見出し画像

はじめてのVR180カメラ 撮影・編集・再生方法(Vuze XR)

今回は、立体視出来るVRカメラ(VR180)の、基本的な使い方についてです。

最近のVR(XR)界隈は、まずはtoBトレーニングとtoCゲームに向かっているようです。

スマホカメラのように、個人が生活の様々なシーンでVRカメラを使うという用途は、現時点では重視されていない。日本人は凄いカメラ好きな民族です。リアル感のある3D画像で、例えば家族・子供・孫・恋人などを撮影したいという潜在需要は大きい筈なのに。。。


いや、潜在需要は確実にあるが、一般人が家電のように簡単に使いこなせるツールが無いため、普及していない気がします。最近ようやく、立体撮影できる廉価なVR180対応カメラが数機種出て来たが、参考になるネット情報も少なく、VRに馴染みのない方が使いこなすにはハードルが高い。

もっと簡単にVR撮影・再生が出来るようになれば、VRはもっと普及していく筈。


ということで、自身が所有しているVR180対応カメラ(Vuze XR)とandroidスマホの使用を前提に、以下のような説明書を簡単に作ってみました。撮影、再生、編集、youtubeアップロードの、基本的な操作方法を説明してます。


でも、これでもまだまだ。
再生だけに限定して、孫のVR画像が入ったUSBメモリーを親に渡しても、見れる気がしない。
スマホで見るのは諦めて、Oculus Questを上手く使った方が、見てもらえるのかもしれません。。。



なお、12歳以下の子供に対するVRゴーグル使用は非推奨です。医学的な証拠が無い年齢制限である事が業界でも問題になっていますが、発展途上の脳には悪影響を及ぼす可能性があります。撮影自体は、トライ&エラーを繰り返しながら楽しめばよいが、子供への安全配慮については、トライ&エラーなど許されません。VRゴーグルやHMDに初めて触れる方は、最初に以下だけでも読んでおくことをオススメします。



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?