見出し画像

#1019 ファーマーズマーケットが好きすぎる(越川慎司さん対談告知!)

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、チームワーキングで仕事をもっとおもしろく、キャリアもっと持続可能に、オンラインスクールスクラより、仕事、キャリア、両立にちょっと役立つヒントを配信します。

今日は金曜日です。
皆さん、一週間お疲れさまです。
今日は、どんな放送にしようかなと思ったんですけど、ちょいちょい登場させていただく、ゆるい金曜日放送「ゆる金放送」とあわせて、この放送の中で激推し生対談のお知らせをさせていただこうと思いますので、皆さん、よかったら最後まで聴いていってください。
私の個人的な所感からいくと、「すごい!こんな企画がありますよ!」とぜひお伝えしたい企画にですので、おもしろいじゃんと言ってもらえるとうれしいなと思っています。

道の駅やファーマーズマーケットが大好きなんです

そんな情報を先送りしながら、ちょっとゆるい金曜日放送をお届けしようと思います。
特に学びもオチもありませんので、学び優先の方は、よかったら昨日までの放送を聴いてください。
今日、ちょっとつぶやいてみたいなと思うのが、皆さん、道の駅とか、ファーマーズマーケットとかはお好きですか?
私は大好きなんですよね。
普段使いのスーパーとか、ショッピングセンターにはないワクワクをめちゃくちゃ感じて大好きです。
私は地方都市在住なので、割りと道の駅やファーマーズマーケットって、旅行で遠くに行かなきゃいけないじゃないぐらいの距離感で、ちょっと足を延ばすぐらいのドライブであるので、そういう意味でも身近だなと思います。
どうなんでしょうね。首都圏とか都会では、ちょっと足を延ばしたぐらいの距離感であるんでしょうか?すみません。それはよかったら教えてください。
道の駅とか、ファーマーズマーケット系の何がいいかというと、一つ一つの個性がいいなと思っていて、めっちゃにぎわっているんですよね。活気がある。
最近は、すごくおしゃれな施設があったり、スイーツが充実している施設があったり、地域色がめっちゃ「らしい」みたいなところがあったり、一個一個の個性がおもしろくて、「ここ、めっちゃいい」みたいなところに出会えるのも、楽しみの一つだったりします。
売り場には、生産者さんとか、加工者さんのシンプルな包装のお名前入りの商品、おまけにめっちゃ安いというものが売られていたり、地域ごとのこだわりの仕入れ、地域のおいしいものやおすすめ、もっと言うと、地域の名店のお土産だとか、ご当地○○みたいなものが、一堂に会していて買えたり、本当に楽しいんですよね。
その場で食べられるおいしい物や甘いものがあったり、今日はこれを買って帰って〇〇を作ろうよみたいな、そういったお肉、お魚、お野菜などもあって、本当に楽しいなと思っています。

お目当てはやっぱり植物

これが、一般的な道の駅やファーマーズマーケットなんですけど、私のもう一つの狙いは、もしかしたらお気づきかもしれないですけど、植物がこの売り場にあります。
これが、結構当たりはずれがあるんですけど、「ここはすごい当たり!」って思うところは、たぶんその地域で栽培をされている農家さん、出荷されている農家さんが、直接道の駅に降ろしたり並べたりするという中で、観葉植物、切り花、多肉、サボテン類などなどが、普通の植物屋さんでは考えられないぐらいのお値打ち価格で、シャッキリ、ピチピチのものが並んでいる。これが本当にたまんないんですよね。
家族の制止も振り切って没入しちゃうぐらい、この植物コーナーが好きです。
でも中には、いろんな方が持ってきて並べているので、ちょっとお手入れ不足だったり、元気がないかな、ちょっとかわいそうかなというものがあったりするので、良い売り場に出会えると、さらにテンションが上がるという、そんな希少性もあるなと思っています。
私は静岡県浜松市に在住で、ここから半径2,30キロ圏内にお気に入りがいくつかあるんですけど、それでも旅行でちょっと足を延ばしたりだとか、普段は行かない方向に行く中での発見を楽しみにしています。

