見出し画像

#956 タスク処理マシーンにならないための2つの行動

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、チームワーキングで仕事をもっとおもしろく、キャリアもっと持続可能に、オンラインスクールスクラより、仕事、キャリア、両立にちょっと役立つヒントを配信します。

10月がスタートしまして、最初の月曜日です。
今月10月は、私にとってはイベント月間でして、一つはVoicy両立サプリ3周年記念をくっつけさせていただいて、東京丸の内でNewsPicks松井さんと一緒に「頑張り方を変えようぜ」そんなコンセプトでトークライブを実施させていただくのと、そしてもう一つは年に一回のお祭りHRライブですね。
10月12日にスタートし、全3日程でお届けさせていただきます。
今年のコンセプトは、「ビジョンでチームを動かす!」
これは、チームという枠組みの中で仕事をする全員と、ぜひワイガヤをしたいテーマですので、すでに参加表明をくださっている方、ありがとうございます。そして、情報を小耳にはさんでいただきながら、どうしようかなと思ってくださっている方、お待ちしています。

#タスク管理がすべて

今日は月曜日ですので、Voicyさんが全体で展開するハッシュタグ企画にもとづいてお届けしようと思います。
今日のハッシュタグは、『 #タスク管理がすべて 』です。
本当に大事ですよね。タスク管理ができないと、仕事は前に進まないし、終わらないし、しかも一個一個のタスクをちゃんと細分化をして、具体的に何をどこまでやるのか?これをくっきりはっきりさせるって、本当に仕事の基本だなと思います。
タスク管理は大事。これはまったく否定しないんですが、でも今日はこんなテーマでお届けをしようかなと思いました。
どんなテーマかというと、皆さん、私も含めて、「タスク処理マシーン状態にならないように気を付けよう」これでいきたいと思います。
翻ってそこから、タスクを進めるときのポイントも見えるかもしれませんので、私も音声にして残しておきたい「タスク処理マシーン状態に注意ですよ」と、自分に向けての改めての戒めも含めて、こんなテーマでお届けしたいと思います。

タスクを終わらせることが目的になってしまう状態に注意!

「タスク処理マシーン状態」とはどんな状態かというと、シンプルに考えると、考えることをやめちゃって、とにかくやりまくる
こういう状態ですよね。
補足をしておきますけれども、仕事において、やってやってやりまくって、とにかく片付けるということが必要なときもあるということは、私もめちゃめちゃ理解していますし、実際にそういうカードを切ることもあります。
ただ、タスクを終わらせることが目的化しまくっちゃっている状態が、「タスク処理マシーン状態」で、この状態には注意が必要だよという切り口ですね。
考えることをやめて、とにかくやりまくる。タスクを終わらすことがその内に目的化してしまう。そういう状態を「タスク処理マシーン状態」と今日は呼ばせていただいています。

それの何が問題なのか、これにはまったことのある方、私も含めてですけれども、だいたい問題が想像でますよね。
改めてちょっと整理してみましょう。

考えるべきことを考えなくなっちゃう

まず一つ目は、大事なことや考えるべきことを考えなくなっちゃうんですよね。
終わらすことが目的化しちゃっていますので、例えば、そもそも目的は何だっけ?とか、これは必要な仕事だったっけ?もしくは、どういう状態になればいいんだったっけ?大事なことを考えなくなるんですよね。
とにかく無心で片付ける。こういう状態になっちゃうこと。

必要なコミュニケーションまで減ってしまう

さらにもう一つは、必要なコミュニケーションまで減ってしまう
これも、タスク処理マシーン状態の時の結構大きな課題だなと思っています。
必要なコミュニケーションまで減ってしまうとはどういうことかというと、タスクを終わらすことが目的になると、人と話さないほうが圧倒的に進むんですよね。タスクを終わらすことが目的な状態になっちゃうと、誰かと話すというのは、タスクの手を止めることになっちゃうので極力避けたい。
そういう思考にはまっちゃっていると、例えば、本当は着手前に話しておいたほうがズレはなかったことが、話されないままとりあえずタスクを進めてしまって、結果、手戻りになるとか。
目的もやるべきことも完了状態も明確で、あとはとにかく進めるだけだという状態はたぶん集中してやったほうが完成度の高いものができます。
一事が万事そう思っちゃって、必要なコミュニケーションまで減ってしまって、本当は着手前に話しておいたほうがよかったことが話されずに手戻りにつながる。本当に残念ですよね。これが問題の二つ目。

