見出し画像

戦争・自然災害に備えろ!! これさえあれば生き残れる 『最強』 保存食

一度買えば困らない⁉︎

超最強の保存食って知ってますか?

というか保存食は備蓄していますか?


「全く備蓄してません…」って方はもう少し危機意識を持った方がいいです。

先日の北陸で起きた地震もそうですし、数年以内には南海トラフ地震も高い確率で起こると言われています。確率もかなり高いです。

さらに、今年に入って中国は尖閣諸島の領有権を強く主張し始めました。

つまり、いつ戦争が起きても何ら不思議ではない状態なんです…。

そんな危機的な状況になった時、あなたは生き延びられますか?


「いや、地震もたぶん起きないし、戦争も起きない。仮に起きたとしても国が何とかしてくれるでしょ!笑」

はたして本当にそうでしょうか?

戦争なんて長期化したら、国もどうすることもできないですし、災害も何が起こるか分かりません。
なので、生き延びるためにも食料の備蓄はとても重要なんです。

食料を蓄えておいて、得することはあっても、損をすることはありません。


なので、今回紹介する3つの食料は必ず備えておいてください。


前置きが長くなりましたが紹介します。


☑︎お米orアルファ米

ぶっちゃけ我々日本人は、お米さえあれば生きていけます。


お米の場合、ローリングストックが大前提になりますが、

長期備蓄を考えると、「アルファ米」を選択肢の1つに入れても良いかなと思います。

お米に比べればそりゃ味は落ちますが、火がなくても温めれば食べられますので、無いよりあった方がいいです。

☑︎乾物

先程紹介したお米がある前提での紹介ですが、乾物も添加物などが入っていない良い物であれば2〜3年は持つのでオススメです。

お米と煮干しなど乾物があれば、それだけでも最高だと思いませんか?

また、漬物もオススメなので、こちらも乾物同様に添加物の入っていない物を選ぶようにしてください。


基本的にコンビニなどに売ってる物は添加物だらけなので、保存には向いてないです。


☑︎梅干し

日本人の宝でもあるスーパーフーズ梅干しです。

先程紹介した漬物と被るところはありますが、私は1日1個食べるくらい好きなので、別枠として紹介させてください!笑


梅干し選びのポイントも乾物や漬物と同じで、香料などの変な添加物が入っていないものです。

ただ、今は殆どの梅干しに添加物が入っているので、良い梅干しを探すのが大変だったりします。

なので、色々と調べて探してみてください。
調べてる時間も案外楽しかったりするので、楽しんでください!

ちなみに私のオススメは 『龍神梅』です。


以上が私のオススメする保存食になります。

ただ、本当はもっともっとオススメしたい保存食があるんですが、全て話すとキリがないので、他の保存食に関してはまた別の機会に紹介しますね。


もっと知りたい方は以下のメールマガジンに登録を。

『SNSでは言えない』、
みなさんの生き残りを助けるさまざまなヒントを定期的にお届けしています。

登録して未来を守る一歩を踏み出しましょう!!
(※今だけの特別コンテンツもあります)

登録はこちらから
↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?