見出し画像

"学習環境"こそが大切【個人アプリ開発者インタビュー】

こんにちは!
TechCommitを運営している小田川です。

今回は「個人アプリ開発インタビュー」ということで、目標管理のiOSアプリ『GoalDisplay2』を開発したカピえもんさんにインタビューをしました!

iOSアプリを開発する上で、使用した教材や苦労したこと、そしてアプリ開発をやりきるために大切なことが分かる記事になっていますので参考にしてみてください。

カピえもんさんの紹介

画像1

カピえもんさんは福祉関係のお仕事をされていて、プログラミングの実務経験はありませんが、TechCommitMENTAを活用しながらSwiftでiOSアプリ開発の勉強をしています。

2016年:プログラミングの勉強を初めてやってみたが難しくてストップ
2019年2月: プログラミング系の動画が目に入って勉強を再開
2019年7月:TechCommitに参加
2019年11月:プログラミングでiOSアプリを制作できることを知る

GoalDisplay2とは?

ー アプリの概要について教えて下さい

GoalDisplay2は目標管理アプリです。
読書しているときに「目標を紙に書いて毎日見ると目標が達成される確率が高くなる」ということが書いてあったので、
紙に書いて見るより、アプリで通知してくれれば忘れないで見るようになるかなと思ったことがきっかけで開発しました。

ー どんな機能がありますか?

● 毎日決まった時刻に目標を見るようにプッシュ通知する
● 30個くらい応援メッセージのパターンがあってランダムに通知する
● 目標をアプリからTwitterに宣言できる
● 達成したことを記録に残しておける
● 目標を達成するためのTODOを入れておける

▼ 実際にアプリを使ってみました

▼ プッシュ通知も違うメッセージが表示されますね

画像2

画像3

画像4

iOSアプリ開発で使用した学習教材や講座

ー iOSの勉強はどのようにやっていましたか?

Udemyで2つの教材を購入して3ヶ月ほど勉強しました。

ただ、上記が終わってから自分のアプリを作ることに対して実力差を感じていました。
そこで、上記の教材のうちの「【iOS13対応】未経験者がiPhoneアプリ開発者になるための全て iOS Boot Camp」の講師が個人アプリ開発の講座をやっていらしたので、申し込んで作り方の手順を教えてもらいました。

実装以外の期間が意外と多かった

ー 開発からリリースまでどれくらいの期間を要しましたか?

コア機能を完成させるのに1ヶ月半~2ヶ月、審査に出す上での準備はモチベーションが下がり気味だったので2ヶ月~2ヶ月半くらいかかりました。

2020年3月に開始して8月にリリースしたので半年かかっていますね。
実装以外の時間が意外とありました。

App Storeの審査に苦しむ

ー アプリの開発で苦労したことはありますか?

Appleストアの審査ですね。
機能がシンプルすぎるという理由でリジェクトされてしまいました。
この理由だと、どれだけ改善すれば審査が通るのか未知数なので苦しい思いでした。

自分が満足するまでとりあえず作ろうと、「個人アプリの進捗共有&相談会」でメンバーからアドバイスをいただいた内容をもとに、できそうなことから追加で実装をしていきました。

個人アプリの進捗共有&相談会とは...
TechCommitで毎月開催している、アプリ開発の進捗を共有してお互いに応援し合う会です。


良く言えば、Appleの審査があったおかげでバージョンアップができました。

(Appleに鍛え上げられたんですね!)

コードレビューを頼んでアプリの品質を改善

ー アプリ開発で工夫したことしたことを教えてください

今回初めてリリースするにあたって、品質を担保するためにコードレビューをしてもらいました。

ー 誰にコードレビューを頼みましたか?

MENTAでお願いしていたメンターの方に頼みました。

もともと契約していたメンターの方がSwiftができて、コードレビューもしてもらえるということでお願いしました。

最後までやり抜くには"環境"が大事

ー 開発を通して特に大事だと感じたことはありますか?

継続できる環境ですね。

2016年は独りでやってみたものの、全くできなくて終わってしまった経験を踏まえて、TechCommitMENTAを利用して、環境を整えられたことが良かったですね。
続けていくことで実力がついて面白いと思えるようになったので、続けられる環境があるのは大事だなと感じました。

まとめ

カピえもんさんは、TechCommitで毎月開催されている「個人アプリの進捗共有&相談会」とMENTAをうまく併用してアプリを形にしました。

コミュニティで他の人の意見を広く聞いて、細かいところはメンターからマンツーマンで教わるという上手な活用の仕方をしている印象です。

カピえもんさん、ありがとうございました!

TechCommitでは個人アプリ開発・学習仲間を募集中です。
今後もオリジナルアプリを開発したメンバーのお話を『個人アプリ開発インタビューマガジン』にまとめていきますので、よろしければフォローもぜひお願いします。

スキ」や「SNSシェア」で応援していただけると励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?