そんな道の駅やファーマーズマーケットが好きな私に、実は先週、過去のトップスリーのだいぶ上位に食い込むんじゃないか?という新しいファーマーズマーケットスポットの発見がありまして、これも「見つけた!」という感じでしたね。
浜松市から二つぐらい隣の町に、そこを目的地にしていたわけではなくて、家族と義理のお父さんとお母さんと、半日ぐらいぶらっとお出かけしてこようよみたいな感じでお出かけした先に、目的地の近くにちょうどあったんですよ。
この施設の特徴は、きれいで大きくて活気があって、寄る方々を見ていると地元の方もガンガンに活用している。そんな感じの施設だったんですよね。
最重要ポイントは何かというと、植物売り場が「え!こんなに?」というぐらい広くて、花苗、樹木、観葉植物、多肉、そして鉢類に至るまで、めちゃくちゃラインナップが豊富で、要は持ってきてそこに置いているという形ではなくて、このマーケットの一角に植物屋さんがテナントとしてがっつり入って、相当な広さの中でワールドを醸し出している、そんな施設がありました。
言っても車で30分ちょいの圏内に、こんな天国のような場所があるなんてということで、もっと早く認知しなかったことを悔やんでも悔やみきれないと思うぐらいの場所でした。
そして、家族もお父さんとお母さんもいる中で、「私はちょっとあちらに行ってまいります」ということで、植物売り場を堪能させてもらい、さらに今、どはまりしているツワブキという苗があるんですけど、冬入りの貴重な苗を激安価格でゲットするということまで達成して、本来の目的地の印象よりも、がぜんそのファーマーズマーケットの印象が全上書きするという状態で、ウキウキでお買い物をさせていただきました。
マーケットの中の切り花売り場も、充実度と、おしゃれな花屋でしか見たことがないようなアートな切り花が100円や200円で売ってて、本当にびっくりしちゃって、切り花もちょっとまとめ買いして帰ってきちゃうという、そんなホクホクな旅を、家族の「まただよ、この人」みたいな目線を受けながら、お父さんとお母さんも「いいよ、車に乗せて。緑で目が休まるし。」みたいな感じの声をかけてくれる中で、プチ暴走しながら、楽しい週末を過ごしたという、そんな近況がありました。
皆さん、どんな地域でも構いませんので、もしかしたら旅行で行くかもしれないし、皆さんのおすすめの道の駅やファーマーズマーケットの情報があれば、よかったらチャットで教えていただきたいなと思っております。
ということで、その名の通り、ゆるさしかない話をダラダラとさせていただきましたが、お聴きいただきありがとうございます。

コッシーさんとの生放送対談のお知らせ

ここからが今日のスペシャルリリースということで、皆さん、お聴きください。
冒頭で「激推し生対談の情報をシェアさせてください」とお伝えしましたが、ちょっと大げさなんじゃないの?と思う方もいるかもしれないんですけど、今回はマジですごいなと思っております。
皆さん、Voicyの中で『トップ5%社員の習慣ラジオ』という超人気チャンネルがあることをご存じでしょうか?
ご存じも何も知ってますけどという、本当に圧倒的にそういう世界観なんですけど、『トップ5%社員の習慣ラジオ』のパーソナリティ越川慎司さん、通称「コッシーさん」と、なんと私は来週の21日木曜日の夜に生放送対談をさせていただくことになりました。
「イエーイ!パチパチ!」の話なんですよ。私も「わ!すげえ!」って自分で思っています。
コッシーさんのラジオが、「大丈夫なんだ、いろんなことが大丈夫なんだ」と思わせてもらえる、めちゃくちゃ具体的に役に立って、それでいて愛にあふれたチャンネルで、私も模範にしたいなと思っている、そんなチャンネルのコッシーさんです。
私が説明しなくてもみんなが知っていると思うんですけど、ルー大柴さんの親戚でいらっしゃるので、「トゥゲザーする」とか「リッスンする」とか、ルー語での放送がたまらなくクセになるんですよね。
そんなコッシーさんとの生放送対談は、21日の木曜日の20時からスタートです。
20時から30分は、まずコッシーさんのチャンネルで、生放送対談に私がお邪魔をさせていただき、そしてたぶん目安は8時半ぐらいから、今度は両立サプリの生放送にコッシーさんが来ていただき、続きの対談をお届けするという、そんな企画です。
私の中ではドリーム企画ですので、何をお伝えしたいかというと、木曜日の夜8時なんですけど、このチャンネルを聴く皆さんにぜひ聴きにきていただきたいなと思っています。
もちろんこの生放送を後日放送でお届けもするんですけど、ライブの生の対談の熱量を感じていただけたらと思いますし、ラジオとして寝かしつけしながらとか、夜にゆっくりまったりしながらとか、そんな時間に生放送をオンにしておいてもらえたらうれしいなと思っていまして、これから皆さんにお伝えし続けますけれども、ぜひスケジュールをオンにしてお待ちいただきたいなと思っています。
どんな話ができるのかワクワクしています。

ということで、今日はゆる金放送と激推し生対談のお知らせということで、お届けさせていただきました。

最後までお聴きいただきありがとうございます。

それでは、今日も一日良い日にしましょう。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクールスクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*スクラ|