのにな」という自分の望みも一緒に手放してしまう
これが「期待しない」イコール「諦めるグループ」かなって思います。
冷静に整理するとですね、「相手が変わればいいのに」、「相手に変わってほしいな」って思いながら、変わってくれないので、期待するのをやめて、その時に自分の望みも手放しちゃう。
こういう考え方にはまっちゃうのですけれども、ちょっと引いて考えると、かなり相手次第な感じになっちゃっていて、期待しないはずが相手次第。なんかこれって、ちょっとおかしくないか?そう思うことがありました。

じゃあ、もう1つの「期待しない」ニュアンスって、どんなグループかというと、「期待しない」イコール「自分の方を向く」。
こういうグループがもう一方で存在するなって思ってます。
こっちは、どんなプロセスを経るかというと、まず入り口がですね、なかなか期待した通りにならないなって思った時に、自分の方を向くということは、「自分の本当の希望ってなんだっけ?」これをまず自分で考えて、自分で受け止める。
そこをスタートにしながら、次は自分ができる事に集中して、それってどういうことかというと、相手を変えることに集中するのではなくて、自分の思いに正直であることに集中する
こんなイメージかなと思います。

自分の本当の望みまでは手放さない

最初のグループが、結果相手次第という結論に着地したのに対して、2つ目の考え方だと、自分次第に着地できるのかなって思います。
すごい抽象的ですよね。
うまい事例はないかなって、考えてみたのですけれども、例えば、夫にもっと早く帰ってきてほしいなと思っているとするじゃないですか。
夫にもっと早く帰ってきてほしいと期待する。
そうした時に、「もっと早く帰ってきてほしい」って言ったり、「早く帰ってきて、こういうことやってほしい」ってお願いしたり、いろんなことをするけれども、変わらなくなった時に、「期待しない」という段階が出てくるんですよね。
最初の「期待しない」イコール「諦めるグループ」の場合は、「もう何を言っても無駄だわ」、「相手は変わりようがない」、だから、期待して結局裏切られると辛いから、自分も帰ってきてほしいという望みも手放しちゃおうみたいな。これが最初のグループですよね。
これを後のグループに当てはめると、どうするか?
「期待しない」イコール「自分の方を向く」、これに当てはめると、最初のステップが、「自分の本当の望みをまず自分で受け止める」だったじゃないですか。
本当の望みって何か?ですよね。
もっと早く帰ってほしい。これではないはずなんですよ。
もっと早く帰ってきてほしいと考える自分の気持ちの根底にある本当の望みって、たぶん人によって違うんじゃないかなと思うのですけれども、例えば、夫が帰ってくるまでワンオペで家事や育児をまわしている間、結構自分は頑張っているし、いろんな苦労もしている。
それ自体が家族のためなので、嫌なわけじゃないんだけれども、そこで家族のために奮闘する自分の貢献だとか、苦労だとか、それを分かって理解して、お互いの家族への貢献を労い合えるようになりたいという望みの場合もあれば、料理を作ること、そして家族で食事をすることをすごく大事にする価値観を持っていて、料理が出来上がった一番美味しい状態で一緒に食べてほしいという料理や食事をすることへの価値観が本当の望みのケースもあれば、夫が早く帰れるようになることで、今度は自分が自分の時間をきちんと持つことができて、お互いのキャリアを応援し合えるパートナーシップを築きたいというのが、本当の望みのケースもありますよね。
これをまず自分で受け止めた上で、自分ができる事に集中するというのはどういうことかというと、相手を変えようとすることではなくて、自分が持っている思いや望みを相手と共有する。ここですよね。
それによって相手が変わるかどうかというのは、ここから先は相手の課題であって、自分ができることっていうのは、自分の本当の望みを大事にして、そのために働きかけて行動していく
こういうイメージなのかなって思いました。

「もう期待しない」と頭に浮かんだら、思い出したいこと

「ええ、何が違うの?」と、ちょっとよく分からなくなったという方、ここだけがポイントだと思います。
「期待しない」って、いろんなニュアンスで言葉を使うのですけれども、自分の本当の望みまで手放す「期待しない」なのか、それとも自分の本当の望みは大事にしたまま、自分ができる事に集中するという意味での、相手に過剰に「期待しない」なのか、この2つの違いがあって、同じ「期待しない」であっても、どっちを選択するのかというのは、実は選べるんだなっていうことを考えたいなって思いながら、今日の放送をさせていただきました。

結局何かというと、思い通りにならないことがたくさんあるのですけれども、やっぱり自分が気持ちよく、今日という一日に向き合えるようになりたいじゃないですか。その方が断然楽だし。
そして、何を隠そう、今日の話は自分に向けてした話になります。
相手に過剰に期待をしながら諦めようとしちゃう自分に「ちょっと待って!本当の望みのためにできることに集中しようよ!」と言いたかったという、そんな放送でした。
がんばれ、自分!ですよね。

今日もお聴きいただきありがとうございます。
それでは、今日も一日良い日にしましょう。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA