見出し画像

#731 思い通りにならない人生を「豊かだった」と言えるようになりたい

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、2023年も彩り豊かな時間をあなたと作りたい、オンラインスクール育休スクラより、仕事、キャリア、両立にちょっと役立つヒントを配信します。

今年もどうぞよろしくお願いします

2023年がスタートしまして、第一回目の放送です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
なんて言いながらも、今日は1月4日ですね。
私は、今日から仕事をスタートし、年末年始はみんなで休みましょうと言っていたこのVoicy放送も、またスタートさせていただきます。
今年も一年、聴いてくださる方のちょっと役に立って、毎日の仕事と生活のサプリメント的な貢献のできるチャンネルを目指していこうと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

家族でローカルな時間を過ごした年末年始

がっつり休ませていただいた年末年始ですが、私はじっくりまったりゆるやかな時間を過ごさせていただき、今、心も体も元気な状態でまた仕事をスタートできると思っています。
年末年始は、一応大掃除で呼びながらプチ掃除をいつもよりちょっと多めにしたり、実家で餅つきをし、年が明けたら近所で初詣をして、お雑煮を食べて、がっつり家族、がっつりローカルな時間を過ごしました。

フクちゃんかるたを手作りしてみました

そうは言っても何をしてたかですが、年末年始に次女と制作したのは、題して『フクちゃんかるた』です。
フクちゃんのみを題材にしたかるたを手作りしてみました。
これは50音がないんですよね。
今、手元にあるのですが、例えば、「り」は「旅行にいけないフクちゃん、がっかりだ」。「さ」、「散歩の時は、他の犬も気にしないフクさん」。
かるたの読み札を次女が考えて、絵は私が書くといった共作なのですが、フクちゃんかるたが出来上がりました。
Voicy放送に画像添付機能がありますので、参考までにつけておきたいと思います。
わが家としては良くできたという感じですね。

スラムダンクの映画をみてきました

あとは、元日から次女と夫と私の3人で映画館に行ってきました。
何を見たかというと、『THE FIRST SLAM DUNK』。
スラムダンクの映画を見てきたんですね。
なぜ見にいったかというと、実はこのVoicyチャンネルのコメントでおすすめをいただいたからなんですよ。
私は、中高生の時にスラムダンクを読んでたんですよね。
わが家は少年ジャンプを弟が買っていまして、その中でスラムダンクを読んでいて、すごくはまった時期があったのですが、その後もテレビアニメ化がされたじゃないですか。
とにかく漫画の絵が好きだったので、テレビアニメ化をされちゃった時に、テレビアニメはいいかなと、ちょっと距離を置いていました。
映画も放映されているのは知ってたけど、テレビアニメよりかなと思って、これもたぶん見ないかなと思っていたのですが、両立サプリのコメント欄で「すごくいいからぜひ見てほしい」というコメントをくださった方がいて、見にいきました。家族を連れて。
結論からいうと、すごく良かったです。
漫画の忠実な再現映画かなと思ったら違う感じですし、漫画とかけ離れたストーリーかなといっても、これも違って、よく見たら、原作・脚本・監督が漫画の原作者の井上さんなんですよね。
井上さんとか呼んじゃっていますが。
なので、世界観が忠実に再現されて、かつ漫画と地続きのエピソードが違う切り口。「あ!こう切るんだ」という切り口で展開されて、すごくよかったです。
映画を見ながら泣きました。
そんなすてきな時間を元日から過ごさせていただきました。そういったレコメンドしてくれるコメントにも本当に感謝です。

2023年はどんな一年にしたいですか

そして、前もって宣言しておりました箱根駅伝を2日、3日と見て、早、今日は1月4ですね。
ここまで年末年始の四方山話をさせていただきましたが、皆さん、2023年はどんな一年にしたいですか?

私はいつも、初詣とかいろんな社寺仏閣に手を合わせながら思うのは、「なんとかになりますように」です。
例えば、「良い一年になりますように」 こんな感じで、つい頭に浮かぶ言い方を「こういう一年にできますように」と言い換えるようにしてるんですね。
このVoicyチャンネルでも、いつも最後の一言が「今日も一日良い日にしましょう」ですよね。
「良い日になりますように」でも「良い日になるといいですね」でもなく、「良い日にしましょう」なんですよね。
あくまで本当に個人のこだわりなのですが、良い一日、そして良い一年を作っていく、その主体はたぶんどこまでいっても自分なんだろうな。だからスタートも、良い一年が降ってくるのを期待するよりも、良い一年にしていく。
そういった気持ちで踏み出せるといいのかなと考えています。

