見出し画像

#967 黒歴史から生まれるキャリアビジョン対談~幼少期から何かが見える~

今週も土曜スペシャル対談の日がやってまいりまして、今日もまたスペシャル、かつおもしろいゲストをお招きしています。
このVoicyは、なんと2回目の登場ですね。

(小田木)成瀬さんです。成瀬さん、こんにちは。

(成瀬氏)こんにちは。よろしくお願いします。

(小田木)「成瀬さんです」と言われたところで、どちらの成瀬さん?いうところだと思いますけれども、皆さん、このタイミングでの登場ですよ。
ということは、もしかしたらもうお気づきの方がいらっしゃるかもしれないんですけど、今月10月に私たちがお祭りだよと銘打って開催をさせていただく『HRライブ2023ビジョンでチームを動かす』の3回企画のおおとり3回目に登壇いただくのが、こちらの成瀬さんということで。

(成瀬氏)よろしくお願いします。

(小田木)成瀬さんを、HRライブのイベントページ上はナラティブ•エル • セッションズ合同会社代表ということでご紹介させていただきますけど、いろんな横顔をお持ちなので、成瀬さんという人についてのご紹介をいただいてもよろしいでしょうか。

(成瀬氏)そうですよね。ありがとうございます。
年々自己紹介が難しくなっていく成瀬です。
大手の企業でコンサルタントとして働きながら、今年2023年に、自分では「副業起業」なんて言っているんですけれども、起業をして自分の会社を作ったのが、今、ご紹介いただいたナラティブ•エル • セッションズです。略すと「ナルセ」になるんですけれども。

(小田木)そこを聞かないほうがすごいかっこいいなみたいな。

(成瀬氏)すみません。すぐ笑いを取りに行きたくなっちゃって。

(小田木)いいですね。このチャンネルは笑いが大好物なので。

(成瀬氏)ありがとうございます。
他にも、プロティアン・キャリア協会というところで、CDO、デジタルのビジネス企画等もやらせていただいており、NOKIOOさんでもパートナー講師として日々精進をさせていただいております。

(小田木)チームワーキングを組織に広げるというコンセプトに、まさに共感して、それを実践している一人として、一緒に事業もぐいぐい前に進める力を借りているという、そんな成瀬さんですけれども、成瀬さんの主なドメインをどこで語ったらいいのかなというのが、私もいつも迷うんですけど、今回の『HRライブ2023ビジョンでチームを動かす』の3回目に登壇いただく成瀬さんは、組織の中での能力開発、組織の中での学習やその学習体験、人材開発をどうやってデザインしていくのか?とか、私たちはこれから組織の中で求められるスキルを磨いていくのか?という、この観点で人材開発とかキャリア開発とか組織作りみたいな観点で、知見のある成瀬さんと沢渡さんとワイガヤをしようという企画なので、成瀬さんは、今、どこにドメインのある成瀬さんだと、さらに皆さんにイメージしていただいたらいいかというところはどうでしょうね。

(成瀬氏)そうですね。
ドメインで言うと、最近、一言で紹介してと言われると、事業・組織・人材開発の立ち上げ屋というところですかね。
所属はそれぞれの立場で、その役割を常にやっていますと。
あと、これはプロティンキャリアで活動していく中で、マイパーパスといいますか、自分の生きる目的、働く目的みたいなことを言語化しているんですけれども、ちょいちょい変わってはきているんですが、絶対に動かないのは、「次の世代のために」というところは、僕はずっとぶれていなくて、そうなってくると必然的に、それは今を生きている自分より若い人たちもそうですし、自分の子どもたちの世代も、さらにその次の世代も視野に入れて、次の世代のために今を変えるということをやっている成瀬ですと、よく自己紹介をしています。

(小田木)なるほど。そこにつながることだったら、自分がり情熱を注げるテーマだよということで。
そんなことをいろいろとやっているうちに、畑が広がっていったという、そんな感じですかね。

(成瀬氏)そうですね。
気付いたら、他人の畑も耕してるみたいな。

(小田木)いいですね。耕してほしい。ありがとうございます。

続きはぜひVoicyでお聴きください。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクールスクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*スクラ|