タスクは終わっても、成果につながってない

三つ目は何かというと、大事なことを考えなくなって、必要なコミュニケーションまで減った結果、三つ目はタスクは終わったけれども、成果につながってない
こうなってしまうことが、タスク処理マシーン状態になった先のめちゃくちゃ残念な問題ですよね。
今は特に私たちが臨む仕事って、タスクの完了=成果の実現じゃない仕事のほうが圧倒的に増えているんじゃないかなと思います。
例えば、請求書100枚を顧客に発行する仕事であれば、請求書100枚の発行が完了すれば、請求書100枚を顧客に正確に届けるという仕事は、ミスがない限りは成果としてあがるじゃないですか。
でも例えば、冒頭にイベントについてご案内をさせていただきましたけど、100回イベントについてしゃべったり、100通メールを送ったら、来てほしい方がイベントに足を運ぶのかというと、これはイコールではないですよね。
とにかくメールを送るんですといって、送り終わりました、結果、来てほしい方が来てほしい数だけ参加を表明してくれているかというと、これはイコールじゃなくて、ただ送るということが目的になっちゃうと、成果につながっていないケースがいろいろありますよね。
その手段は果たして適切だったか?とか、相手を動かすという目的に対して、工夫がされたり、ポイントがおえられていたか?とか、こんな感じでタスクは終わったけれども、成果につながっていない。
こういうことにつながりやすいのが、タスク処理マシーン状態になった先に起こることだなと思っています。
いや、本当に残念。

もうちょっと身近なケースでないかなと思った時に、例えば、家事分担表は両立期によく出てくるキーワードですよね。
家事分担表を作るぞみたいな感じでやろうとしているうちに、作るのが目的になってしまい、表の完成に集中した結果、できても、なんかパートナーとギスギスしちゃったなみたいな。
これは本当に残念ですよね。
作り終えることが目的なんじゃなくて、例えば、一緒にパートナーとこれから家庭や育児をどう自分たちに合った形で作っていくか?みたいなことを目的にして、家事分担表を作るというプロセスを通じて、いい対話ができて、表の完成と同時に、いい関係が構築されていたという状態になってほしかったのに、なんかギスギスしちゃったな。作ることが目的化しちゃったからか。こういうこともありそうですよね。
タスク処理マシーン状態になっちゃうことの目的というのは、そういうイメージです。

タスク処理マシーンにならないための2つの行動

じゃあ、この残念な状態にならないために、私たちは具体的にどんな工夫ができるとよいのか?ですけれども、今日は二つ、提案したいと思います。
私もタスク処理マシーン時代があった一人ですので、これを徹底するとめっちゃいいよと、体感を持っておすすめができるんですけど、中身は本当に基本で普通なんですけど、目的は何か?何のためにこれをやるのか?一瞬でも立ち止まってこれを考えるということが、タスク処理マシーン状態を劇的に食い止めてくれるなと思います。

もう一つは、コミュニケーションを取るなら、とにかく前
あとじゃなくて、とにかく前。
これが二つ目のポイントで、例えて言うなら、完了後ではなくて、着手前。
9割進んでからじゃなくて、3割段階で。
期末になって、振り返りとか評価面談とか1on1をするんじゃなくて、期初に徹底的に対話をしておく
こういうイメージですね。
とにかくあらゆるシーンにおいて、とにかく前。
結局とにかく前のコミュニケーションの中で、そもそも目的は何だっけ?とか、何のためにやるんだっけ?どういう状態が実現したらいいんだっけ?これをちゃんと仲間やチームと確認し合う
もしあいまいだったり考えてなかったら、そこで明らかにするというコミュニケーションが取れるので、超おすすめです。

ということで、今日は『タスク管理がすべて』ということで、もしかしたらタスク管理のポイントみたいなものを話してほしかったかもしれないですけれども、一応、最後にカバーできたかな?
私からは、私も含めて皆さん、タスク処理マシーン状態にはまらないように気をつけましょうという放送をお届けしました。
ありがとうございます。

残席7です!HRライブ2023、10月12日迫る~(≧∇≦)

続きはぜひVoicyでお聴きください。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクールスクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*スクラ|