スラムダンクに、箱根駅伝、その中で考えたこと

そんな中で2023年の新しい一年がスタートしたのですが、この3日間を振り返ってみて、元日に『THE FIRST SLAM DUNK』を映画館で見て、2日、3日と箱根駅伝を見て、やっぱりそれぞれ感動するんですよね。
この感動ってどこからくるのかなということを、自分なりに振り返って言語化してみて、これを今年の一年のスタート放送にしようかなと思っておりますので、どんなことを考えたか、今日は皆さんに共有させていただこうと思います。

スラムダンクにしても、箱根駅伝にしても、感動しました。
この感動はどこからくるのかなと考えてみると、まずスラムダンクは、家族のエピソードもあって、挫折だとか、そこからの絆、再生、こういった感動もあるのですが、もう一つ私が感動したのが、湘北高校という主人公のチームがあって、主人公のチームと全国大会で秋田代表山王工業という絶対王者が対決して、湘北高校が勝つんですよね。
主人公のチームが勝つのですが、負けた絶対王者、何年もずっと頂点に君臨している王者のチームが負けたあと、当然みんなが泣くのですが、そこで監督がかける一言が、「自分たちに必要なのは、負けるということだった。これを糧にしてまた進もう」こういった言葉をかけるのですが、 ここが私の一つの感動ポイントだったんですよね。

箱根駅伝も振り返ってみると、何がそんなに好きで、何を毎年いに行っているのか、これも改めて言葉にしてみると、思い通りにならない結果だとか、誰も手を抜いてないけれども報われない努力
さっきの山王工業と同じで、こういったものに向き合う姿に、感動だとか元気をもらいにいっているのかなと感じています。
ちょっと暗いですかね?
優勝校のエピソードとか、結果が出る美しさももちろんなのですが、そうじゃない部分に、たぶん私は結構惹かれているんじゃないかなと思います。

思い通りにならない日々の中で豊かだったといえるように

なんでそう考えるかというと、冷静に考えると、いいときよりもよくないときの方が人生って多いじゃないですか。
「なんで?」とか「どうして?」とか「もしもこうなら…」と思うことのほうが多いし、よく「奇跡が起きる」と言われますが、奇跡というのが望んだベストだとすると、奇跡が起きないことのほうが圧倒的に普通は多い
でも、そっちのほうが人生臭くて、思い通りにならない人生を、そうは言っても、よりよく歩いていく
そこを考えたり確認する時間を、スラムダンクもそうだし、箱根駅伝を見ながら勇気づけられたり、頑張ろうと思える、そういった時間が好きなのかなと、個人的に振り返って思いました。

過去に知人が言っていた言葉で「確かにな」と思ったのが、「豊さとは何か?豊かさって、振れ幅だと思う」こういった考え方を共有してくれた知人がいたのですが、どう思いますか?
豊かさとは振れ幅である」。
いい時と、すごくつらい時、ここの幅が大きければ大きいほど、豊かな人生と言えるんじゃないかな。
そこともつながるんですよね。
何がスタンダードかというと、うまくいっている状態がスタンダードだと、うまくいかない時に、「なぜうまくいかないのか?」という考え方をしちゃって、これがうまくいかないことを、実寸以上に重く感じさせてしまう
でも、うまくいかないことが普通なのであれば、もっと言うと、思い通りにいかないことのほうが多いのであれば、思い通りにならない人生をどうやったらよりよく歩いていけるかなとか、思い通りにならなかったことも含めて豊かだったなといえるかな、ここに創意工夫や生きていく上での、良い意味での面白さが詰まっているんじゃないかな。
そんなふうに感じています。

これは面白いことに、チャレンジすればするほど、環境を変えたり、自分が心地良いコンフォートゾーンを出れば出るほど、感じることが多いと思うのですが、でもだからこそ、思い通りにならないこの日々の中で、それが豊かだったといえるような創意工夫をしていける、そんなチャレンジを励まし合えるようなチャンネルになったり、そんなチャレンジの中で、ほっと一息つけるような放送を届けていけたらいいなと、このVoicyの今年一回目放送にも紐付けて感じている、2023年のスタートです。

皆さんは、新しい一年のスタートに際して、どんなことを考えられたでしょうか?
2023年も両立サプリをよろしくお願いします。

それでは、今日も一日良い日にしましょう。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA