見出し画像

【小さく幸せに生きたい方へ】しょぼく生きる処世術1

ご訪問ありがとうございます


習慣化アドバイザーのODAです


世界のニュースなどを見ていると
どの国もコロナがなかなか収まる機会はありませんね

他の国では1日に何万人とコロナに感染しており、非常に大変な状況になっていますね


こういう時代の転換期というのは、大きく勝つよりも、いかに大きく負けないか?を考えるのも重要かもしれません


そして今後の時代を考えると
貧富の差は激しくなる一方で、二極化が促進されることと思います!!


いわゆるお金持ちの方に行ければそれに越したことはないのですが、そちらの方に行くのはかなり大変です


多くの方はお金がなくても生きていくという事を強いられることになるので、どうせだったら楽しく生きたいですね!!


そこで本日は
しょぼいけど、人生は豊かに、そして楽しく生きれる処世術をお伝えしていきたい思います


本日のテーマは


「しょぼく生きる処世術1」


です!!


おすすめなスタイルは
……………………
「小さく生きて、それに満足しつつも夢に向かっていく」
……………………
というスタイルですね!!


まあ私がこのスタイルなんですが、これだと大きく外す確率は凄く減りますね♪


しょぼく生きるにはいろいろとコツがいりますが、本日は5つの方法をお伝えしたいと思います!!

1つ目は
……………………
「技術の上限のない趣味、スポーツをやる」
……………………
です

これらのことは
初期投資ににはお金はかかりますが、その後はお金がかからないことが結構多いです

お金をたくさん使うようなものはいけないのですが、サッカーなんて最たるものですね

サッカー

休日になるとお金をつかわないと過ごせないという方がいらっしゃいますが、これらの趣味は基本的にはあまりお金をつかわなく、しかもそれらをやっているだけで幸せなのでいいですね

しかも上限がないので、死ぬまでやることができます


さらに生産性があり、たとえば楽器などが上手になれば、誰かに教えて、さらにお金にもなったりし、そして誰かに教えることでさらに上手になるという、正のスパイラルが生まれます


非常にお勧めです


2つめは
……………………
「財布の中にはお金をいれない」
……………………
です!!

財布空っぽ

今だと電子マネーもあるので、チャージしておかないほうがいいかもしれませんね


財布の中にお金があると人間使ってしまいます

結構どうでもいいものを購入したりするので、必要最低限だけお金を入れておくといいですね!!


ちなみに私は外出する時、水筒をいつも持っています

気に入った水筒にお茶をいれて、いつも持ち歩ています

結構喉が渇いたときに、コンビニなどにいってお金を使うという方もいますが、私はそもそもコンビニにはほとんど行かないです


「3つめは
……………………
「相手と争わない」
……………………
です

画像3

マウントをとる相手には、先に勝ってもらいましょう

「どうぞどうぞー」
というような精神です

その相手もいい気分になり、日本経済を活性化させていくので、むしろほめたたえたほうが、我々に還元されますね!!


足をひっぱるのではなく、がんばりたい人がいたら、周りは応援する

そういう社会構造になったら、すごくいい国にもなりそうです

その代わりお金はちゃんと落としてほしいですね(笑)


4つめは


「ビジネスなら純利益の高いものを選ぶ」


です


できれば純利益が90%以上のものを選ぶといいですね!!


最初から純利益が低いものを選ぶと、だいたい最初は失敗しますので、非常に復活するのが難しくなります


ビジネスのつくり方というのはそこまでお大きく違わないので、だったら練習がてら純利益の高いものでやったほうがいいと思います


純利益が高いということは、それだけ残りやすいので、続けやすいと思います

続けやすいということは、うまくいく可能性も高いですし、その道中も苦しくなくいい人生を歩むことができますね♪


5つめは
……………………
「身の回りの方を大切に」
……………………
です

人間関係

よくあることで
仕事を優先しすぎてしまって、家庭がなおざりになってしまうケース!!

もちろん家庭より仕事の方が重要だということならそれでもいいと思うのですが、それなら結婚しなくてもいいと思うのですよね


これから結婚する方も減ってくると思うのですが、家庭の形というのは、いろんな形があってもいいと自分は思います。!!


だから何が大切なのか?って思ったときに、家族が大事とおもうのであれば、やっぱり大事にしたほうがいいですよね


ちなみに職場の人間関係で悩んでらっしゃる方がいますが
職場の人間関係っていってしまえば、

……………………
「たまたま偶然会った人たち」
……………………
なわけです

つまり仕事さえできれば、別に仲良くする必要もないという見方もあります!!


もちろん仲良くなるにこしたことはないですが、そこで無理をして、その結果大事な家族をなおざりにしてしまっては、本末転倒になると思います!!

「しょぼく生きる」


というのは大切なことを大切と感じ、豊かに生きるという事だと私は思います


ものがあれば豊かではなく、自分が豊かだと思うことが凄く重要だと思うんですよね


今の時代は選択肢がたくさんあります!!


だからこそ情報に翻弄されて、自分の大切なもの、人生すらも見えなくなりがちです


だからこそ自分としっかりと見つめあって
……………………
「しょぼいながらも最高の人生」
……………………
という選択肢もあると思うんですよね!!


しょせん私のような凡人は、歴史の教科書に載るような人にはならないので、だったら人生をもっと楽しんだ方がいいと思っています


しょぼく生きるのも悪くないと自分は思いますにやり


しかししょぼく生きつつも私には夢があるので、イロドリ豊かな人々をしょぼいながらもどんどん増やしていきたいと思っています


類似の内容をYouTubeでも配信していますので、こちらもご覧ください


【成果を上げるコツ】究極の選択方法 YouTube

本日もありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?