見出し画像

お金って何だろう?

最近つくづく思います。

お金って何?

僕のお金の使い道は、
7割くらいが旅行です。

物欲があまりないので、
旅行以外は『食』に使っています。

ですので、
お金の使い道の
ほとんどが旅行と食事。


そういう現状です。

例えば、
僕が一生で使いきれないほどのお金を持っていたとして、

でも、家族も友人もおらず、
一人で寂しく生きていたとして、
(周りに寄ってくる人はお金目当ての人だけ)

旅行や豪華な食事を楽しめるかというと、

ただただ寂しいだけかと思います。

話は大きく変わって、
少しスケールの小さい話になりますが、

僕が新卒で入った会社は
そこそこブラックで、

2日以上の休みがなかなか取りづらい会社でした。

旅行が大好きな僕にとっては、
旅行に行くために休みがとれない環境は
地獄そのもの。

働きながら、
もうお金なんて要らないから
休みが欲しいとすら思ってしまうほどでした。

お金がなかったら、旅行に行けないのに、
そこまで考えるほどの精神状態になっていました。

何が言いたかったかというと、
先程僕が一生で使いきれないほどのお金を持っていたとして、

でも、信頼できる家族や友人などが全くいない場合には、

きっと、
お金なんていらないから

本当に大切に思える、信頼し合える
家族や友人が欲しいと思うはずです。

なので、
お金って結局、手段でしかないんですよね。

お金があったら幸せか
お金がなくても幸せか

みたいな議論がよくありますが、

幸せをお金を基準に考えるのではなく、
幸せが先にあって、
そこからお金が付いてくるみたいなイメージが正しいのではないかと思っています。

多くの人がそれを忘れて、
お金だけを追い求めているような気がしてなりません。

お金があれば
幸せになれると思って。

偉そうに言っていますが、
僕自身もまだまだ完璧な思考にはなれていません。

お金も欲しいと思います。

けれども、
やっぱり一番大切にしたいのは、
家族や信頼のおける友人。

お金に関係なく
最近は強く思います。

お金ってなんだろう?

一生で
真剣に考えなければいけない
テーマの一つ。

あなたはどう考えますか?

✅自己紹介はこちら⏬

✅一緒に読んで欲しい記事はこちら⏬
📝『究極の国内旅行術』〜人生を豊かにするとっておきの旅行術〜

📝僕が人生を豊かにしようと投資で大失敗してどん底を経験した話

📝人生を豊かにする株式投資法



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?